頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



あついっ!

2008.08.09 (Sat)

始まりましたね~、オリンピック。
日本人・日本チームを気兼ねなく応援できる環境はありがたい。

勝っても負けても、頑張っている人たちの姿を見ると自然と目頭が熱くなってくる。
オリンピックという大舞台に立つために毎日並々ならぬ努力を重ねて来た人達。
見ているだけで感動してしまう。

選手の皆さんには体調を崩さず、4年間の努力の成果を悔いの残らないように発揮してもらいたい。

頑張れー!!

それにしても、会場の北京はどれくらい暑いんだろう?
日本はやっぱり暑いです。
ジリジリ太陽も戻ってきた。夕方、時々吹く風は涼しく感じてはきたけど、真昼間にはまだまだ外で遊ぶ気にはなれないところ。

昨日は午後から町民際があったのだけど、子供達にはお昼寝をしっかりさせて、夕方から始まった愛ちゃんが一時保育に行っている保育園の夕涼み会に行ってきた。

再び浴衣でお出かけの愛ちゃん。
でも、
「浴衣、着ていくよー!」
と準備を促すと、糊付け&アイロンかけて綺麗に畳んで袋に入っていた法被を持ってきた。
「ハッピはもう着ないんだよ。今日は浴衣。」
お祭り=法被なんだろうか...。

カワ君は甚平さん。
それにしても男の子ってなんだかつまらない。
お下がりの服が少ないから新しい服を買ってあげられるのはいいのだけれど、どうしても女の子用の可愛い服に目がいってしまう。

もしもカワ君が姓同一性障害に悩まされることがあったら、とっとと性別変更させてあげよう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こっちも暑いです

2日前ほどからこの辺りが急に30度を超す暑さになって、風が通らない部屋はモワッとしているよーー。
外は日陰はまだ心地よいけど、日向に出たら肌がジリジリ焼けそうで、娘も日焼けをしちゃった。
カナダの夏は20時を過ぎようが太陽がガンガン照っているから、外遊びは常に太陽の下。夕涼みという言葉はカナダにはなさそうだよね。

女の子の服って本当にかわいいよね。
買うつもりなくてもカワイイのを見るとつい買ってしまったり。男の子は着せがいがないけど、出費は抑えられるからいいかもよー。

北京の湿度とか90%以上が当たり前みたいで、カラカラのこちらとしてはちょっとお裾分けして欲しい感じです。
私もこちらで、見られる限りオリンピック見てますけど、やはりカナダかアメリカ中心だから、もう少し日本が見たいところです。

浴衣より法被ってのが、元気印アイちゃんらしくて、可愛らしい!!
カワ君の甚平さんも見てみたいなぁ。

オリンピック

この日記更新と同じ頃、他のマイミクさん(日本在住)の日記も「暑い」というタイトルで出てました。w
オリンピック、カナダからはKamloopsiansも何人か出場してるらしいですよ。北京・・・その熱気こそTVからは伝わってきませんが、大気汚染のスゴさだけは大いに伝わってきます。^^;

puppyさんへ

去年の夏を思い出します。
毎晩、ムッとした夜を汗ビッショリで過ごすたびに、去年は朝方になると寒いくらいだったなぁとカラッとした夏の過ごしやすさが恋しくなったりすることも...。
夕涼みではなく、早朝涼みなら出来そうですか?

マコさんへ

カナダ選手の活躍はいかがですか?
今回のオリンピックは夜中ではなく、日本では日中にレースや試合のある競技が多くてタイムリーに観戦できたりするんですけど、ゆっくり見ていられる時間が無いのが残念なところです。
ニュースでハイライトを見るのが精一杯。
でも、北島康介選手の泳ぎはライブで見られて感動してしまいました。


illusion.caさんへ

日本に居ると、カナダ選手の活躍は殆どわかりませんが、カムループス出身の選手に一人知り合いがいるので気になっています。
陸上のハンマー(?砲丸?)投げの選手が旦那の幼馴染で、しかもそのコーチは私が一緒に英語を勉強した元金メダリストのウクライナ人。今後は陸上競技から目が話せなくなりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
