頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

久しぶりの再会

2008.08.16 (Sat)

先日、中学3年生の時のクラス会があった。
どんな面々が集まるのか全く知らず、ちょっと遅れて向かった先に到着すると、
徐々にドキドキ、ワクワク。
なんだか不思議な感じに顔がにやけてしまったり...。

クラス会会場には35人中約半分の17人の男女が集まった。
数年ぶりに再会した友人も居れば、成人式以来の男子も居た。
30代のおじさん、おばさん。
半数以上が昔のイメージよりも丸みを帯びていたが、昔の面影そのまま。
参加した女性軍は全員結婚し、お母さんに。
お盆休み中のクラス会、県外に引っ越して里帰り中の人もいた。
かく言う私もその一人。
久しぶりの合コンのような集まり。気心も知れた仲間だったりして緊張もせず、ただただ楽しい時間だった。


そして昨日は
母方の祖父が眠る墓の墓参りに行った。
お盆に福井に居る時は必ず訪れていた祖父のお墓。
お墓の前ではいつも祖父にいろんなことをお願いする。
私達には蛾に生まれ変わったと信じ込まれている祖父。
祖父の死後、お通夜から始まり、お盆や正月等親戚が集まるイベントでは必ずどこからとも無く現れて、いつの間にか居なくなる大き目の蛾が居たのでそう信じ込まれだしたのだけど、今年はお目にかかれなかった。
施設に入院している祖母が熱を出して、一時帰宅が出来なかったから祖父はきっとそっちに行っていたのだろう。
蛾に生まれ変わった祖父との再会は出来なかったけれど、お墓の前でニューフェース「カワト」を紹介できただけでも良かった。

今朝、施設に居る祖母のお見舞いにも行けた。
かなり弱っていて、もう昔のように会話をすることも出来ないけれど、ひ孫の姿を披露できてよかった。

日本のお盆と正月ってやっぱり外せない。

日本滞在は残り3週間を切ってしまった。
あっという間に過ぎた3ヶ月。
みんなに心配される帰りのこと。
考えたくも無いほど怖い...。
帰りのフライトに始まって、その後の生活。そして、寒くなる気候。

日本に来る時のカワ君はまだ大人しくゴロゴロするくらいだった。
それが今では、ハイハイも掴まり立ちも出来るようになってしまい。机の上にはオチオチ物が置けない。
大人しく座っていられないし、寝転がっていてもくれない。
体重も9キロを超えている。
飛行機の中ではじっとしていられるだろうか?
どうか、満席のフライトではありませんように。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

同窓会、良いですネェ!!
私はそういうちゃんとした同窓会みたいなものに参加したことがないんですけど、やってみたいなぁ・・・。
おじさんおばさんでも、会ったら当時のあだ名で呼び合ったり・・・時間が戻ったのでは??

そっかぁ、カワ君の成長の影にはそういう不安もあるんですよねぇ・・・。
癒し系のカワ君、なんとなくママの味方をしてくれそうな気がするのは私だけ・・・??

ホームシック

同窓会・・・
当時好きだった男の子が、ハゲデブ(失礼)になっててガーン!な~んてことはなかったですか?(笑)
3ヶ月たっぷり日本を満喫されたようですね☆
ウチは”Alexが”ホームシック(ぃゃ、カナダが彼の「ホーム」なんですけどねぇ)で困ってます。^^;

マコさんへ

同窓会、良かったですよー!
私も初参加だったんですけど、幹事になってくれる人が居てくれることに感謝してます。
もーね、戻りますよ、時間。
気分だけは若返っていますね、おじさんもおばさんも。

illusion.caさんへ

昔好きだった男の子って同じ学年にはあまり居たことがないので、今回の同窓会(クラス会)にはそういう再会は初めから期待してもいなかったですねぇ。
昔は細身のイメージだった男子の膨張率に驚かれていた男子もいましたが...。

心地よい生活を送っているので、カナダに戻ってからまたホームシックに悩まされるのだろうと今から不安です。
旦那様がホームシックということは日本に戻れる可能性ありですか?ちょっと羨ましいです。

同窓会いいなぁ~
私のクラスは未だ同窓会はやってないな~

皆元気にしてましたか?!
ゆみさんは3組だったっけ?

私も同窓会体験してみたい!!

のんたんへ

クラス会とかって幹事になって仕切ってくれる人がいないとなかなか出来ないよね。
本当に幹事君たちには感謝してますわ。

2組にはそういうまめな人って誰かいたっけ?

会場はいねすにある「けやき」っていうレストランだったんだけど、たまたま柔道部のワッキー先生も居たよ。懐かしかったわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品