頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤッター!

2008.08.22 (Fri)

女子ソフトボール 日本チーム

金メダル おめでとう!!

やってくれましたね。
中学時代にソフトボールをやっていて、県大会で優勝した経験がある私にはなんだか親近感が沸くような朗報。
次回のオリンピックでは競技種目から外されてしまう種目でもあるから、どうしても金メダルを取ってもらいたかった。
しかも、予選から憎きアメリカチームに2回も敗れていたからどうしても3回目は勝って欲しかった。
最後に気持ちの良い勝利で締めくくられて良かったね。


そして、速報。
たった今、見ていた男子400mリレー。

日本チームは3位。

銅メダルよ、銅メダル!

因みにカナダチームは6位のようです。
一人一人の力は世界にはまだ及ばないかも知れないけれど、チームが一丸となって一つのバトンを渡しあう気持ちが日本人でも陸上種目でメダルを取れるほどの結果に繋がったんだと思う。

本当におめでとう!


日本チームの活躍でオリンピックはまだまだ熱く続いていますが、気温はかなり過ごしやすくなってきた日本です。
夏休みもあと1週間ちょっと。
愛ちゃんが行きたがっていたドラえもんのプールは行けそうにはなくなってきたし、海ももうダメかなぁ...。最後に山&温泉には行けるかな?
稲刈りも始まりだした日本はどんどん秋模様になってきて、食卓には梨も登場。
カナダに戻る頃にはすっかり夏の面影はなくなっているんだろうな。

って、そんなカナダの帰国日は遅れに遅れて、
9月9日の予定。

愛ちゃんの英語力はかなり低下し、言語野の95%は日本語で埋まっていると思われるほど。
日本語担当の私には頑なに日本語を使い続けてきた愛ちゃんだけど、ここ数日は親子でイングリッシュ強化に努めています。
横でバタバタ動き回るカワ君は今にも一人で歩き始めそうな勢いでいろんなものによじ登っている。
階段も2段、一人で上ってしまった。
カナダに帰ったら檻が必要なほど目が離せないヤツです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こちらも朝晩涼しくなってきました。残り少ない夏楽しみましょうね。

ソフトボールはこちらでも、かなり話題でしたよ!?CBCでは「今日のハイライトトップ3」(←勝手に命名)みたいな項目で紹介されてたし。来年からなくなっちゃうんだ・・・・。

リレーもオメデトウ!!ですよね。こちらでは「意外な事に、日本が3位!!」みたいな事をコメンテーター言ってて、でも確かにそうですよねぇ。でもその意外な驚き、日本人としてはしてやった感があって嬉しかったです。

日本とカナダ、こんなに離れているのに、こうやって話題にできるオリンピックはやっぱり素晴らしいイベントですね。

本当m、残り少ない日本滞在、思いっきり楽しんできてください!!

懐かしい

懐かしいですね☆ソフトボール
私は途中で辞めましたが、その間、黒い先生と頑張りましたよね~

ソフトボール部

日本も結構メダル獲得したみたいですね。実は、私も中学時代に、ソフトボール・・・やりかけたことがあります。”やりかけ”で終わりましたが。(笑)私は球技よりも短距離走向きだったみたいです。w

Kaoriさんへ

私が戻る頃にはもう夏も終っていそうですね...。

マコさんへ

うん、その「してやった感」は大きいですよね。
きっと、個人的にはレベルが上のチーム(国)からすると、バトンさえ渡っていたら...って言い訳されそうですけど、リレーなんかの団体競技では相手を思いやるチームプレーが大事ですからね。

残り僅かの滞在は荷造りに追われています。
常温保存の出来るモツ炒めの素(?)を買いました!帰ったらモツ鍋やりましょうね。

のんたんへ

夏の暑さにも負けず、冬の寒さにも負けず、空腹にも喉の渇きにも負けずに頑張ったよね。
私も途中棄権しそうだったけど、「もう、やめる!」って頑張るみんなを横目に家に帰ったら、風呂&飯抜き...。最後まで続ける羽目になったわよ。

illusion.caさんへ

おー、ソフトボール体験者だったんですね。
私は逆に一人でモクモク頑張れるタイプじゃないんで、ハイスピードのハイキングやジョギングをカナダで楽しむことが出来ずにいます。
団体球技をみんなでゆるーく楽しむ方が好きですね、もっと言うなら練習や試合後の集まりの方が好きなんですけどねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。