頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

もったいな~い

2008.09.03 (Wed)

とうとう夏休みも終わり、9月になってしまった。
日本滞在、残り1週間。
雨が降っては涼しくなっていく日本です。

カナダ帰国を前に愛ちゃんのトイレトレーニングが大詰めを迎えている。
日中は布製のトレーニングパンツを履くようになって既に5日が過ぎた。
夜はまだ紙おむつタイプのトレーニングパンツを履いてはいるが、
成功率が日中は95%ぐらいまで上がっている。
まだまだ失敗を恐れることの方が多いけど、本人はかなり自信たっぷり。
「おしっこ!」
と知らせてくれるから、一緒に行こうとすると、
「一人で出来る。」
と、トイレに向かっていくこともある。
1ヶ月前までは私としか行かなかったトイレ。
今ではじぃちゃんでも、ばぁちゃんでも、従兄弟のみのりちゃんのアシストでも大丈夫。
みんなの協力の下、トイレトレーニングが順調に進んでいる。

トレーニングに大活躍したのは
「もったいないお化け」
の存在。

お化けが苦手の愛ちゃん。
お化けの存在はいろんなところで活躍している。

「○○してると、お化けが来るよ!早く××しなさい!」
これで、髪の毛を洗うのを嫌がるときも、なかなか眠りに付かない時も効き目は抜群。

極めつけなのが「もったいないお化け」。
なかなか
「おしっこ!」や「うんち!」
と言えなかった愛ちゃん。
紙おむつタイプのトレーニングパンツを汚すたびに、
「もう、トイレでうんち出来れば、パンツ変えなくていいのに。もったいない!今にもったいないお化けが来るよぉ。」
と言った後に
「もったいなーい。もったいなーい。」
とお化けの真似をしたり、
「あ、もったいないお化けが怒って、こっち見てるよ!」
と言い続けて数日。
「うんち!」
が言えるようになってきた。
ご飯中にテーブルの下に隠れては失敗していたウンチ。
「もったいないお化け、来るよ~!」
でトイレに走っていくようにもなった。
失敗が続いていたおしっこもようやくトイレでの用足しが定着してきた。
お下がりの布製パンツを喜んで履いてくれるようになったので、今日は新しいアンパンマンパンツをばぁちゃんに買ってもらった。
なんせ、90cmのお下がりパンツは足の付け根に食い込んで、なかなか上げ下げ出来なかったもので...。

ウォシュレット(ウォームレット)がないカナダの自宅では冬の便座が冷たくて、なかなかトイレに座ってもらえなかったけど、今回、取り外し可能な便座に貼るタイプの便座シートを購入。
冬の冷たいトイレでもトイレトレーニングが中断されないように。と言うよりも私のため??

しつこいけど、もったいないお化け。
好き嫌いの激しくなった食事中にも大活躍。
口から出そうとする時に
「あ、もったいないお化け来ても、知らないよ。」
で、口に戻して食べてくれたり、
遊び食べも食べ残しも殆どしなくなった。

カナダに戻ってからもご活躍を期待しています。
「もったいないオバケ」様様。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

楽しくブログ読ませてもらいました。
知り合いのブログ読むのって、なんかいーねー!

あいちゃん、めちゃかわいいし!
ハーフだからなのか、なんかいーかんじだわ

この前うちの嫁さんに、かぁかさんと同級生かって 聞かれてめちゃひっくり!?
宇野さんと話してたらかぁかの話題になったみたい。


ふみさん(君?)へ

読んでくれてありがとう。
コメントも。
これからもどうぞよろしく。
クリックもね(...って。)

娘はハーフだから可愛いんじゃなくて、私似だからよ(笑)。

もしかして、奥様と私はお知り合いなの?
宇野さんって??
私の話題ってどんなことだろう???
気になるよー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品