頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

今夜の夕食

2008.09.06 (Sat)

日本にやってきて早3ヶ月半、とうとう滞在期限も残り4日となった。

今夜の夕食は

松茸ごはん&すき焼き

日本に帰ってきて直ぐに母に伝えた食べたいものリストにはいろいろあったが、
5月、6月は畑の採れたて野菜&新鮮な魚がメインだった夕食のご馳走。
7月、8月は焼肉やBBQで柔らかい国産和牛を堪能(地元の若狭牛もね)。

鍋っていう季節でもなかったからなかなか登場しなかった「すき焼き」。
遂にご登場。しかも、季節の味「マツタケ」との共演。
ただし、このマツタケは本物ではなく、「松茸ごはんの素」。
「帰るまでに間に合うか分からなかったから、買ってきておいたよ。」
とばぁちゃん。
残り3つだった中から2つ買ってきてもらったので、1つはカナダに持って帰ります。
無事にカナダに持って帰れたら、12日のポットラックパーティーにもって行きますねぇ、カムループス在住の奥様方。
カナダでも食べられないことはないすき焼き。
でも、でも、やっぱりお肉の味が全然違うのよねー。
程よい霜降りの柔らかくて甘いお肉。ここぞとばかりに食べまくったぞぉ。
クタクタになった白ねぎ、たまらなかったぁ。
生卵も2つも使ってしまった。

今夜は上げ膳、据え膳でいただいてしまい、
本当にご馳走様でした!


お昼には友達とお気に入りの地元のイタリアンのお店で日本風パスタ&デザートを食べてきた。
昨日、先月同窓会で再会した同級生の幼馴染から水族館の半額券をもらったから、じぃちゃんとばぁちゃんに子供達を水族館に連れて行ってもらって、久々にゆっくりランチすることが出来た。
イタリアに行ったことがないから本場の味は分からないけど、やっぱり日本のイタリアンは美味しいねぇ。ソースもパスタの湯で具合もバッチリ。カナダでは未だに自分で作ったものよりも美味しいと思えるパスタに出会えていないから...。

これで一応、食べたいものリストの項目は全部クリアされたのだけど、お寿司はまだまだ飽きないし、カツ丼&おろし蕎麦ももう一回は食べたいし、ラーメンだって、やきそばだって、たらこスパゲティーだって...。
あ、お好み焼きも食べたいなぁ。美味しいケーキもシュークリームも。

あぁ、時間がなーい。



こちらもご覧下さいまっせ。(バイリンガル子育て状況、更新しました)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

読んでるだけでヨダレもんですよ~。いいなぁ、いいなぁ。柔らかくて臭くないお肉ぅ!!食べたい!
マツタケまであってなんて豪華!!

そうそう、こっちのレストランで食べるパスタって、マズイですよね?!自分で作った方がよっぽど美味しい・・・。
それに比べて、日本のプロが作ったパスタ・・・・あ、またヨダレが・・・。

本当に時間が足りないでしょうねぇ。
色々食べ溜めしてきてください!!

生麺!

こちらに居ると、「生麺」の「美味しい」ラーメンが食べたくなりますよね~。
焼きそばは、乾麺で我慢できますが。
たらこスパゲティの素(チュープ入りタイプ)は、以前叔母が送ってくれて、一人昼食に何度か味わいました。
お好み焼きは時々自分で作ってます。ヤマイモがあるといいんですけどねぇ。お好み焼きソースはないですが・・・私の場合は、醤油やマヨネーズ等で適当に済みます。私は、カナダでもお好み焼きはどうにかなっているので、それよりも時々ふと食べたくなるのは、タコ焼きです。ユミさんは、今夏の日本で食べました?
今度、お好み焼きパーティーでもしましょうか。^^

ほんと、読んでいるだけでよだれが…!
秋の味覚の大御所、松茸まで登場!
いいなあ。
お腹を壊さないように、でも日本食を満喫してきてくださいね。

ちなみに手続きの件、無事にすみました。
ありがとうございました☆

昨日はどうも^^
嫁さんとね、”あんな小っちゃいのに茶髪の子がいるー”とか言ってたんだけど、
まさか同じ店内にいるとは・・・
全然気づかなかった(笑)

でもカァカが帰る前に元気な愛ちゃんみれて良かったよ^^。(カァカも)

それでは
『無事、カムループスに着きますように』

おいしそう

ほんとにおいしそう。
日本の食文化は深いし、食材も豊富でいいですよね。
ところでビジネスの案、こちらも練っていますよ。
こちらに戻られたら、いっぱい話しましょうね。

マコさんへ

ラストスパート、調子に乗りすぎて食べ過ぎました...。
ここ3日、お腹の調子が不安定な日が続いてしまって食べ溜めが難しいです。

カナダに戻ったら、もう少しエンゲル係数を上げてでも美味しいものを食べるようにしたいです。

illusion.ca さんへ

本当に美味しい生ラーメンが恋しくなりますよね。
以前、冷凍のラーメンで恋しさを凌いだこともありましたが、やっぱり妥協が必要でした。
バンクーバーにラーメン屋さんがいくつかあるみたいなので、次にバンクーバーで滞在することがあれば試してみたいと思っています。

たらこ系のふりかけやパスタソースは買いだめしました。

お好み焼きは月に2回は食卓に上がる我が家の定番メニューではあるんですけど、お店で食べるふわっとして、ソースがタラリと惜しげもなくかかっているのが食べたかったんです。カナダだとソースをケチってしまうので...。
たこ焼きは日本帰国当初食べまくっていました。
離乳食にも丁度良いんでほぼ常食って感じです。

長いもが手に入ったら(カムループスでも時々手に入るようになったので)、長いも入りでお好み焼きパーティーしましょう!

あやさんへ

ご心配いただいたにもかかわらず、ラストスパートで飛ばしすぎてしまいました。
歳とともに胃の働きも鈍くなるんですねぇ。もう若くないことを実感する日々です。

手続き、無事に済んで良かったね。
あとはPR絡み...、もう少し頑張れ~。

ふみさんへ

本当にビックリだったわ。
あそこのラーメン屋さん、美味しいねぇ。
初めて行ったんだけど、美味しすぎて食べ過ぎたよ。

奥様にもどうぞよろしく!

Sayakaさんへ

カムループスでの暮らしが再開することには不安がいっぱいで旅支度もなかなか進まないんですけど、12日のポットラックでみんなに会えることが楽しみで仕方ありません。

今後はカムループスでも忙しくしていようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品