頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Back home

2008.09.12 (Fri)

カムループス在住の皆様、ただいまです!

3日前に日本より戻って参りました。

晴れてますねぇ。乾いてますねぇ。

早速、唇も手も髪の毛もかさ付き始めました。

道中、子供達は予想以上に良い子にしてくれたお陰で長旅の疲れもそれほど酷くない感じです。だけど、しばらくは5時間を超える長旅は止めておきたい気分です。
車で8時間ぐらいかかるアルバータ州に住む義理姉から今年のクリスマスに滞在のお誘いが早速あるようだけど、ダディ一人で行ってくれ!って感じです。と言っても、水道水に地下水を利用している義理姉宅の水が硫黄臭過ぎて耐えられないからとダディですら行きたがらない訳で...。どうなるんだろ、今年のクリスマス。

3ヶ月半離れていた我が家。
愛ちゃんも私も3ヶ月半前の記憶がうっすらで、ゆっくり落ち着ける場所とは言いがたい。
家に入るなり驚きの連発。

奇麗好きと思しき(掃除のことでは散々文句をつけられたから)ダディが一人で過ごした3か月ちょっと、夏の間、ベイスメントで寝ていたらしく、布団が無造作に山積みされていた。
洗濯機の上や洗濯籠には奇麗なのか汚いのか分からない衣類やバスタオル等が積んであり、
バスタオルやシーツが入っていた物入れはグチャグチャになっていて、沢山あった筈の枕カバーが見つからない状況。
シーツを変えようと思っていろいろ探しまくったんだろうね。友達が泊まりに来たって言ってたから、更にごちゃごちゃ出したんだろうね、きっと。で、洗濯はしたけど畳んで片付けるまではしなかったってことね。

キッチンに行くと、冷蔵庫の中はガランと奇麗に片付いてはいるものの、冷凍庫の中の物には殆ど手を付けていない様子。

カウンターの上の物は奇麗に片付いてはいるけれど、その片付けられた物がどこにあるのか分からない。で、戸棚をいろいろ開けてみると、中はグチャグチャ、シリアル系の物がワサワサ詰め込まれていた後ろの方からやっと見つけたい物が出て来たり...。3ヶ月前と変わらない場所(殆ど手を付けていない)もあったり(ジャガイモの芽は伸び放題で、タマネギは買った時のまま腐っていたり)して、いったいダディは何を食べていたのだろう?と疑問がいっぱい。

部屋中の緑が減っている。
ワサワサとした枝が奇麗に収まりかけていたベンジャミン。無惨な格好に枯れている。大きめのポットに入れて土を入れ替えたら様子がおかしくなったらしい。
つうか、水、ちゃんとあげてたのぉ? 土がからからなんだけど...
それにしても少ない緑。
鉢2つ分は減っている。
前回日本に帰った時はお気に入りのサボテンが枯らされていたけど、今回のアロエは大丈夫だった。いや、枯れる方がおかしいだろうけど...

翌日、裏庭に出てみるとタンポポやクローバーでいっぱいだった芝生部分は青々と奇麗に生え揃っていた。グランパが「どうよ、これ!」ってな感じで誇らしげに見せてくれたんだけど、ダディにはあまり使わないでくれと言ってあった薬を撒いたらしい。
子供の口に入るのを恐れて、去年まで綿毛になる前のタンポポを1つ1つ摘み取ってきた私と愛ちゃんの苦労はなんだったのか...

つぶして芝生の部分を増やそうと思っていた壊しかけの花壇の部分に植えられてしまったブルーベリーとラズベリーの苗。場所が決まるまでポットで育てようと思っていたのに...。まぁ、スプリンクラーの水が当たる場所だから枯らされずにはすんだけど


日本へ行く前までは朝、起きてからシャワーを浴びる習慣だった我が家。
3ヶ月半の日本の生活で夜のお風呂習慣に慣れてしまった愛ちゃんはお風呂は寝る前に入るものと思ってくれてしまった。外出していた昨日は帰宅が9時半を過ぎてしまったと言うのに
「お風呂、入る!」
と、服を脱ぎだした。
さっさとシャワーで済ませようとすると、
「ダメ、カワちゃんもいっしょに。お風呂!」
と、ごねる。
結局、カワ君も一緒にお風呂に入れて、「おばけがやってくる」お休みタイムになったのはは11時を過ぎていた。


この週末はとにかく、荷物の整理と部屋の片付けに追われそうだわ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

この前は久しぶりに会えて嬉しかったです!

Kaoriさんへ

本当に、私も嬉しかったです。
Kaoriさん達を見習って、私達ももっとカナダ生活を楽しまないと!と刺激を与えられているのですがなかなか...。
素敵な旦那様、本当に羨ましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。