頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

Go to school

2008.09.17 (Wed)

来週から我が家の家族みんなが学校に行くことに決定。

高校で教師をしているダディは仕事に行くことに変わりはないんだけど、子供達をデイケア(託児所)に預けて、就職活動前の英語クラスに再び通うことにした。

かれこれ2年前のことだけど、一時期夜間の英語クラスに通ったことがある。
今回も同じくイミグレーション・サービスセンター内の英語クラスだから授業料は無料で、託児所代も無料。
夜間のクラスに通っていた当時、愛ちゃんはまだ1歳になったばかりの頃。
場所は違えど、今と同じように託児施設があったイミグレーション・サービスセンター。
子供を預けて午前中のクラスに通いたかったのではあるが、当時は3歳以上でオムツが外れていることが利用の条件だった。最近やっとオムツが外れかかっている愛ちゃん。1歳の頃じゃ到底無理だった。
バタバタと通っていた夜間のクラスは運営困難を理由に廃止されてしまった。
で、結局私の英語クラス通いも一時中断...。
ずっと中断し続けていたけれど、子供達をどこかに預けて社会に出たいとは痛切に感じていた私。託児所を探そうかなぁと思っていたところに、アヤさんが3ヶ月の赤ちゃんを預けながら英語クラスに通っているという話を聞いた。

Good timing!

早速、昨日話を聞きにイミグレーション・サービスセンターを訪問。
で、今日はクラス分けのテストを受けて来た。
そして、来週の月曜日から始まり、始まり。

朝8時45分から12時半までのクラス。
子供達をデイケアに預ける練習が出来る上に、私は自分の時間がどうどうと持てる。
キッズルームは教室のすぐ側にあるから、何かあったらすぐに駆けつけることが出来る。
おまけにすべて無料ってところがとても嬉しい。
クラスの内容は就職に関わること。
今まで大変だった分、利用しない手はないよねぇ。
でも、問題は今まで10時開始のマザーグースでさえお出かけの準備が大変で遅刻することもしばしば。それで、8時15分には家を出なくちゃいけないって大丈夫かぁ??
子供達に朝ご飯なんて食べさせてられないぞ。
おにぎり作って車の中で朝食ってヤツかしら。
おにぎり...作ってられるかなぁ。

小学校に入ったら出来ないなんて言ってられないもんね。
生活習慣を変えるいい機会かも。

頑張るぞー!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

それはいいね

イミグレの無料英会話の存在をすっかり忘れていたわー。
私もちょっと考えようっと。
家からあまり離れていないところにあればいいけど・・・。

託児所に入れて、思わぬ伏兵となるのが病気を子供達がもらっちゃうこと。そうなると勉強どころじゃなくなるので気をつけてね!

朝ごはんは前の日の夜にでも簡単に用意しておくのはどう?サンドイッチを作って冷蔵庫に入れておくとかね。

この場を借りて、改めておかえりなさい!!

かぁかさんもESLに通うんだ!!いいなぁ・・・。
私も職安で「勉強する」ことの大事さを痛感したけれど、トニーにとってはお金にならない事なんかしてる場合ではないって感じだから。っつうか、長い目で見るとしっかりとした英語が話せる方がよっぽどお金になるのにね・・・・。先読みが出来ないヤツですわ、まったく・・・。

PRであればこそですね

マコさんもユミさんも就職活動準備活動始動なのですね。
以前、サカヤさんが「レベルによっては無料でなくなる(かも?)」という話をされてましたよね。内容が就職に関わるクラスということは、上級?そのレベルでもまだ”無料”で受けられるのですね!
以前、イミグレ・サービスに用があってAlexと行った時、カウンターに”ボランティア”のESL先生募集の張り紙があったんです。一応ESL資格で以て日本で英語講師をしていたAlexなので、(カナダで英語を教える仕事を探しているわけではないながら)「ボランティア講師募集してるらしいよ」って言ったら、「ボランティア(タダ働き)なんて」と却下。ボランティア精神ゼロです。まぁ、そんな余暇もないblue collar workerなのが現実ではありますが・・・。受講料が無料なら講師(一部?)もボランティアなんですね。
ところで、ふと思ったんですが、BC州だとフランス語クラスはないんですかねぇ??

頑張って~お母さん!!
英語のクラスも託児所も無料なんて、そんな美味しい話があるんだね!?
ビックリ♪

朝は早起きして、準備してくださ~い^^
遠く離れたところで応援してますね☆

でも、働きに出たいなんて・・・エライわ
私なんて、生活出来ないから働きに出てる感じ。
仕事に行かなくてもいいなら、行きたくないのになぁ・・・
尊敬します!

頑張ってください!楽しみですね。

Puppyさんへ

コキットラムでも見つかるといいですね。

そうですね、そろそろ風邪の時期が始まりますもんね。気をつけます。ただ、うちには子供達より先に体調を崩す人が居るので、家に籠っていても危ないんですけどね。
今年はちゃんとインフルエンザの注射を受けさせないと!

マコさんへ

昨日は久しぶりにお会い出来て良かったです。
元気そうで何より。
トニーさんとうちの旦那、考え方が本当に良く似てる。実は私もそう思われてます。

Illusion.caさんへ

イミグレーション・サービスセンターのルールはよく変わるみたいです。私の場合、2年前の分はノーカウントで新しく無料の期間をもうけてもらうことが出来ました。
無料で受けられなくなる程のレベルの人は学校に通うまでもなかったり、大学やカレッジのクラスを取れるような人なんでしょうね。
センターの英語クラスはあくまでも生活や就職に支障をきたさないくらいのレベルを目標としているので移民の人達には無料なんだと思います。
費用は政府が負担している筈なので、先生もスタッフもちゃんとお給料をもらっていると思いますが...。ボランティアの講師ってどんな条件で働くんでしょうね。
フランス語はここでは生活や就職に必要な訳ではないから無料でって訳にはいかないんでしょう、きっと。

のんたんへ

私はうちにじっとしていられるタイプじゃないのよ。
全く家庭的じゃないから毎日家事に追われていると息が詰まっちゃって...。

家でのんびり出来たり、気軽に外にお茶に出かけられる程、旦那が稼いでくれたら専業主婦でもいいなぁって思えるんだろうけど、うちも家計が苦しいし、日本に帰る為のお金も作らないといけないし。

お互いに大変よねぇ。

Kaoriさんへ

どこまで続けられるか分かりませんが、軽い気持ちで頑張ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品