頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

First day of the school

2008.09.22 (Mon)

行ってきました、初日の英語クラス。

今日は6時起き。
目覚まし時計は5時45分にダディがセットしていたから、目覚めたのはそのちょっと前ではあったけど、カワ君がグズグズと起きそうだったからおっぱいをあげる為にしばらく添い寝。
運良く6時にはまた寝付いてくれたのでベッドからそっと抜け出しシャワーを浴びる。

6時15分、お弁当作り開始。
サンドイッチ、ブロッコリーの温野菜、人参スティック、ウインナー。
ダディと愛ちゃんの朝ご飯用のマフィンは昨夜焼いたもの。

6時半、ダディがシャワーを浴びる。

6時45分、そろそろ愛ちゃんを起こそうかと思っていたところに、ノソノソとやってきた。

6時50分、カワ君が目を覚まし、ダディがキッチンへ連れてくる。
朝ご飯の開始。

順調に7時30分には準備が終了しかかってはいたけど、7時45分に出かけようとした時にはバタバタが始まった。カワ君のうんち&愛ちゃんのおしっこ。
出がけの用足しは本当に困る。
おまけに朝はちょっと寒かった。
上衣を着たりで時間を取る。

バスの時間は8時2分。
間に合うように着いたのだけど、財布の入ったカバンを忘れたことに気がついて後戻り。
♪財布を忘れて、陽気な(だったけ??)サザエさん♪ 状態だ。

幸い次のバスは15分後。
おまけにダディが帰りの坂のことを考えて、バス停近くのスーパーまで車で行くようにと車を置いて行ってくれていたから次のバスに乗車。

結果。
10分程の遅刻。

でも、遅刻してもいいようになのかどうなのか、最初のクラスはコンピューターでの自主学習の時間。遅れてもあまり問題はない感じだから、社会復帰の良い練習になりそうだ。
今後の状況を踏まえて、仕事の開始時間を考えないと。

託児ルームに預けられた愛ちゃんとカワ君。
初めてにしてはよく頑張った。
沢山の子供達の中に一人ぼっちで置いて行かれた保育園の時とは違って、ルームメイトは3ヶ月の赤ちゃん(アヤさんとこのサラちゃん)と弟のカワ君。
自分が一番大きい物だから泣いてなんていられない。
カワ君はミルクとオヤツがあれば十分乗り越えられたようで、私が様子を伺った時はミルクを一人で飲んでるか、静かに眠っている様子で愛ちゃん一人がお世話をしてくれるジュリーと一緒にお絵描きをしていた。

英語のクラスは久しぶりに英語の勉強を再開するにはぴったりなレベルと内容。
2コマ目のクラスは就職に関するないようだから、いい勉強にもなる。
日本で英語での就職面接を受けたことはあるけれど、日本的なところも見られていたので、実際にカナダで通用するような就職面接のポイントや自己アピールの仕方、履歴書の書き方を教えてもらえるのはとても有難いし、今後の役に立つこと間違いなし。

12時半の終了までブレイクは2回あるのだけれど、ランチ用に持って行ったサンドイッチは食べ尽くしてしまった。かなりお腹が空く。
明日はおにぎりも持参しないと!

なんだかんだと、帰りのバスに乗ったのは2時半。
30分弱の乗車時間の間に愛ちゃんもカワ君もウトウト(いや、スヤスヤ?グースカ?)。
家までの坂道を車で上れて良かったとダディに感謝。

今日のクラスでは嬉しい時の表現方法を習った。
今までダディの話も素っ気なく聞いているような反応でしか英語で返せなかったけど、今日から楽しそうな話はもっと楽しそうに、会話に気持ちを込められるように頑張るぞ。


ちなみに今日の復習。

A : I have a good news!
B : Really? What is it?
A : I have got .....(good news).
B : (good newsのリピート)?! That's exciting (great, fantastic,marvelous)!
You must be very pleased (thrilled, excited, ecstatic).
A : I am.
B : Well, congratulations! I'm very happy for you (to hear that).
A : Thanks

thrilledってどうしてもマイケル・ジャクソンの「thriller」じゃないけど、なんだか悪いイメージがあって怖いとか怯えた時に使うのかと思っていたけど、嬉しい時の興奮にも使えたのね。日本語でスリルを味わうとかも言うけど、「You must be thrilled!」で「嬉しくて興奮したでしょうね。」ってな感じなんだろう。
使ったことがない新しい単語。
ダディを練習台にして近々使ってみよう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

英語クラス、毎日(週5日)あるんですか?

午前中、朝から正午まで・・・って、ほんと、普通に”学校”ですよね。

サンドイッチにおにぎりも・・・と2食分(1食+スナック分?)なのは、Alexのお弁当並です。w

財布を忘れて陽気なサザエさん・・・「愉快なサザエさん」だった気が、、、します。(^^)

私も、こちら人のように、大げさな程にハイテンションで褒めたり喜んだりっていうのは正直苦手です。数年前、(カナダでの式後)結婚祝の品を皆の前で開ける場っていうのが、まさにそれで・・・どうにも居心地悪かったです。

それにしても、今日は寒かったですね(暫く長袖で過ごしていた後に、また暑くもなって半袖でもまだいけそうな天気が続いていただけに)。日向の暖かさが心地いいくらいで。こんな感じでいくと、暖房を使う日が来るのも時間の問題ですね。風邪には気をつけたいところです。

風邪・・・で思い出したのですが、先日のサヤカさん宅での集まりのこと。旦那さん、声が枯れていたようですが、風邪でも引いてました?それとも地声ですかね?

楽しそう!!チビちゃん連れての通学はそこに辿り着くまでが一仕事だろうけど、無理しない程度に頑張ってください!!

illusion.caさんへ

クラスは月曜日から木曜日までの週に4日です。
でも、今週は子供達が風邪気味だったので水曜日に休みをもらいました。いきなりの週4日連続早起きは子供達にも私にも結構きつかったです。
しばらくは中一日休みをもらおうかなと思っています。
家の中も片付ける時間が無くてバタバタのまんまですし。

旦那の声、もともと嗄れていて、朝は声が聞き取れないくらいカスカスの時もあるのですが、あの時は確かに風邪気味でした。そして、その風邪を子供達がもらってしまって...。次は私か??とドキドキしていたり。

マコさんへ

朝の準備とかは大変だけど、鬱にはなれないくらい毎日バタバタと慌ただしく日が過ぎていくので、ある意味良い機会だなと思っています。
バスでの通学も何気に楽しかったりもするし、家で家事と育児に追われているだけよりは刺激があって良いですねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品