頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

6時起床

2008.09.29 (Mon)

先週の月曜日から6時起床の生活が始まった。

って、今まで何時起きだったの??
と思われるだろうが、今までは7時半頃に起きて、朝ご飯の準備をして、食べて(食べさせて)、愛ちゃんがテレビやビデオを見ている間にシャワーを浴びて、パソコンに向かったり、お風呂に入れたり、...って言うのが普通だった。

カナダに来たての頃は6時半起床で、ダディのお弁当を作って...なんてこともしていたが、愛ちゃんはまだ夜の授乳が必要だったり、夜泣きが始まったりしていた頃だったから寝不足が悪化して体の調子がおかしくなったり、頑張って早起きしても9時頃には眠くなり、午前中は寝て過ごすことが多くなって無駄な時間を過ごすようになったので、朝は7時半過ぎに起きることが普通になっていた。

先週の1週間はなんとか無事に過ぎて行った感じ。
ダディと愛ちゃんの風邪により中一日やお休みをもらって、ゆっくり過ごせた日はあったけど、早起きのリズムは少しずつ掴んでいけそうだ。
8時には家を出て、帰りは2時ごろバスに乗る。
託児ルームでお弁当を食べている子供達はバスを降りる頃には夢の中。
大泣きしないと眠れないカワ君はかなり迷惑な存在だけど、眠る前と眠った後の癒し顔は他の乗客の気分を和ませている感じ。
眠ったままの二人をバスから車、車から家の中へ、玄関から2階のベッドに2往復で運び込むのは大変だけど、ダディが車を使わせてくれるお陰で子供達が深い眠りについている間に移動ができるから寝かしつけが楽だ。
添い寝する必要も無く置いておける。
まぁ、添い寝なんてしちゃったら、私も一緒に夢の中っていうのは確実なくらい私の目もショボショボしている。
そこをしのげれば、しばしゆっくり出来る時間が持てる。
といっても、寝付いても30分ぐらいで眠りから覚めてしまいやすいカワ君がいつ泣き出すかとハラハラしながら、静かな時間を保たなきゃいけない。

クラスの方はというと。
「夜間クラスの方が楽しかった。」と言うのが本音かな。
もっと会話を楽しむ時間があったと思う。
でも、パソコンに向かって一人で自主学習する時間は夜間の時よりも真面目にやっている。
パソコンに向かってやるくらいなら家でも出来そうなことだけど、『子供達を誰かに預けて邪魔されること無く、家事のことは一切考えず、勉強をするべき時間をもてる』ということはとても有難い。
普段は必要でもあまり使ったことの無かった単語やフレーズを調べ直して、家に帰って使ってみる。
今まで家の中では殆ど日本語で済ませて来たけど、少しずつ英語を使ってみる良いきっかけが持てるようになった。
でも、話が長くなったり、細かい説明が必要になったりすると、英語では上手く伝え辛くなってくる。すると、
「もう、いいよ。日本語で説明して。」
と、我慢が足りないダディにあっさりと言われてしまう。
私も頑張って日本語で会話をしようとするダディに対して時々してしまうことだけど。
お互いに相手の言語に対する聴解力は充分にあると思っている私達夫婦。
会話力がなかなか向上しないのは聞き手になった時の忍耐力の無さがお互いに欠けているせいだと思われる。

子供達は...。
好奇心旺盛な時期のカワ君は愛ちゃんさえ一緒に居れば特に問題は無さそうだ。
と言っても、まだ、嫌だ!と言えない彼は為されるがまま、別の遊び場に連れて行かれるだけってな感じ。家には無いおもちゃに飛びついている間に退散すれば、後は愛ちゃんの側でがちゃがちゃ遊んでいる。お腹が空いたらお世話係のジュリーにミルクをもらって昼寝も出来ているらしい。

問題は愛ちゃん。
たった一人で沢山のお友達の中に入って行かなければならなかった日本の保育園通い程ではないが、学校へ行くことはあまりウキウキ気分になれることではないらしい。
初日はバスに乗れることが嬉しかったようだけど、2日目、3日目になると、
「バス、乗れないよ!」
と言っても、
「乗りたくない。」
なんて寂しい言葉が返ってくる。
風邪っぴきだったこともあったから、3日目の水曜日は様子をみて休んではみたけれど、今までマイペースで一日を過ごして来た彼女には薄暗い朝に起こされて、半分眠ったままで朝ご飯を食べるようにせかされて、ビデオ鑑賞に浸る暇も無く、お出かけの準備でせかされて、肌寒い中移動させられるくらいなら、一人でお留守番している方が良いらしい。
って、カナダでは小学校1年生の子供でも家の中に一人置き去りにするのは違法なので、
「じゃ、好きにして!」
とは軽く言えない。
実のところ私も子供の頃は保育園や学校よりも一人で家に居る方が好きだったりしたから、愛ちゃんの気持ちも分からなくはない。
ある意味、大人の勝手な都合で子供達を振り回しているとも考えられるから、しばらくは無理せず様子を見ていこう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もついに来週から始まります!
かぁかさんとは違うクラスだけど…。(やっぱり試験ダメでしたぁ・涙)
そっかそっかぁ、、、愛ちゃんとカワ君、託児所ではそんな感じなんだね。
親としては、こっちの都合でふりまわしてるんじゃないかっていうの、すっごい気持ち分かります。
うちも、どうなることやら、、、今から心配です。
今まで長時間人に預けるなんてしたことがないので。
来週から、子供はご一緒になります。
よろしくお願いします♪

愛ちゃん、すぐ環境になれるといいね。

SHさんへ

来週からですね。楽しみです。
クラスが違っても休憩時間は結構あるのでいっぱいお話出来そうで嬉しいです。今は中国語に押されているので...。
カワトが寝ている間、少し寂しそうに一人で遊んでいたりするので、遊び仲間が増えて愛も喜びそうです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

そうですね。
女の子の方が新しい環境に適応しやすいとどこかで聞いたことがあるのですが、家はあまり当てはまらないようで。
第1子より第2子の方が順応性はあるようです。

はじめまして。

いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。

新川すぐるさん

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
更新、がんばります。

また、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品