頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

初挑戦

2008.10.13 (Mon)

日本の皆さん、体育の日の週末はいかがお過ごしでしたか?

カナダでも同じように10月の2週目はサンクス・ギビングデー(感謝祭)で3連休になります。

カナダでサンクス・ギビングデーの週末を過ごすのは今年で3回目。
例年ならこの週末の日曜日にグランパ&グランマはアリゾナへの長期旅行に出発するので、土曜日辺りにサンクス・ギビングディナーをご馳走になりに行きます。
ところが、今年は去年買った現地のトレーラーハウスに建て増しをするらしく、義理両親は先月末にはカムループスを後にしていて不在。
週末をゆっくり庭仕事をしながら過ごすか、ホームパーティーでもするか...なんて思っていたところに、ダディから
「今年は我が家でターキー(七面鳥の丸焼き)食べよう!」
の声(木曜日の夜のこと)

私:「...。誰が焼くんですか??」
ダディ:「You Tubeで調べたらいいよ。」
私:「だったら、先ず買い物に行かないと。」

金曜日、ダディの学校のフットボールの試合をカワ君とダディが観戦している間、私と愛ちゃんとで買い物に行く予定を立てる。
が、
家族みんなで観戦することになり、買い物に行けなかった。
ターキー、食べる気はあるのか?

翌日の土曜日。
朝から掃除に精を出す。
「ターキー、食べたいなら買いに行かなきゃいけないんだけど、本当に食べたいの?」
と全く買い物に行く気配のないダディに尋ねても、なんだかはっきりしない返答。
前日からあまり機嫌の良くなかった私に気を使っていたのか??
ディナーを作る手間をかけさせるか、否かを迷っている様子だったり。

食べたいの?食べたくないの? どっちなの!
ハッキリしないあなたの態度がよっぽど迷惑だったりするんだよ!

サンクス・ギビングデーにご馳走を食べる習慣なんて私には身に付いていないものだから、
私にとっちゃ七面鳥なんて何ら恋しいと思うものではない。
ご馳走になれるのなら、それはそれで嬉しいし。
自分で作るにしても、しばらくは残り物で食事がまかなえるから後が楽だったりするし。
日本人にしてみたら、お正月のおせち料理のようなものだろうから、
「食べたい!」
と言われれば、その気持ちを拒むほど面倒くさがる嫁ではないぞ、私は。

なかなか意思をハッキリさせないまま、午後を過ごす。
肌ザムイ午前中はずっと家に籠って、遊びたくてウズウズしている子供達を側に大嫌いな掃除や部屋の片付け(お陰でごちゃごちゃだった子供部屋はすっきりしたけど)でイライラし始めて、更に予定がなかなか立たないことに悶々とした気分。
少しだけ暖かくなっていた庭に出て土いじり(草むしりとミミズ探し)で気分転換を試みる。
朝ご飯に昼ご飯。
家族4人分の上げ膳、据え膳に嫌気がさし始めていた連休の初日。
夕食の準備をする気になかなかなれなかった。
日本にいたら、買ったもので済ますにも外食に行くにも手軽にことが終えるのに...。
金曜日に私の意向とは関係なく外食をしてしまったものだから、
「ピザでも宅配してもらっていい?」
の私の提案にはあまり乗り気でないダディ。

結局、土曜の夕食は玉子丼とジャーマンポテト。

翌日の日曜日。
ダディは朝から運動と称し、同僚とバドミントンを楽しむ為にダウンタウンへ出かけると言い出す。そして、帰りにターキーを買ってくるからと...。

「ターキー、買ってくる。」
聞こえからすると、調理された七面鳥の丸焼きを買ってくるのかと想像もできそうな感じ。
だが、
買って来たのは勿論、生!
しかも、デカっ!

仕方なく、作ってみました、七面鳥の丸焼き
何度もYou Tubeのお世話になりながら。
初の試み。
生の丸鶏は結構グロテスクでございます。
鳥肌を洗っていると、まだ数カ所に産毛のような羽が残っていたり、内側は骨が丸見え。
食欲が半減すること間違いなし。
とりあえず、いろんなものを頼りに下準備OK。
オーブンに入れて4時間後の仕上がりを楽しみにしていると、電気と水道がストップ。
町中のどの家でも同じ時間帯にオーブンにスイッチが入ったようで、一気に電気の使用量が増えた模様。

パソコンも使えないので、またまた庭で土いじり。
最近、ミミズコンポストでも作ろうとミミズ探しに精を出している母と娘。
沢山ミミズが捕獲出来て喜んでいたのに、数時間後には野鳥達の餌になっていた。
鳥の群れに喜ぶ父親と息子。

2時間後には電気も水道も復活。
サンクス・ギビング ディナーの準備も再開。

ターキー、ターキーって言うけど、下準備さえしてしまえば数時間は放ったらかし。
その間に野菜を茹でて、マッシュポテトにしたり、胡麻と和えたり。
ディナーって言う割にはそれほど手が込んでいない。
日本のおせち料理やお盆にお客さんを招いてご用意するほどの手間は殆ど感じなかった。
まぁ、アップルパイまで手作りしてたらそれなりに手間だったんだろうけど。
ターキーの丸焼きに詰めるスタッフィングと言われる詰め物やクランベリーソースも市販のものを使ったっていうのもあるかぁ。

でも、味は

グランマが作るディナーとそれほど変わらなかった。

初めて、料理が得意な義理母を持たなくて良かったと感じた瞬間。
ターキー以外はレシピ無しでもグランマのコピー料理なんて何てこっちゃない。
「ママに電話して聞いてみよう!」
と心配気味のダディだったけど、
電話するくらいなら実家のレシピ本を探した方が早いよと思った ワ・タ・シ。


ちなみに出来あっがた様子はこれ↓↓
我が家のサンクスギビングディナー
もっと奇麗に並べてセンスよく写真に収めたかった...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私はまだターキー作ったことありません。旦那さんと二人なのでちょっと大きすぎて。。。いつか挑戦してみたいです!

お疲れ様~
読んでると、大変そうに思えましたが・・・
ターキーを作ってしまうユミさんv-10
尊敬しますv-363

ミミズのところ、面白かったよ^^
男の子側からの動きと、女の子の動きv-346
カワくんは既にヤンチャな男の子なのかな!?

こっちは予定建てたいのに「I dont know」「up to you」とか言われて悶々とする気持ち、分かります!
しかも結局「私が焼くんかい!」って落ち……。
でも、ちゃんと作れてしまう辺り、さすがユミさん!すごいなあ。
ダディさんへの突っ込み、ミミズを巡る母娘VS父息子の対比、面白いわあ(笑)
ユミさんの突っ込みの鋭さが日に日に増していくような??
こんな爆笑できるブログがかけるなんて、ほんっとにユミさん、スゴイよ!!

本当、お疲れ様です・・・・。

それにしても、あの停電って皆が一斉にオーブン使ったからだったの??それはそれで私的にはツボなネタです(笑)。
私は一人で(トニー急病だった、につき)義理両親のお宅でご馳走になったんだけど、義母さんも停電の事話してました。

Kaoriさんへ

うちは家族4人と言っても、ターキーを食べるのは大人二人だけだったので、今のところターキー三昧です。オーガニックの物だと小振りで味もいいのがあるみたいですよ。
うちのは本当に大き過ぎました。
Kaoriさん達だともっと本格的でお洒落なローストになるだろうなぁ。本当に意外に簡単でしたよ。

のんたんへ

大きいオーブンさえあれば、のんたんにも作れるよ。
私でも作れたからさぁ。
しかも、ワインでも飲みながら...なんてこともできちゃうし。

カワトは先が思いやられるくらいにやんちゃだよ。
何をしだすか分からないし、独りで暴走するし、イタズラして怒られてもヘラヘラしてるし、学習しないし...。

あやさんへ

単なる愚痴が「鋭い突っ込み」と称されるなんて嬉しいです。
笑ってもらえるなんて更に光栄。
笑いは大事だからね。少しでも私のネタが皆さんの笑いのタネになってくれると書いてる方も嬉しいよ。

私のなんちゃってターキーは本当に簡単だったよ。
You Tubeで簡単そうなものをいくつか選んで作ったんだけど、1つのレシピにとらわれなければ大丈夫よ。

ミミズ...。
フタが必要だったわ。
アヤさんのところのミミズ君達みたいにもっと大事にしてあげないとダメだね。一向に増えないよ。

マコさんへ

本当に面白いくらいにオーブンに入れてから数分後だったからビックリしたよ。焼き上がりの時間を夕食時に合わせると、あの時間帯にオーブンにターキーを入れる家庭が殆どだと思うし。
旦那に言われて初めて強く同感!!って感じたわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品