頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

いぇーい! (ちなみに...)

2008.10.18 (Sat)

生後10ヶ月を過ぎ、毎日歩行訓練に励んでいたカワ君の努力が実り始めた。
遂に2、3歩、歩き始めたぁ!って喜んでいたのもつかの間で、ヨタヨタと直立歩行の歩数も増え、直立の姿勢が安定し始めた。距離が長くなる時はハイハイよりも壁伝いで歩いてくる。

本人は自信満々で歩こうとしたり、はたまた、走り始めようとしたり(いやー、それはまだ早いやろ、あなた。)。
トコトコと数歩(勢いで)走れてしまった時は本人も驚いていたけど、目線が高くなったことが嬉しくて仕方ない様子。
直立姿勢がとりやすくなったからキッチンやバスルームの引き出しや扉を開けるイタズラも酷くなってきたのが困りもの。

でも、不思議なことに我が家の子供達は痛みに強い。
引き出しや戸棚の扉を触りまくっているカワ君に手を挟みはしないかとヒヤヒヤのダディ。
「危ないよ!」「カワトー!」
とうるさい。危ないと思うならどっかに連れて行ってよねっ...。

カワ君のすぐ側にいる私は手を挟むかより、中の物を触られるのが嫌なので、
「開けたらイタタするよぉー。」
とひたすら脅す。
それでもカワ君はソーッと開けようとするものだから、言った側から手を挟む。
大体、被害に遭うのは右手の指。左手で開けて、閉めようとすると右手がやられる。
愛ちゃんの時もそうだったけど、こういう時の私は冷たい母だ。
「そういうのを罰当たりっていうんだよ。分かったぁ。」
「ダメー!」
って怒るよりも効果的な気がする。

愛ちゃんはというと...。
自分がおもちゃや粘土で遊んでいる時は邪魔者が居なくなってせいせいしているのか、夢中になって遊んでいる。
暇だったりすると、
「お母さん、カワトー!」
と静かにイタズラを開始しようとするカワ君を監視してくれたり、はたまた
「ダメ!」
と止めさせようと振り払いに来る。
有難いんだけど、愛ちゃん。もう少し手柔らかに...ねっ。

でも、少ーしずつ、お姉さんらしさが身に付いて来たかなっと嬉しい気分になる反面、まだまだ本人は赤ちゃんに戻って注目を浴びたいらしく、大きな甘えん坊にイライラっとくることも。甘えさせてあげたい気もするんだけど...。

もう少しで終わりを向かえる魔の2歳児期。
結構楽しかったような??
2歳児というけれど、言葉で伝えられない1歳半ややりたいことがまだ出来ない3歳の初めぐらいが一番手がかかるようにも思える。

この冬が耐え時かな。


最近よくやるようになったカワ君の言動。
いぇーい! (はーい!) と言って、手を挙げる

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もう歩き始めるなんて早いですね。

Kaoriさんへ

本当にあっという間に...。
ハイハイしている方が可愛いんですけど、立って歩いてくれると、これからの季節楽かもと変な期待もしちゃったりしています。

はじめまして。

かぁかさん

こんにちは、ししゃもと言います。
私のブログに立ち寄っていただいたようで、ありがとうございます。
カムループスの日本人ママさんということで、
早速、お邪魔してみました。
育児を楽しんでいらっしゃるようですね。
私は、、と言えば、子育てにかなり疲れております。。のためか、私のブログには、ほとんど子供の話は今のところ出てきてません。

それでは、また遊びに来ます。


アイちゃんもカワトくんもむっちゃかわいいよねぇ♪
アイちゃん、私から見るとすっごいお姉ちゃんに見えるよ。うちの息子にもやさしくしてくれてるし。
それなのにうちのんときたら、、、。(汗)
カワトくんは言ってる間に歩くようになるね。
左手で開けて右手をつめるって笑けるなぁ。(笑うところじゃないね、ごめん・・・)
うちはいっつも「ダメーー!」って言ってるから、今度は一度「バチが当たるよー!」って言ってみようかな?

ししゃもさんへ

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

カナダに来てから、日記に公表しているのは楽しいことや愚痴がネタになっているのですが、ネタには出来ない暗いことも実はあるんです...。
子供好きな方なので旦那の世話よりは子育ての方が楽しいというのは確かですけど。

私も時間があるとき、またお邪魔いたします。

また、どうぞ。

SHさんへ

カワト、年内にはトコトコ走っていそうですよね。
余裕の無い時は私も
「コラー!」とか「ダメ!」
が先に出てしまうんですけど、彼のイタズラに火がつく前に気がつければ、
「あー、知らないよ~。」
って始められるんですよ。一瞬、目が合うんでねっ。

こんにちは

コメントありがとうございます。
私も、いろいろとありますよ。
ブログをはじめて、そういったことからの逃避にもなり、楽しんでます。
今日も、子供の個人面談に行ってきて、
何で自分は情けないぐらい英語が話せないんだろう、、と落ち込んで帰ってきました。

これからもよろしくお願いします!

私ブログにリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか。

毎回、子供達を見るたび、その成長振りには驚かされるけど、今度会う時はカワ君歩いてるんですね?!
愛ちゃんのお姉ちゃんぶりも見物だわ!

馬もそうでしたが(←また動物と子供と一緒にするな!!ってね)、トレーニングは失敗をさせてからそれを直すというのが基本で、失敗を事前に押さえてしまってもいまいち理解の深さが違うので、かぁかさんの方法、私的には納得です!大きな怪我さえなければ・・・・ネ。

ししゃもさんへ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

リンク、是非お願いします。

マコさんへ

そう言えば、夕食後招待の話が伸び伸びになってますね...。
来週辺りにでも子供達の成長振りを見にいらっしゃいませんか?

人間も動物の一種なので動物と人間の扱い方が似てくるのは当然だと思います。頭が柔らかいもの同士、動物から学ぶ事や人間から学ぶ事って多いにありそう。ベアやコカニーを見てると本当に子供のように思えてくるもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品