頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

ほー、2歳ともなると!

2007.11.11 (Sun)

今夜の愛ちゃん、ちょっと凄かった。

今日一日、午前中は殆どアツコさんとテレビのお世話になっていて、かぁかと一緒にお昼寝した後はダディとお留守番(かぁかはアツコさんと食料の買い出し)、夕食前もダディと遊んで、夕食後もダディとお留守番(かぁかはアツコさんと食後の運動がてら散歩へ)...とかぁかと一緒の時間が少なかった愛ちゃん。なんだか凄く成長した感じでした。

アツコさんが我が家に来てくれてから3週間...。
なかなか懐かず、特に朝は「ノー!ノー!」を連発するくらいだったのが、誕生日を機に(?)夜は一緒に遊んでくれるアツコさんがお気に入りに。
ちょっと前からは「アーッちゃん、アーッちゃん!」とベイスメントのアツコさんの部屋まで遊びに行く事もしばしば。食後は「ママー!」では無く、「アーッちゃん!」と食事中のアツコさんの邪魔をするようにまでなった。夜は殆どアツコさんに任せきりになってきてしまっているけど、かぁかにとってはアツコ様様状態で、疲れやすい妊婦には本当にありがたい存在。

だけど、いつまでもアツコさんの時間を奪ってしまっては申し訳ないと思い、8時半頃には寝かしつけようとお休みの準備を始めたんだけど、「どうしちゃったの、愛ちゃん?」と思うくらい聞分けが良かった。

何故だか、「アッちゃんにお休みして!」と言っても目をつむったまま逃げ回っていたんだけど、寝る準備の為の指示にはしっかり反応。
「さぁ、もうねんねするよ!」と言うと、自分の部屋に行こうとしたので、歯磨きの準備をしながらかぁかが「パジャマとオムツ持って来て。」と言うと、しっかりタンスから上下のパジャマを持って来た。
「あと、オムツも!」と言うと、これまたオムツが入っているクローゼットからちゃんとオムツを持ってくることも出来てしまった。
で、歯ブラシを渡すと、しっかり磨き始め、以前は嫌がって全く仕上げ磨きをさせてくれなかったのにそうそうと仕上げ磨きまで要求。
最後の方で牛乳を暖めていた電子レンジがピーピーなると、歯磨き終了。牛乳の入ったカップを持ってベッドの部屋へ。
これが無いと寝付けないというお気に入りの布団が別の部屋にあったので「チョウチョの布団はあっちだよ!」と言うと、ちゃっかり布団を暗闇から見つけて来て自らベッドに向かって行った。

ここまででも凄い!とちょっと感動していたかぁか。
お次ぎは着替え。
「はい、じゃぁ、オムツ替えるよ、ゴロンして。」
素直にゴロン。静かになされるがままの愛ちゃんのお陰でオムツ替えとズボンの着替え終了。
「じゃぁ、次はこれかぶってぇ。」とパジャマの上衣を渡すと素直に頭からパジャマをかぶり、一人で着替えようとし始めた!かぁかのちょっとだけの手伝いで上の着替えも終了。
「わぁー、凄ーい!一人で着替えられたねぇ。」とちょっと大げさに褒めたかぁかに得意げな愛ちゃん。

寝付きも早かった。
ぞうさん、チョウチョ、おもちゃのチャチャチャ、犬のおまわりさん等の動揺を5、6曲歌ったら静まった。

昨日はかなりイライラ状態だったかぁか。イライラの原因を少しでも減らそうとしてくれたのだろうか??

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ホームステイ いいなあ。。。
3週間かあ。
愛ちゃんも ようやく、なれてきたんだろうね。。。
ママより、やさしい、あっちゃんがいい!!!んだろうよ(`ヘ´) プンプン。
でも、ママが1ばんだよ!

めぐさんへ

ホームステイ、したいってことですか?それともされたいってこと?

どちらにしても、自分の家庭以外の家庭生活を垣間見る機会ってなかなか無いので、する側にとってもされる側にとっても、とても良い経験になると思います。

愛はやさしい人というよりも「遊んでくれる人」なら誰でもいいのかも知れません。アツコさんがどんなに優しくしても嫌がっていたのに、ちょっと怒られても遊んでくれさえすれば(「もう遊んでもらえないよ!」と言ったりすると)なついている感じかも。

ダディがいくら優しくしても、自分がやりたいようには遊んでくれないのでなかなかなつかないし...。

自分の負担を軽くする為にも、今はなるべく一緒に遊ばない(好かれない)ように、アツコさんに任せっきりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品