頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

ハロウィン 我が家の場合

2008.11.01 (Sat)

小雨が時々パラ付いていた今年で3年目となるカナダで過ごすハロウィン。
(歩き回る頃には雨も上がり、花火も見られる程回復)
去年はこんな感じで過ごしておりましたが、日記をさかのぼってみると、一昨年は全く興味もなかったようで日記のネタにもなっておりません。

2006年10月31日、愛ちゃんはまだ独り歩きも出来ていない頃、当日はめちゃくちゃ寒くて、何の用事か外出した記憶はあるけど、「こんなに寒くてもやるのね。」ってな感じで寒い中、仮装して歩いているグループを横目に車に乗っていたと思う。

で、来年こそは!
とちょっと張り切ってみた(ダディ)のが去年の事。

今年は愛ちゃんもお菓子をもらいに行く気満々で、少しずつ北米カルチャーが我が家に浸透し始めた。
とは言え、行き止まりがある坂道の一番最後にある我が家には訪問客などあるとは到底思えないので、家の飾り付けなんて無し。お菓子の準備も無し。
雰囲気作りの為にダディが張り切ったかぼちゃのジャコランタンと木曜日に英語クラスのハロウィンパーティーで作ってもらって来たジャコランタンを飾ってみたくらい。

愛ちゃん、(今週中には)3歳ともなるとやっと
「Trick or Treat (トゥリック オア トゥリート)」
も上手く言えるようになり、仮装したものにもなりきれるようになった。
今年の愛ちゃんのコスチュームはホワイトタイガー。

愛ちゃんホワイトタイガー


タイガーらしく、キャンディーをもらう前に「ガォー!」と吠えさせてみたりも出来て、見ている側も結構楽しめる。
ちなみに、カワ君はキリン柄のケープ。

ハロウィーン加和人のコスチューム

キリンなのに、愛ちゃんの真似をして「ウガァー!」と騒いでお菓子をゲット。

去年もそうだったけど、
「今年のハロウィンは何着るの(着せるの)?」
とこちらの張り切りムードのお母さんには聞かれるけれど、我が家の場合、お下がりの物をそのまま着せるのみ!顔にペインティングを施す事も無し!
何を着せるかはグランマが決めてくれ、何ヶ月も前から我が家に登場し、愛ちゃんのクローゼットに飾られる。仮装なんぞにはあまり興味のない日本人の母親としては煩わしい作業が減るから、ある意味有難いといっちゃ、有難い。

それにしても、この仮装。
あの世から帰って来た魂(幽霊)から自分をカムフラージュさせる為らしい。
私に寄り付かないで、とっとと帰ってくれ!ってこと?
わざわざ帰って来てくれた魂に素っ気なく振る舞うなんて...。
日本のように供養しようという気持ちは無いようだ。

ダディにとっては子供の頃自分が歩き回った家々を再び訪問するいいチャンス。
昔を懐かしみながら、一所に永住する習慣が薄い文化ながらも住み続けている数少ない昔馴染みの人との会話を楽しんだり、昔遊んだ家の変化に驚いていたり。
私にとっては食後のいいエクササイズ。
外もそれほど寒くなく、平らなところだったらいくらでも楽しく歩ける♪

来年はカワ君も走り回れるだろうから、また少し楽しめるかな?

袋にいっぱいもらったキャンディー。
朝から食べたがる愛ちゃんを宥めるのに一苦労。
一番頑張った愛ちゃんの知らない間に勝手に横取りするダディ。
一切興味の無い私。
カワ君?
甘い物はまだまだよぉー。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

一家揃って満喫したみたいね。羨ましい。
うちはりっちゃんがジャコランタン作ってくれたけど本人は夜遅くまで仕事。
子供が少ないエリアな上に、しっかり雨が降り、だーれも訪れない一日でした(苦笑)

あやさんへ

満喫まではしてないかな...。
直前まで行くの?行かないの?でイライラしてたから。
ハロウィンって私にとっちゃ無くてもいいかなってイベントだね。イースター同様。

街で、大人も変装している方を結構見かけました!
うちの家に子ども達が少し来てくれましたが、予想より少なくお菓子が結構余っています。
あいちゃん達に渡せるように取っておいていますので、またお渡ししますね!

ハロウィン。私達は子供がいない夫婦3カップル集まってパブで飲んでました。ウェイトレスさんの見事な仮装ぶりに感心しました。子供にとっては一大行事ですね。

ハローウィンの仮装の由縁ってそうなんだぁ。本当、日本のお盆なんかわざわざ迎え火たいて、先祖さんを呼ぶのにネ(笑)。文化の違いですネェ。

今年はそこそこ暖かいハローウィンでよかったですね。


初めまして!ミクシーのバイリンガルのコミュでURLを知って遊びに来ました☆
我が家には2006年9月生まれのハーフの息子が居ます。アメリカ在住です。
よかったらお友達になってください。

また遊びに来ますね♪

可愛すぎる!

可愛いね~v-343
愛ちゃんカワト君の写真見せて~

Sayakaさんへ

家々を回りながら、お菓子を用意する家も大変だなぁとつくづく思いました。
沢山来るのかと思いきや来なかったり、来ないかなと思っていると足りなかったり。

「家はもうお菓子、ないから!」
って入る前に言われた人(立派な家に住んでいる)を相手に
「あれだけの家に住んでいる人なんだから、足りなくなったら買いに行けばいいのに...。」
とか旦那は言っていたけど、
余る程用意している家もあるんだからいいんじゃない?と思った私。
変な心配をせずにすむので、唯一、坂の上に住む利点を感じました。

Kaoriさんへ

いつもと違う雰囲気で飲むっていうのも面白いですよね。
あまり自分が仮装する事に興味の無い私は、傍観者として見ている方が楽しいです。
2年前はうちもどこかに食事をしに行ったような気もしてきました。

マコさんへ

本当に割と暖かくて、付いて回るのには楽しいくらいで、いい散歩になりました。
小規模の花火大会も見られたし。
ウエストサイド、なかなか良いですよ。
治安も良いし。

えつこさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
アメリカのハロウィンはいかがでしたか?

またよろしくお願いします。

のんたんへ

写真、やっとパソコンにダウンロードしたので、近々写真も公開するよ。
Mixiのアルバム、要チェックよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品