頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


3年目 (久々写真付き!)

2008.11.04 (Tue)

今日、11月4日は愛ちゃんの誕生日。
(正確には日本時間でなので、カナダだと11月3日になるんだけど...)

昨日まで今日の誕生日をどうやって祝ってあげようかと一人でソワソワしていたけど、今週末の日曜日に愛ちゃんのお友達(お馴染みのメンバー)に集まってもらって小さく誕生会を開くことにしたので、あっさりめにしてみた(いわゆる手抜きってヤツ)。
まぁ、去年もそんな感じだったけど、今年は更に。

一応、愛ちゃんの誕生日と言うことは、『3年前に愛ちゃんをこの世に誕生させる為に私も頑張った』ということで、私にもご褒美。
つまり、
今日のディナーは外食!ってこと。

我が家にとって外食は楽しむためと言うよりは手抜きの為。
よって、ファーストフード系が殆ど。
まぁ、中途半端なレストランに行くなら自分で作った方が美味しいからっていうのもあるんだけど。
でも、今日は日本生まれの愛ちゃんと私の記念日。
奮発して、先月、ノースショアにオープンした「ARIGATO SUSHI」に初トライ。

カムループス、ノースショア在住の皆さーん。
美味しかったです。
珍しく、この私がこの街で満足したお店の1つです。(ちょっと言い過ぎかな?)
アバディーンにある「アリガト寿司」では食べたことがないのですが、

店の広さ、明るさ、静かさ、家からの近さで◎
納得のいく値段と量。
すし飯の味、ネタの大きさ、具のバラエティーは他の韓国人経営店と変わらず、満足度は十分クリア。
食器の使い方も抵抗感が無くて良し(みそ汁はちゃんとお椀にたっぷりよそわれていた)。
天ぷらも衣がカリッと揚っていて、天つゆは甘めだけど許容範囲内。

私達がオーダーしたのは
デラックス スシ コンボ (寿司盛り合わせ 2人前)
チラシドンブリ (海鮮丼)
天ぷらうどん (エビ天2尾、かぼちゃ、ヤムイモ、人参、インゲンの天ぷらが別皿盛りでうどんの丼には天かす、人参&タマネギ入り)

天ぷらうどんのうどんは細めだけど、ややコシもあったし、汁も美味しかった。
不思議な野菜が入っていないだけ見た目にも美味しそうに見えて良し。

以上、今後頻繁に出入りするようになるだろう日本料理店のご紹介でした。


家族一同、満足して我が家に戻った後はデザートで締めくくり。
ケーキ!ケーキ!と楽しみにしていた愛ちゃんではあったけど、昨日の食料買い出し中に市販のプリンもどきを欲しがった愛ちゃんに、
「こんなプリン買うなら、お母ちゃんが作ってあげる!」
と昨日張り切ってプリンを作ってしまった。
2日目が美味しいという手作りプリンがあるのに、更にバースデーケーキとまでは考えが及び難く(一度は考えてみたけど、手作りする気力無し&雨の為買いに行く気にもなれず)、
愛ちゃんの3歳の誕生日は手作りプリンにホイップとろうそくを飾ったもので
「ハッピ バースデー トゥー ユー♪」。
(ちなみに去年の誕生日はこんな感じで、1歳の時は誕生会も張り切っていたなぁ。)
3本のろうそくを嬉しそうに消す愛ちゃん。
「もう一回、もう一回。」
と煩かったけど、その楽しみは日曜日のバースデーパーティーまでお預け。
ダディとカワ君には大好評の甘めのカスタードプリン。
シュークリームに続くカフェメニューの1つに決定(勝手に妄想中)。

日本からはばぁちゃん&はづみのちゃん達(アンチー)から小包が届いた。
続々と中から出てくるお菓子&キティちゃんグッズに興奮する愛ちゃんとカワ君。
カワ君はキティーちゃんのコップがたいそう気に入ったらしく、持ち歩いたり、口にくわえたり、自分のものと思っているらしい。
愛ちゃんはばぁちゃんのカムループス滞在時にもらい続けていた「きなこチョコレート」を一番に発見し、
「これ、食べてみよっかぁ~!」
と、催促が始まった。
大好きな「おっとっと」、見つけるなり、
「わー、おっとっともあるよぉー!」
と興奮気味。
「これはぁ。これはぁ。」
と次から次へと出てくるチョコレート菓子で大興奮。
で、カワ君用の塩せんべいを手に
「カワト君にもあるよ、はい!」

去年までは私一人で興奮していた荷物の開封。
今では家族みんなで楽しめる(ダディのは?と密かに期待して聞いてくる)ようになった。
ばぁちゃん、どうもありがとう。
はづちゃん&みのちゃん(リサちゃん)、お手紙ありがとう。
アンチー、誕生日プレゼント、ありがとう。


1ドルショップに行く度に
「あの風船、欲しい!」
と切に願い続けていた銀色のキラキラ風船。
念願叶って、ウキウキの愛ちゃん。
今夜はその風船をベッドにくっつけて、日本から送られて来たキティちゃんの枕と共に眠っております。

「3歳になったら、ねんねのミルク(牛乳)はダメだよ!」
の宣言どおり、寝際の牛乳も飲んでない。

3歳宣言、どこまで続く??


久々に写真を公開。
誕生日のものではないけれど...。

お風呂で楽しむ姉と弟
お風呂で楽しむカワト


が、


姉の勢いにおびえる弟
お風呂で


最近、お風呂で弟のおち○ち○が気になる愛ちゃん。
触って楽しむ姉。
触られて喜ぶ弟。
母...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

待ってました~写真♪
超可愛い~!!!!!
カワト君大きくなったね~

そして、愛ちゃん
☆★お誕生日おめでとう★☆

これからも健康で元気に育ってください^^♪

姉弟 そっくりですね。。かわいい(ユミさん似ではないでしょうか?) お誕生日おめでとうございます。

かわいいの~
なんか、カワくん奈良のともきを彷彿とさせるなぁ~
あれっ、ともきってわかったっけ?

本当、怯えてる・・・・(笑)。

愛ちゃん、おめでとうございます!!
本当に元気な愛ちゃん、誰似なんでしょうか??

私も気になってたんですよね、アリガトウスシ。Aberdeenのそれと関係あるんですかね??系列店??
今度機会があったら行ってみたいです。

レストラン、早速行ってみます!お誕生日オメデトウ!大きくなりましたね。

のんたんへ

他数名からも最近写真のない日記がつまらないとの批評を得ていたので、やっと溜まりに溜まっていた写真をパソコンにダウンロードしたのよ。

これから、少しずつ載せて行けるように頑張るわ。

愛の2歳から3歳の違いはあまり感じないけど、カワトは本当に知らない間に大きくなってしまった感じ。もうすぐ1歳なんだよなぁって思うとあっという間の一年だったよ。

お祝いコメント、どうもありがとう。

Mimiさんへ

産まれたときの赤ちゃんの顔はあまり似ていなかった二人ですが、最近そっくりになってきました。
自分でも私に似てるなぁって思うことがあります。
幸か不幸か旦那にはあまり似ていないような...。

お誕生日コメント、どうもありがとう。

はまや君へ

おひさー。
奈良ってことは、ともき君って、アリサちゃんの兄弟?
アリサちゃんなら名前も記憶にあるんだけど...。

ともき君も癒し系ってこと?

マコさんへ

お祝いコメント、どうもありがとう。
愛はもっと小さい頃は私の子供の頃の面影が随分とあった気がするんですけど、最近は少しは旦那に似ているかなっと思うときも増えて来ました。

ノースショアのアリガト(ウ?)スシは2号店のようです。アバディーンの店舗の経営者と共同で別の人(私の英語クラスのクラスメートの友人)がオープンさせたらしいです。

マコさん宅からの近さで行くとJ&Kと同じぐらいと思っていただけるといいと思います。
旦那と一緒だったので韓国料理を試せなかったので、今度みんなで集いましょう!

Kaoriさんへ

お祝いコメント、どうもありがとうございます。

今回はお寿司しか試してみなかったので、他のメニューがどんな感じかは分からないのですが、暗くて窮屈な感じがしないのが気に入りました。

本当はリッチャンさんが握るOyaのお寿司を食べたかったのですが、火曜日だったもので...。
義理両親が帰って来たら、金曜日か土曜日に旦那と二人でカウンターで食べられたらいいんですけど。

あいちゃん、3歳のお誕生日だったんだね。おめでとう!
いつもうちの子供の相手してくれてありがとう。
アリガト寿司、いけてるんだぁ!
それはぜひぜひ行ってみなければ。
うちも今度機会があったら行ってみます。夫が「いい」と言えば…。

SHさんへ

お祝いコメント、どうもありがとうございます。

アリガト寿司、いけてるかどうかは微妙ですが、ノースショアに満足できるジャパレスが出来ただけでも嬉しかったんです。
私のポケットマネーでも密かに行けるかなっと楽しみだったり。

なので、特にお勧めしたいのはノースショア側在住の皆さんです。南には充分満足出来るお店が他にもあると思うので。
でも、次は韓国料理のメニューを是非トライしたいので、一緒にいかがですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
