ついに来たっ!

金曜日、愛ちゃんの待ちに待っていた初雪がカムループスの平地にも降った。
2週間くらい前から
「お母ちゃん、もうすぐ雪、降りそうやよ。」
と、曇り空を見る度に連発していた言葉がやっと的中。
朝から、
「雪、降りそうだねぇ。」
と窓の外を見ていた愛ちゃん。

午前9時頃、ベイスメントで洗濯をしていると上から叫び声が。
「キャー、お母ちゃん、雪ぃー!「
「降ってるよー、雪ぃー。」
本当かよと思って上に行ってみると、
ちらちらと白い物が舞っていた。
「お外、行きたい! お外、行きたい!」
と興奮する愛ちゃん。
「え、寒いよ、外は。雪、降ってるし。雪で遊びたいならお昼ぐらいまで待たないと。」
実はつき合う私が寒くて出たくない気分だったけど、愛ちゃんの期待通りに雪が少しずつ積もりだした。
1時間後には辺りは一面うっすらと白くなったから、仕方なくカワ君のお昼寝の時間に合わせて愛ちゃんに防寒着を着込ませる。

雪で遊ぶことを心待ちにしていた数週間。裏庭のブランコの下に片付けたシャベル目掛けて一目散。
本格的なスノーシーズンになってしまうと、乾燥地帯のカムループスの雪はサラサラ過ぎて雪玉が作れない。よって、雪合戦も出来なければ雪だるまだって作れない。(作ろうと思えば作れないこともないんだけど...。)スキーやスノーボードには最高の雪も雪遊びには向いてない。でも、まだ振り出しの雪には雪同士がくっ付き合うのに充分な水分があって、遊ぶにはもってこい。数センチしか積もっていないから雪だるまを作るには物足りない。雪玉が大きくなるのはいいんだけど、雪と一緒に落ち葉や砂も引っ付いて、汚い雪の塊にしか見えない。せっかく作った日本式(雪玉二つ)の雪だるまもあっという間に愛ちゃんに壊された。

子供の頃からそうだったけど、寒がりの私は雪で遊ぶのに1時間も持たない。
20分ぐらいで手が冷たさで痛くなり、カワ君の泣き声を理由に家の中へ逃げ込む。
が、一人遊びに夢中の愛ちゃんはテラスに積もった雪でその後30分以上は遊んでいた。
中から愛ちゃんの様子を伺うカワ君と私。
「ボクも!ボクも!」
と言わんばかりに騒いでいたカワ君だったけど、長靴が履けるようになるまで待ってくれ。
愛ちゃんよりも歩けるようになったのが早かったカワ君にはスノースーツも長靴もまだちょっとばかり大きい。雪と戯れるだけなら、本格的なスノーシーズンで充分だろう。
今年は家の前も奇麗に舗装がされているし、隣の原っぱにはスロープもできた。
ソリ遊びが楽しみだ。

雪山に行かずともスキー(スノーボード)の練習も可能かな?



コメント

そちらの雪はサラサラなんだね!?
そっかぁ、雪だるま作れなかったら、愛ちゃん寂しいかもね・・・

11月中旬からいつまで雪の季節が続くのですか??
長い長い冬。。
風邪など引かぬよう、愛ちゃん&カワ君も病気にならぬよう、遠い日本から見守っています^^;

雪と戯れる写真ものっけてね☆

のんたんへ

うん、サラサラのパウダースノー。
だから、スキーヤーやボーダーには憧れの雪質だと思うよ。
雪だるまを作りながら子供の頃を思い出しちゃったよ。真っ白ででっかい雪だるまがいくつも作れた小学校の低学年。高学年になるにつれて温暖化で雪が減っていったよなぁって。

雪の季節は2月ぐらいまでかな。
新しい雪は降らなくても、積もった雪が凍ってなかなか融けない状態が3月後半か4月の前半まで続くかな。でも、雪かきは福井よりマシだよ、軽いから。
Secret

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード