頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


親子で初体験

2008.11.20 (Thu)

昨日、愛ちゃんと二人でカナダで初めて歯医者に行って来た。
二人とも歯に異常があって行った訳ではなく、単なる歯科検診。
我が家で歯医者のお世話になっていたのはダディだけだったのだけど、歯が欠けて歯医者に行って以来、1ヶ月毎に歯のクリーニングに通っていて、ずっと私達の歯科デビューを望んでいた。

虫歯で歯医者に駆け込むと言うよりは歯列矯正(親知らずの抜歯)や歯石除去ぐらいでしかお世話になっていなかったここ十数年。日本で最後に歯医者に行ったのもカナダに来る前に行った歯科検診。かれこれ3年くらい前のこと。小さい虫歯はあるけれど、詰めて治す程でもないと言われて歯石除去だけしてもらった。

歯の磨き方に関しては、歯列矯正で歯医者に通っていた時に何度も教えてもらっていて、かなり自信があるからいつもダディの磨き方をこけにしている。しかも日本の歯医者さんには「奇麗な歯(虫歯が無い)ですねぇ。」って褒められることが多かった私の歯は治療用のドリルの刃を新調しなければならないくらい頑丈だったりする。そんな私の歯が実際にプロの目で見たらどんなものか?と歯医者で悪く言われることをダディは楽しみにしていた。

愛ちゃんの歯に関しては、今までの歯磨きの成果が表れるところ。
仕上げ磨きはしているものの、しっかり磨いてあげられているかは不安だった。
しかも、夜しか磨いていないし、磨いた後に牛乳を飲んで寝ていたし。

結果。

愛ちゃんの歯は現在、上の歯10本、下のは10本とも奇麗に生え揃っていて、隙間も大人の歯が生えやすそうな完璧なものらしい。
「Beautiful teeth!!」
と何度も褒められ、虫歯も発見されず、
「これ以上、特に何もすることが無いので6ヶ月後にまた来て下さい。」
とのこと。

そして、私。
笑顔のおばちゃんドクターから、
「レントゲン写真で見る限り(歯科検診の前に10枚程の歯のレントゲン写真を撮れれた)、歯と歯の間に小さい虫歯が見られますけど、治す程ではないです。あとは次回のクリーニングの際にハイドロジェニスト(歯科助手?)がもう一度チェックして、今後のプランを考えましょう。」
との事。
「愛ちゃんの歯の奇麗さはお母さんから来てるのねぇ。」
ですってよ、ダディ。

家でカワ君と留守番していたダディは帰るコールの時からドクターの反応に興味心身。家に帰ってから状況をゆっくり説明すると、期待に反する言葉の連続でがっかりした様子。何度も、
「初めてだから失礼にならないように話してくれただけだよ。」
言い張って信じない。
そして、歯科検診だけで帰って来た事にも驚いていた。
だって、初めての検診だとレントゲン写真を撮られたり、歯の状況についてカウンセリングがあるから時間がかかったのよ。(私も驚いたけど...)

それにしても、これからお世話になる歯医者さん。
とっても現代的で奇麗なところ。
新しいクリニックということもあるけれど、処置椅子の前方は(明るければ)トンプソン川が見渡せ、見上げるとテレビが付いている。機材類はすべてピカピカで周りはとても明るい。スタッフは女性のみでとても明るい雰囲気でもある。日本の歯医者のような消毒臭さはあまり感じなかった。子供の対応には手慣れたもの。初めての愛ちゃんにはあまりにも楽しい所過ぎてまた行きたい所だったらしい。
奇麗なお姉さんに遊んでもらって、お土産の歯ブラシももらえたもんねぇ。

普通の病院&クリニックでは医療費が無料になるカナダ。
眼科や歯科などの特別なクリニックでは追加料金がかかったりするらしいのだけど、ダディの職場の保険が効いて、私達の今回の歯科検診も無料だった。
こちらも無料でありがたいけど、この歯医者、どれくらい儲かっているのだろうと思う程奇麗なところだった。
どうせ無料で使えるなら義理両親が昔から通っているらしい昔風の歯医者に行くより、こっちを選ぶのが普通じゃないのか?

変化を嫌う北米人。息子に勧められても意思を曲げない頑固な両親。
本人達が満足ならそれでいいかっ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初めての歯科デビュー、順調で良かったね!
それにしても羨ましいなあ、口内環境(歯並びとか)が完璧で。しかも歯科保険があって。
私はどうやら虫歯になっちゃった模様。日本に帰って治療せねば!!

うらやまし

歯医者に治療費を数え切れないぐらい払い続けている私にとっては、うらやましい親子ですわ。
兄はかぁかさんと同じように強い歯。私は弱い歯。兄弟でもこうも違うもの。カワ君の歯も気をつけてあげてねー!
こっちの歯医者ってテレビが天井にあるんだもんね。ビックリしたよ。歯を削られながらテレビを見る余裕はない!

あやさんへ

歯並びが完璧なのは愛と旦那。
もともとの私の歯並びは八重歯だったり、歯が変形する程だったの。歯列矯正のお陰で取り敢えず見られるまでには直してもらったけど...。
虫歯は結構進行してるの?
食後のリンスと唾液である程度回復することもあるみたいだよ。(by試してガッテン)
お大事にね。

Puppyさんへ

私も歯列矯正ではかなり両親に負担をかけています。
「やるな!」
と言われていた口の形を続けていたり、無理矢理生え変わりの歯を抜いたり...。

愛を妊娠している時はカルシウムや鉄分の摂取を心がけていたり、炭酸飲料は殆ど口にしなかったりしていたのですが、二人目の妊娠ではそこまで気を回していられなかったので、恐らく加和人はそれほど強い歯では無いと思います。炭酸飲料は微炭酸入りの水をつわりの時期に飲んでしまっていたし、日本程手軽にカルシウムを食事からとることも出来なかったし。本当に気をつけないと!

まじ??
めっちゃ、すごいじゃん!!!
めぐは、割と虫歯だらけ。でも、歯医者も 痛くならないと いかないし・・・
そういえば、歯並びも きれいだったよね。。。

meguさんへ

お久しぶりです。
歯並びは歯列矯正の賜物です。
歯列矯正は一石二鳥ですよ。
歯並びも奇麗になるし、おじや生活で胃が小さくなって体重もかるくなったし。

虫歯はないけど、虫歯以外で歯医者に行く事は多いです、私。
保険で全額カバーされるので、初めて日本の医療よりもありがたく感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
