頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


CPR講習

2008.11.23 (Sun)

先週、英語クラスの先生からあるチラシを渡された。

内容は無料でCPRの講習が受けられるというもの。

CPR?

耳慣れない言葉。すぐに、
「CPRって何ですか?」
と聞いてみると、人命救助とか何とか...。
私なりに自動車運転教習所や空港勤務時代にやった人命救助法の講習だと解釈。

正確には心肺蘇生法(しんぱいそせいほう CardioPulmonary Resuscitation; CPR) by ウィキペディアのことらしい。

心肺蘇生法に関しては、保険委員だった高校生の時から始まって、教習所での講習、空港勤務時代で参加した救命救助訓練で何度も経験がある。
だけど、何度講習を受けても本番で本当に自分が率先して行う事ができるのか不安でたまらなくなるくらい忘れている事が多い。

今回は英語での対応の勉強と就職に必要とされることもあるファーストエイド資格取得の準備段階として、早速参加してみることにした。

講習には小学校高学年と思われる子供から立ち上がるのに一苦労そうなお年寄りまでという幅広い年齢層の25名が参加。私以外は英語がネイティブの地元の一般人ばかり。
講義はもちろん、地元の一般人向けの英語の早さで進んで行く。聞いた事も無い単語の連続でもらったテキストのページに付いて行くのがやっとだった。書き込みなんて全く不可能。
兎に角、重要なのはABC
一般住人の私にはそれだけ覚えただけでも十分だろう。

A:Airway   (気道確保)
B:Breathing (人工呼吸)
C:Circulation(心臓マッサージ) 講習中は頻繁に出てくるのに何のことだかさっぱり分からなかった単語

Remember!
You can't go to B or C without working on A.
OK?

覚えておく事!
Aをやる前にBやCには進めないんですよ。
分かりましたか?

これだけはゆっくり何度も何度も言われたので、覚えられましたわ、先生!


3人一グループになってやる実技の訓練も英語がネックに感じることもあったけど、
「(助けを呼ぶとき)周りに居る人が英語が通じる人かどうかも分からないんだから、分かりやすくでいいんだぞ!。」というインストラクターの言葉で少し緊張が解れ、人工呼吸の実技以降は経験が自信にも繋がった。

ただ、未だにAの行動にうつる前に、状況判断をするのが難しそうに感じる。

「大丈夫ですか?」
と声を掛け、周りの人に助けを求め、危ない場所だったら移動させる...。
って、
その人の首の骨が折れてたらどうするの? 
大出血していたら...。日本で止血法は習っているけど、血液恐怖症の私が動けるのか??


去年、愛ちゃんが熱性けいれんを引き起こした時、どうしていいのか全く分からなかった。

もしも、....。

もしもに遭遇するのは人生のうち数パーセントあるかどうか。
今日、ボランティアで講習を行ってくれた講師おじさん達はこの仕事に関わってから数十年、普段の生活の中で常に携帯している手袋も人工呼吸用のマスクも使った事はないそうだ。

実際に自分がやれるかどうかは分からないけど、知識が無いよりはあった方がマシだろう。
英語が殆ど分からなくても取り敢えず修了書はもらえたから、履歴書にも書いておける。
就職の幅が広がると言う意味でも受けていて損をすることはない講習。

もう少し自信をつける為にも次の段階もトライしてみよう!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

CPR、一緒に受けたかった~…
次回は絶対逃さないぞ!
気になっていたので、かぁかさんのCPR報告、参考になりました!
ありがとう。

ためになる講習会、良かったですね!!私も自動車学校以来だもんなぁ・・・・。忘れています。

ところで、前回の日記の歯医者もよかったですね。でも、彼らガッツリ稼いでいますヨ(笑)。証人ここに有り(笑)。

トロントでとったファーストエイドの資格も2年経って今年の11月にきれてしまったのでまた講習受けにいかなくちゃと思ってたところです。海外で住んでるからこそ、もしもの時に役立たずにならないよう、ファーストエイドはとっても大事だと思います。就職にもプラスですね!

あやさんへ

サヤカさんも最初は行きたがっていたので、次回一緒に行けるといいね。
子連れで参加は無理そうだったから、うちで良ければサラちゃんのシッター承るよ。

マコさんへ

忘れている事も多かったし、日本のものとの違いを知りたかったので参加して本当に良かったです。

結果、やり方は日本で受けた物と全く同じ(でないといけないかっ)。最初に自分がどこの誰かって言うのを説明するのが大きな違いでした。

歯医者は設備や歯科医によって値段が違うんでしょうか?やっぱり。
あまりにも歯医者に来ている感じがしなかったので、愛と同様、私もなんだかワクワクしてしまいましたよ。

Kaoriさんへ

ファーストエイドの資格には期限があるんですね。
でも、何度受けても忘れている事が多いから2年毎に更新するっていうのは頷けます。

私も次はファーストエイドの資格取得を目指します!

そんなタメになる講習があったんだね。
私も、AED講習の時に心配蘇生法を習ったけど、英語となるとねぇ・・・。
でも、かぁかさんのABC、とってもタメになりました。
気道確保が大切なんですね。覚えておきます。

SHさんへ

英語での講習...。
私も最初はちょっと不安でしたが、日本語ででもやったことがあればやる事は同じでした。
無料で修了証がもらえるとあらば、外さずにはいられませんでした。

こんにちは

応援、ポチ、ポチ。頑張って下さい!!!また来ますね!!!遊びに来てください!!!

元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里さんへ

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
なかなか更新しきれていませんが、是非、また遊びにいらして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
