頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


来るの、来ないの?

2008.12.02 (Tue)

12月も2日が過ぎてしまった。
早いもので2008年もあと1ヶ月になってしまった。
そして、カワ君なんてあと1週間もすれば1歳。
去年の今頃は「そろそろ...。そろそろ...。」
前駆陣痛に悩まされていたり、ばぁちゃんのカナダ到着前でワクワクしていたり、近くに住んでいる筈なのに必要な時に全くもって頼りにならない義理両親に嫌気がさしていた頃。
日記を遡ると、去年の今頃は結構寒かったのねぇ。

カナダに移り住んで3回の冬を経験して、体が寒さに慣れてきたのか、今年は比較的暖かく感じる。
セントラルヒーティングの設定温度も華氏68度(摂氏20度)で暖かいと感じられる程。
日中は外出用の温度設定のままでも大丈夫なくらい。
去年は同じ温度設定では寒くて仕方がなかった。
隙間風がピューピュー吹き込む我が家。隙間を外から塞いでみたからか、外からの風の温度自体が高いからか、快適温度を維持できている気がする。

そんな暖かいと感じているカムループスの本日のお天気は素晴らしく晴れ渡っていた。
朝は霜が降りていたけど、英語クラスから帰ってくる頃には手袋無しでも歩いていられるくらいだった。手袋どころか、私の上着。
去年はもっこり厚手のジャケットは暑がり妊婦の時でも大活躍だったけれど、今年はまだ2回しか着ていない。今のところちょっと厚めのフリース止まり。
ババシャツは既にご愛用だけど、ズボン下の出番はまだ1回きり。(って、履いたのかよ!

そんな中、昨日は地元のスキーリゾート(サンピークス)では地元民対象に入場料(利用料?)が2ドルで解放されたらしい。通常は何十ドルもするんだけど。
既にスキー場はオープンしている筈なんだけど(例年通りだと)、雪は人工雪を混ぜないと足りないくらいらしい。白く見える山でも雪が足りないだなんて。
私の体が寒さに慣れただけではなく、やっぱり今年は比較的暖かい冬の始まりのようだ。
初めて冬の訪れを迎えた2年前とは大違い!
あの時は11月でマイナスを下回っていたのよね。
「寒い、寒い。」と文句を言う度に、周りから
「今年は特別だよ。去年まではもう少し暖かかったんだよ。」
と言われて、気分が更に滅入ってしまったのを思い出す。
乳飲み子を連れてどこへも行けない毎日。11月だと言うのに(日本ではまだ食欲の秋だった頃)真っ白い世界を眺めながら家に籠る日々...。

今年は乳飲み子を抱えてはいるけれど、迷う事無く外に気軽に連れ出せる程。
大した防寒もあまりしていない。
見上げれば真っ青の空、茶色が多くてもまだ普通の色が残っている世界を前に気分も軽やかになる。外に出てみよう!と思ってドアを開けて、家の中に退散してしまった去年とも大違い。

今年はどんな冬になるんだろう?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今年は割りと暖かいですね。ここ数日は天気も良くて私も清清しくすごしています。冬はウィンタースポーツにはまるか、家でゆっくり読書や映画鑑賞、勉強もはかどる季節です。

Kaoriさんへ

鬱々となりやすいこの季節を、敢えていろんな趣味に没頭出来るとプラス思考で過ごすって良いですよね。
こちらも何かしないと!!という気がしてきます。
私も自分の為の時間を少しずつ見つけて、充実した冬の過ごし方を身につけて行きたいです!

異文化交流

日本とカナダ以外の異文化交流もいいですネ。^^
「焼き菓子」、フィンガービスケットとかいうのじゃないですか?
日本でも同じ名前の食べ物でも地方での特色があるようんに、イラリアも地方で色々違いがありそうですよね。
市販のビスケット+(インスタント)コーヒー+チーズ+卵で作る”簡単ティラミス(風?もどき?)”は何度か作ってみたことあります(昔、大林素子さんがTVでレシピ紹介してました)。本当はマルカルポーネを使うところ、日本でもカナダでもどこでどうやって見つければいいものやら、手軽に入手できないので、クリームチーズで代用ですが、なかなかイケましたよ。w

私は今まさに2年前のかぁかさん状態…。
天気がいい日はちょっと気分よくなって「外に出てみよう…!」→「…さぶっ!」→「家の中に退散」な状態です。トホホ。
私も3年たてばかぁかさんのように思えるのかな?超分厚い上着も出番が減るのかな?

↑イタリアン料理講習会(もとい、お別れ会だったのよね)、むっちゃうらやましいです~。
かぁかさん料理上手だから、きっとマスターされたことでしょう。またいつか教えてください!(って食べる気満々…)

illusion.caさんへ

英語クラスに通う理由はそれです。
英語がネイティブの地元の友達を作るよりも同じ移民で英語は第2言語という同じ状況の方が話が分かりやすかったり、英語が上手く話せないだけで素晴らしい能力や知識を持っている人が多いので話していても興味深いので、彼らから沢山の事を学ぶ事が出来ます。また、頑張ろう!っていう勇気ももらったり。

ティラミス風っていいですね。
ずっと普通のクリームチーズじゃダメなの?と思っていたけど、大丈夫そうですね。もっと気軽に作れそう。

カムループスでもマスカルポーネチーズは手に入るようですが、本場の物よりは堅いそうです。初めて味わった感じでは一般のクリームチーズより甘みがあるというのが違いでしょうか?

SHさんへ

いよいよ、私もモコモコ上着の出番が増えて来ました。というか、一度着たら止められないっていうのが本音かな。でも、寒くなってきましたよね。

ニョッキは早速作ってみたのですが、失敗しました...。ポテトの水分と粉の量の塩梅が難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
