頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


我が家のものじゃないけれど...

2008.12.05 (Fri)

今日は英語クラスで一緒だったイタリア人のクラスメイト、グラッツエラが来週帰国するということで、同じく日本人のクラスメイト、ミナコさんと一緒に我が家に集ってもらった。
一応、お別れ会と称するものの筈だったんだけど、殆ど主役のグラッツエラに本場のイタリアの味を伝授してもらう会になってしまっていた。

前日までは日本食でもてなそうか、中華でもてなそうか、はたまた洋食でもてなそうかといろいろ悩んではいたんだけど、前日、本人から
「ティラミスを作ってあげるわよ!」
と言われ、だったらイタリアンを教えてぇ!ということになり、
ニョッキとティラミスを作ってもらった。
でも、ただ作ってもらったというよりは、講習会。
我が家の秤が壊れていたお陰で分量は適当になってしまったけど、手順やコツなどを教えてもらえて、今後、パスタ以外のイタリアンが我が家の食卓に上がるのは間違い無しだ。


遥か昔、実姉が日本のレシピでティラミス作りにハマった事があった。
その時は確か、市販のカステラを使っていたように思ったけれど、本場物はカステラではなく、乾燥したビスケットのような焼き菓子を使用する。
「本当は食べる日の前日に作ると、クリームが馴染んで美味しいんだけど...。」
と言われた通り、時間を置いた後に食べると、焼き菓子の部分がしっとりして、カステラのような食感に変わっていた。
こちらではなかなか『市販のカステラ』というのは手に入り難いから、彼女が持参した焼き菓子さえ入手できれば、私もティラミス作りに挑戦出来るハズ。
でも、もって来てもらった材料を見ると、材料を揃えるだけでも結構なお値段。
再々は作れないかな...。
でも、カフェメニューには登場できるかも?とまたまた勝手な空想が広がってしまった。

それから、意外に簡単で美味しかったニョッキ
材料はジャガイモと小麦粉と卵(卵黄)に塩少々。
あっという間に出来てしまったから、これは来週には食卓に上がることだろう。
何て言ったって、カワ君がたいそう気に入った模様。
団子のような食感に大興奮のカワ君。一口食べる毎に喜んでいた。

更に驚いたのは茹でたものをソースに絡めるだけではなくて、揚げニョッキなるものがあるということ。
「塩を入れるのを忘れたから...。」
と揚げたニョッキに塩を振りかけたから、フライドポテトのような感じ。
なんだけど、モチモチっとしてる。
「熱いうちに食べた方が美味しいよ。」
とは言われたけど、冷めても美味しかった。

イタリア料理も和食や中華と同じく、出来上がったらすぐに食べましょう!
ってな程、出来立てが肝心。
すぐに座って食べられるようにニョッキを茹でる前にテープルセッティングを完了するように指示されたんだけど、こういう気の回しはオーブン料理で育ったダディには全く期待出来ないよなぁ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ティラミス

わたしもたまに手作りするよ。
Lady Fingerって言って売ってるから、今度スーパーで見てみたら? あとはTRiffle用のスポンジでも大丈夫だよ。きっとカムループスのスーパーにもあるはずだからチェキラッチョ!  私もクリスマスに作ろうかな~。
急に食べたくなってきました。最近、食べてばっかり。笑

グラッツェラのレシピを逃したのは非常に痛い……。
最後にさよならを言いたかったし……。
でも、みんな、楽しい時間を過ごせたようで良かったね!

家では特別なときにティラミス(カロリーが高いのでいっぱい運動してる頃を見計らって)作ってます。カムループスでは本場の味を探すのは難しいです。ニョッキはペストソースで食べるのが好きです。あー、イタリア行きたいです!

海外生活って

私、20年前に韓国に渡り、6年ほど、生活していました。上の子二人も、韓国で生まれました。
何から何まで、わからないことばかりで、……
ちょっと懐かしく思い出せました。
ありがとうございます。
応援、ポチ、ポチ。また来るね!!!

ひとみんへ

うん、確か○○フィンガーってやつだったと思う。
調達先は教えてもらったけど、今度スーパーでも探してみるよ。トライフル用のスポンジね、甘過ぎそうで試した事はないんだけど、最終手段として使ってみるわ。(って、挑戦するのはいつになるだろうって感じだけど)
イギリスのスウィーツの甘さはどんな感じ?
北米は砂糖中毒か?と思うくらい甘過ぎるよ。NZのはまだ我慢出来るくらいだったと思うんだけど。
甘さ調節の為にも手作りが一番だね。

あやさんへ

グラッツエラもかなり残念がっていたよ。
風邪(あやさん?サラちゃん?)はもう大丈夫?
ティラミスのレシピはゲットしたから、今度みんなでトライしてみようか。


Kaoriさんへ

そうですね、本当にカロリー高そうです。
コーヒーもかなり濃かったので、食べた後家族みんな眠れなくなりました。
お昼に食べるのが一番ですね。
ニョッキ、私もバジルペーストは?と思ったのですが、今回はボロネーゼを作ってもらいました。
早速トライして、ペストソースを使ってみたんですけど、ニョッキ自体が大失敗でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
