頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


加和人 満1歳

2008.12.11 (Thu)

早いもので、カワ君が我が家の仲間入りを果たしてから1年が過ぎた。
あっという間もあっという間。
去年の今頃は、ばぁちゃんがいて...と思うとちょっと寂しい気分にもなってしまうが、ドシドシと歩いてくるカワ君の姿が面白くてたまらず、寂しさも一気に吹き飛んだりもする。

彼は本当に和を加えてくれる人だなと思うこの頃。
愛ちゃんが赤ちゃんの頃は笑顔は見せるけど、なかなか声を出してまで笑わなかった。
カワ君はちょっと相手にしただけでケラケラ笑ってくれる。
二人目だからか人の真似をするのがお得意だ。
最近では手を合わせて「いただきます(い...す)。」とか「ごちそうさま(ご....た)。」が言えるようになって、可愛さが増して来た。
今が一番可愛い時なんだろうなぁっと、あと数ヶ月後にはやってくるだろうイヤイヤ期を不安に感じたりもする。

1歳の誕生日の当日はなんだか輝いて見えたカワ君。
生まれて来てくれてからあまりゆっくり相手にしてあげられていなかったから、初めてかもしれないけれど、心から愛おしいと朝から思ってしまったくらい。
そんな訳で、手抜きが続いていた子供の誕生日だったけど、久しぶりに頑張ってみた。
バースデーケーキも生クリームにイチゴとラズベリーのデコレーション(?)ケーキを手作りしてみたり、お子様ランチ風にチキンライスも丸く盛ってみた。カワ君でも最後まで食べられるようにカボチャのスープと、先日気に入ってモリモリ食べていたニョッキに初挑戦で作ってみたり(失敗に終わったけど...)。

愛ちゃんの1歳の誕生日は一緒に祝ってもらえる他の家族が居なかったので、親しくしてくれていたお友達を誘ってのお祝いだった。
今回は私達家族だけのささやかなお祝い。日本に居たら、じぃちゃんやばぁちゃんにも一緒に祝ってもらえそうだけど、こちらのグランパ&グランマには孫の誕生日を一緒に祝うという興味は無いらしい。まぁ、自分たちの都合が一番!な人達なので気を使わないようにするのが良策だ。

誕生会を開かなかったこともあり、カワ君への誕生日ギフトも最小限に収める事ができた。
これから、クリスマスプレゼントとかで増える訳だけど...。
私からは私でも簡単に読んであげられる英語の絵本、2冊。
愛ちゃんの方が気に入って喜んでいる気がしないでもないが...
ダディからは子供用ホッケー(or サッカー)のセット(ホッケーのスティック、ボール、ゴール)。持ち運び用のキャリーバック付き。
当日は平日でゆっくり遊べないからと前日の日曜日に購入。そして使用開始。
さすがは男の子(と言っていいものか?)。かなりお気に召したらしい。
スティックの持ち方も愛ちゃんの時とは違って、既に様になっている。ここ数日、一人でも嬉しそうにスティックを手にボールを追いかけている。
ダディは我が家からゴルフ選手を輩出したいみたいだけど、ホッケー魂はグランパから受け継がれているし...。どうなることか、今後に期待?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

一歳の誕生日おめでとうございます。本当に大人しい赤ちゃんですよね。

かわ君、お誕生日おめでとう!
うちも、夫が子供のクリスマスプレゼントに子供用ホッケーセット(スティックとボール)を買ってました。
やっぱカナダ人ですよねー、そういうとこ。(笑)
でも、かわ君、様になってるんだー。将来有望ですね!

おめでとうございます

カワト君、1歳おめでとう!
私が初めてカワト君を見たときはまだハイハイもままならない頃だったのに、気がつけばもう1歳になっていたのかぁー。
自分の子以外の子供の成長は早く感じるというけど本当だわ。

二人で子育てを終えるのかどうか知らないけど、この1歳という一番かわいい時期を思う存分味わってね!
娘は段々扱いづらくなってきたよ・・・2歳も近づいてきたからね・・・

Kaoriさんへ

お祝いコメント、どうもありがとうございます。
最近は「大人しい」という言葉には疑問を感じることも多々ありますが、「Happy Baby」間違い無しってくらい、楽しませるのにあまり苦労はしないかも。

SHさんへ

お祝いコメント、どうもありがとうございます。

プレゼントに選んだものは良いんですけど、買って来た場所が許せないんですよね。
アンチ・ウォールマート派の私には極力ウォールマート商品を減らして行きたいと思っているのに、一向に減らせない...。

ドットト君も将来はホッケー選手ですか?
早く一緒に出来るようになるといいですね。

Puppyさんへ

お祝いコメント、どうもありがとうございます。

本当に子供の成長って早いですよね。
他所の子の成長も早いですが、2番目も同じようにあっという間でした。
子育て支援センターでヨチヨチ歩きをしていた子達の横で、カワトはまだズリ這いでしたもんね。
ついこの前のことですが、既に懐かしく感じてしまいます。

我が家の家計に大きな収入の変化がみられない限り、3人目っていうのは難しいですね。
福井みたいに3人目助成制度があれば、頑張ってみない事もないですが...。

魔の2歳児って言うけれど、1歳半から2歳の間が今のところ一番大変だった気がします。
妊婦だったからかも知れませんが...。でっかいお腹に抱っこを求められたり、横になりたいのにお昼寝が短くなったり、とか。
Puppyさんも今が大変な時期だと思いますが、お体に気をつけて。

おめでとうございます!!
あれから、1年かぁ。早すぎますねぇ・・・・。

本当名前は人柄を作るっていうのは、不思議ですよねぇ。
柔らかい感じのカワ君と、エネルギッシュな愛ちゃん、ある意味すごいバランスがとれてるんじゃないです??

マコさんへ

本当に早いよね、1年経つのって。
去年の今頃は母と一緒にクリスマス・ショッピングを楽しんでいた頃だわ...って思うと、ちょっとホームシック気味になりそうですが、今年は身軽なクリスマス休暇が送れそうなので、みんなで鍋パーティーでもしませんか!

今回(カワト)の命名は私が担当だったので、結構いろいろ考えました。
名前は人柄を作る
って言うのも気になっていたので、本当は「太郎」とか「○太」とかも格好良いなぁなんて思っていたんだけど、うちの家系からすると丸々と太い子になりそうな予感がしたので、止めておきました。
精神的に「和」を求めていた時期でもあったので、この漢字は絶対に使いたかったんですよねぇ。

加和人くん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
もう1歳とは、成長が早いですね。
これからもすくすく育ってほしいですね。
楽しみです。

sayakaさんへ

お祝いコメント、ありがとう。
1年って本当に早いよね。
やっと男の子の可愛さが分かり始めて来たけど、もうすぐイヤイヤ期が始まるのよね...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
