頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳児の魅力

2007.11.16 (Fri)

日本では「魔の2歳児」、英語圏では「Terrible 2(恐怖の?2歳児)」とか言われて、2歳児の育児が大変だということが強調されることが多く、愛ちゃんが2歳になるまでは「いつ始まるんだろう...。」「これ以上大変になるのか??」と先が思いやられたいた私。

2歳の誕生日を迎えてからというもの、愛ちゃんの行動がちょっと変わって来ました。


今のところは...というだけの状況なのかは分かりませんが、思っていたよりも楽。
というか、数ヶ月前の方がよっぽど大変だった気がする。

自我が強くなっている事は確かだけれども、発する言葉が増えてきたり、自分で出来る行動が増えてきたお陰で、伝わらない事、出来ない事に対するイライラが減って来てように思える。イタズラも何故ダメなのかを言って聞かせれば、止めてくれる事もあるし、前よりも聞分けが良くなった気もする。

しかも、先日は何かをやらかして、ダディに「Will you go to your room?(自分の部屋に行きたい?←意訳すると、反省の為に部屋に閉じ込められてもいい?という意味)と言われて、「ハイ。」と答えた愛ちゃん。そのまま部屋に連れて行かれてもしばらく静かに部屋に閉じこもっていました。

部屋を汚した時は「Mess!(汚い!グチャグチャ!)」とか言って汚れている状態があまり良い事ではないことを理解しているようだし、他に何かしたい!と思う事があれば、「片付けてから!」と言われるとちゃんと自分でお片づけも出来るようになった。何かを落としたりして床を汚してしまったりすると「(ごめんな)さーい!」と謝ったりもする。ちなみにこの謝罪の言葉は故意にやったイタズラの後にも言ったりするときもあれば、本人ではなく、かぁかや誰かの失敗の後にでも「さーい。」と言われるので微妙な気分になることも多い。

トイレデビュー!と騒いだ日以来、おしっことウンチをトイレで出来た日は結局まだ一度もありませんが(やっぱりその日だけだった)、何となくトイレで排泄してみようという気になることも増えて来たように思います。かぁかの都合で、「いいよ、オムツでやっちゃって。」と思う事も多々あり、あまり真剣にトイレトレーニングを行っていないということも、まだまだオムツの便利さに頼ってしまう状況ですけどね。

今までは「2歳児」に対してあまり良いイメージのなかったかぁか。
最近、少しかわりつつあります。

というより、意外に面白い、可愛いヤツ達だわ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!はじめまして!
fc2のコミュニティーからきました。
コミュニティー参加どうもありがとうございます!

すてきなblogですね!
うちはまだ子供がいないのですが
いろいろ勉強させていただきたいと思います!
お友達の子供も今魔の二歳児だそうで
やっぱり2歳は大変みたいですね(il´▽`)

また遊びにきます!

kaori☆さんへ

初めまして。

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

2歳児育児、やっぱり大変なんですね...。
まだ始まったばかりで『意外に面白い、可愛いヤツ」なんて悠長な事はいつまでも言ってられないのかしら。

ところで、私、台湾大好きなんです。
台北にしかまだ足を運んだ事はありませんが、見るもの、食べるもの、やること...、いっぱいありすぎて飽きないですよね。

日本からも近いし、年中、暖かいし、まだ2回しか行った事がない台湾。いつか南にも行ってみたいです。

日本語を話せる人も多いし、優しい人もいっぱい。

そんな魅力的な台湾での生活を垣間見に、私も是非、またお邪魔させてもらいます。

かわいい2歳児ですよ。。

いつもコメントありがとうございます。

うちの下の子は3歳になり、かわいい盛りを超えた感じで少々さびしいです。
2歳の女の子なんて、最高じゃないですか!
ちょっと訳がわからないくらいがアタシはかわいいと思います。
子供は3歳までに90%の親孝行をするって、テレビで言ってました。
うちは6歳と3歳になったので、ほとんど手がかからず、少し着替えを手伝ったら 自分でする!って

もう一人 産もうかなぁなんて、日々考えてます。

ゆずきさんへ

私は今まで「子供は3歳ぐらいが一番可愛い!」と思っていたのですが、2歳児も意外に魅力がありそうですね。

このまま、この可愛さ&面白さが持続してくれることを願っています。

本当に何をしたいのか訳が分からないところって可愛いですね。「ノー」って言っておきながら実はそうだったり。自分に余裕が無い時は「いい加減にしろ!!」って感じですけどね。

>子供は3歳までに90%の親孝行をするって、テレビで言ってました。

そうかも知れませんね。まだたった2年間ですが、「産後うつ」になっている私を励ましてくれたり、私を大人に成長させてくれたり...。こういう時期があるから、今後親孝行をされていると感じなくても親は子供を大切に育て、見守ることが出来るんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。