頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

快晴 気温 -22度

2008.12.15 (Mon)

ついにやって来てしまった、本格的な冬。
先週の金曜日の早朝(木曜日の夜?)から一日中降り続いていた粉雪で普段は茶色いカムループスも白銀の世界に様変わり。

金曜日はまだマイナスも10度を上回っていたから、午前中1時間近くも外で雪と戯れる余裕あり。
週末はマイナス10度を下回るくらいまで気温が下がり、現在朝8時30分過ぎ、気温はマイナス22度
どういう寒さかというと、

濡れた髪の毛のまま外に出ると、一瞬に髪の毛がバリバリに凍る
外に置いた物はすべて凍る (バナナで釘が打てる筈
車の中にあるものも凍る
車の窓に付いた水蒸気は一瞬で凍り、窓が開かなくなる。(冬期は窓をあけるな!とダディから忠告された
オートロックの鍵が壊れそうになる (危うく子供達を車の中に閉じ込めるところだった...
車のドアも玄関のドアも張り付く(濡れた手で触ると引っ付くぞぉ!
露出している肌の部分(手、耳、顔)は10秒で痛くなる
エンジンオイルだか、ブレーキオイルだかが凍って車の調子もおかしい。

ということで、外出するのは止めて家の中に避難中。

朝、行くか行くまいか迷った英語クラス。
食料の買い出しにも行かなきゃ行けないしと思いながら用意はしてみたが、出発前に英語クラス用の託児所担当のジュリーから電話をもらう。
風邪をひいてしまって、子供達にうつしてはいけないから仕事を休まなくてはならないと酷い声。
ダディも一緒に車で行くつもりだったから、バスで行くには遅すぎる時間。
ダディを学校まで送るついでに買い物に行こうと決めた。
ところが、↑のように車の調子がおかしい。
すべてが凍てついている感じで、
ギアーを変えるのも ...?
ブレーキも ...?
ブレーキの調子が回復して来たと思ったら、エンジンの方から変な音が聞こえ始めた。

えぇ、ダディを送ってから帰りに車が止まったらどうしよう。

と思っているところに、同じ方面に向かう近所のおじさんを発見。
ダディは途中で乗り換え、私たちは家に戻って来た。

今日は一日、引き蘢り。
外は雲一つない快晴の素晴らしいお天気。
カムループスの典型的な冬。

始まり、始まり!!





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

真冬到来ですね。ミミは、そんなマイナス22度の中、スキーの大会のお手伝いで、時速60キロでコースの中を滑ってました。バナナどころか、無線も携帯も凍りました。笑
英語教室でお会いできてうれしかったです。初対面な感じがしなかったですけど。汗

この寒さの中、途中で車の調子が悪くなったらほんっとに最悪だよね!
無事、帰宅できて良かった良かった。
この天気のなか、私も引きこもり中です。
いつかぁかさんと再会できるかなあ(苦笑)

雪がたくさん降ったのでサンピークスに行こうとワクワクしていたけれど、寒すぎていけずにいます。もうちょっと気温あがって欲しいものです。

えぇ?!
今朝はマイナス22度だったの!?
恐るべしカムループス。。。ぶるぶる・・・。
今日私はこの寒さの中、子供がどうしても寝ないのでバギーに乗せて散歩しましたよ。
鼻の穴が凍りました。
子供がすぐに寝てくれたので、無事生還しました。
そうそう、私のブログの文面にこちらのブログのリンクを勝手に載せてしまいましたがよかったでしょうか?
もし都合悪かったら知らせてください。

Mimiさんへ

-22度&時速60キロの体感温度ってどれくらいなんだろう?
凄すぎですよ。て言うか、時速60キロでスキーが滑れるっていうのも凄い腕前。
この寒さでもスキーを楽しむ人がいるんだねぇ。

こちらこそ、やっとお会い出来て嬉しかったです。
今度は我が家に遊びに来て下さい。

あやさんへ

今日、オートサービスに行ってみたら、「古い車だとよくあることだよ。」って言われたよ。
いい加減に買い替えてもらわないと...。
クリスマスパーティーには来られそう?

Kaoriさんへ

本当にスキー場には待ちに待った雪ですね。
滑るには十分そうな雪ですもん。
-10度は上回ってくれると暖かく感じるんですけどねぇ。
そしたら、家のドライブウエイで練習できるかな。

SHさんへ

> えぇ?!
この寒さの中、お散歩ですかぁ!
凄いです!
でも、お日様が当たっていたらそれほど寒く感じない気もしますね。
私たちも、今日はイミグレーション・サービスセンターから宇治パーク前の駐車場まで歩いて行けました。

リンク、どうもありがとうございます。

寒いですねぇ・・・。今年は出だしがマイルドだっただけに、ビックリです。

職場で業務用の冷蔵庫に入って暖かいと思った時にはちょっと感動しました(笑)。

車、経済状況が不安定だからこそ、買うには最高の時らしいですよ。ディーラーはとにかく売りたくてたまらないらしいですから・・・・。
トニーも新しいトラックが欲しいらしく、それを止めるのに必死です(汗)。

マコさんへ

本当に出だしのマイルドさが有り難かった。
この寒さだと、すきま風の影響をバシバシ受けてしまうので、うちはそのすきま風を塞ぐのに必死だよ。玄関のドアノブまで壊れたし。いつになったら熱効率の良い暖かい家に住めるんだろう...。

うん、冷蔵庫の方が暖かいの分かる。
実家の冬も寒いから、昔は冷蔵庫に入れておくよりも廊下に出しておいた方が冷えてた物もあったもんな。

新車かぁ...。
いいねぇ。うちはやっぱりディーラーからよりも中古で探すんだろうなぁ。
とにかく保障がしっかりしているところから買って欲しいものだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品