頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


母一人

2008.12.24 (Wed)

なんだか、沢山記事にしたいことはあったのにバタバタしてしまっていたこの週末。

先ずは金曜日から。
12月19日の金曜日はダディの36歳の誕生日。
学校の最終日でもあったから、誕生日どころか...と過ぎて行った感じ。
しかも、最終日の日本語のクラスで習字指導のボランティアを頼まれて、当日はなんだかウキウキ気分だった私。
大きな失敗を仕出かした!
いつもの事ながら...って感じではあるけれど、大遅刻
朝から張り切って準備を進めていた筈なのに、一番忙しくなる時間にどうでも良い義理母からの電話。 イライラして電話を切った後、ふと時間が遡った感覚を味わう。
「ん?何で私、急いでるの?」
その後は急にペースダウンでタラタラと過ごしている愛ちゃんに時間を合わせる。
「ちょっと早めに行っておこう!」
なんて思って家を出たものの、パーティー用に頼まれていたお寿司を取りに行ったところで時間の読み間違えに気づく。

...。

頭から血の気が引いた。
店に到着する直前に携帯にダディから呼び出しがあったけど、
「運転中!」
と、でっかい態度で電話を切った直後の事。

はい、1時間遅刻。

ということで、せっかく張り切っていたボランティアのお仕事も出来ずじまい。
教室には入りづらい雰囲気...。
熟睡真っただ中だった愛ちゃんのご機嫌も激悪。
頼みの綱は「和み系」カワ君。
ダディの機嫌を少しは和らげてもらえた様子にホッとした。

私たちの遅刻に伴い、遅い昼食になってしまったせいで、夕食に対する食欲も半減。
せっかくのダディのバースデーディナーもチャイニーズのテイクアウトで済ませることになってしまった。
一応、義理両親を我が家に呼んでのバースデーディナー。
ダディはどうしてもおごりたかったらしく、私が夕食を用意すると言っても頑に拒否。
立て続けに予定が入り、家中の掃除が追いついていなかったところに、急遽義理両親の訪問。1時間で部屋中を片付け、掃除機がけをダディに頼んで、食料の買い出しに出かける。
バースデーケーキなんて作っている暇はなかったから、買おうか買うまいか悩んだ末、息子思いの義理母が作ってくれるだろうという期待もむなしく、ケーキ無しでバースデーディナー終了。
ダディには申し訳ない誕生日になってしまった。

翌日の土曜日。
愛ちゃんの今年最後の体操教室。
いつもは顔なじみのお友達が居ず、あまり楽しそうには見えない愛ちゃんも、この日は仲良しのキヨちゃんが振替レッスンで参加してくれていたから、めちゃくちゃ楽しそうに参加していた。
その後はクリスマス・ショッピングへと繰り出し、夜はダディの同僚宅でのクリスマス・パーティーへと出席した。
義理両親がアリゾナに行っていた数ヶ月はダディと二人きりで出かける事なんて出来なかったけど、久しぶりの子供同伴無しパーティ。英語での会話にも集中して参加することが出来た。会話が弾めたのはネタのお陰。ここ毎日のバタバタ生活は変化の無い毎日よりも話すネタがありすぎて、英語力なんて気にする暇もなく会話を続けることが出来る余裕が持てる。
「最近、どう?」
と同じ質問を受けても、
「悪くはないよ(Not too bad)。」
とか、適当に
「良いよー(Good)。」
なんて済ませて、終了!ってことが多かった。
今の状況だと、
「英語クラスに通っているから忙しいの。子供達もそこのデイケアに行ってるんだよ。」
なんて話題も提供できて、
「子供達、どんな感じ?」
って話が続いて行ったり。
あっという間に子供達の就寝時間になっていた。

更に翌日の日曜日。
朝から、大興奮特にダディ)。

我が家の庭に野生のシカが現れた。

愛ちゃんには
「サンタさんに頼まれて、シカさん、愛ちゃんが良い子にしてるか見に来たよ!」
と、言ってみたら、すかさず聞き分けの良い子に変身してた。

庭に住み着いているリス君の登場は見慣れて来た最近、野生のシカはかなりのインパクト。

シカさん、また、お出で下さいませ!

昨日の月曜日はまったり&バタバタで一日が終了。

そして、

そして、今朝8時。
我が家のガキンチョ3人(大人1名含む)が義理両親と共に隣の州(アルバータ)に住む義理姉宅にクリスマス・ホリデーに出発していった。

なんと、今日から5日間。
私一人のクリスマス・ホリデーでございます!

ウフフフフ...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして

こんばんは。初めまして。
日本の南の島、沖縄県に住んでいます。
来年3月末にカムループスへ行くことになったのですが、情報が少なくネット検索をしたところ
こちらへ辿りついたので、初めてなのにズーズーしいですが、書き込みさせていただきました。
もし、御迷惑でなければ教えていただけないでしょうか?

カムループスの3月~4月頃の気温は何度くらいでしょうか?
こちら、沖縄県は大体23~24℃くらいなので、
もしひとけた台であれば、想像すら出来ないないのですが、なんせ防寒服なるものを持っていないため、この時期に購入しないと、3月に防寒服購入は不可能なんです(結構切実です)
また、宿泊がモーテルになりそうなのですが、
そもそもモーテルは、ごくごく一般的なのでしょうか?私たちが宿泊を予定しているモーテルは
フォーチュンモーテルらしいです。
もし、フォーチュンモーテルの情報があれば教えていただけないでしょうか?
突然おじゃまして、勝手なお願いで本当にすみません。

メリークリスマス☆
一人クリスマス楽しんでる??

皆が居ないと寂しいけど、たまの一人は楽でいいよね~!?←(私だけ??)

残り何日だ!?
一人の時間を大切に~☆

メリークリスマス!
ゆったりのんびり過ごしてますか?
ボランティアの話ぜひぜひ聞きたかったけど、また次回やね。(笑)
私は、英語ネイティブに混じってどんどん会話できる感じではまだまだないので、いいなぁと思います。
でも、いくら英語が出来ても話すネタがなければ話すこともないわけで、、、共通の話題が出来たのはとてもよかったですね。
あさって、よろしくお願いしますね!

ゆかりさんへ

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

3月の気候...まだ寒いです。恐らく一桁台になる日もあったような...。
私の記憶も定かではないので去年の日記をご参考ください。
http://kamloopers.blog123.fc2.com/blog-date-200803.html

一昨年は雪がまだ残っていたような...。
晴れの日が多いのは確かですが、気温まではあまり覚えていられません。
暖かくなったかと思えば、寒くなったりもするので。半袖ではまだ寒い筈です。
沖縄程は暖かくならないと思いますが、夏は沖縄よりも暑くなると思います。

フォーチュンモーテルですか...。私たちが利用するバスルートの途中にありますよ。
ショッピングモール(スーバー)もすぐそばにあるし、バス停はすぐそばにあるし、徒歩で行動が出来る便利なところではありますね。
スパもありますし。
部屋を除いた事はありませんが、どうしてまたそのモーテルなんでしょう??
おすすめ!というモーテルではありませんね、はっきり言って。

> 日本の南の島、沖縄県に住んでいます。
> 来年3月末にカムループスへ行くことになったのですが、情報が少なくネット検索をしたところ
> こちらへ辿りついたので、初めてなのにズーズーしいですが、書き込みさせていただきました。
> もし、御迷惑でなければ教えていただけないでしょうか?
>
> カムループスの3月~4月頃の気温は何度くらいでしょうか?
> こちら、沖縄県は大体23~24℃くらいなので、
> もしひとけた台であれば、想像すら出来ないないのですが、なんせ防寒服なるものを持っていないため、この時期に購入しないと、3月に防寒服購入は不可能なんです(結構切実です)
> また、宿泊がモーテルになりそうなのですが、
> そもそもモーテルは、ごくごく一般的なのでしょうか?私たちが宿泊を予定しているモーテルは
> フォーチュンモーテルらしいです。
> もし、フォーチュンモーテルの情報があれば教えていただけないでしょうか?
> 突然おじゃまして、勝手なお願いで本当にすみません。

ゲストさんへ

いったいどなたでしょう?

とにかく、ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

一人のクリスマス、楽してます。
急遽、お客さんが来てくれているので寂しくはないですねぇ。

残りあと3日。
すぐに終わっちゃいそう。
> メリークリスマス☆
> 一人クリスマス楽しんでる??
>
> 皆が居ないと寂しいけど、たまの一人は楽でいいよね~!?←(私だけ??)
>
> 残り何日だ!?
> 一人の時間を大切に~☆

SHさんへ

かなり楽して過ごしてますねぇ。

ゆったりのんびり過ごしすぎて、みんなが居ない間にやろうと思っていた事がまだ消化しきれていません。そんなもんですよね。

あさって、クラフト持参でどうぞ!

ありがとうございます

あけましておめでとうございます。
ここ沖縄も9℃を記録しましたが、そちらに比べると、暖かい方ですね・・・。

情報ありがとうございました。
あれから、二転三転して宿泊先も白紙になりました。
他の参加者から、なぜモーテルなの?と苦情があったようで、検討中とのことでした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
風邪などひかないように、御自愛くださいませ。
では、良い年になるようお祈りします。

ゆかりさんへ

9度ですかぁ。
カムループスも先週の始めには日中5度まで上がったようで、とても暖かく感じました。
普段、暖かいところで、防寒対策がなかったら9度でも寒く感じますよね。実家の初春や晩秋の時期を思い出します。

カムループスにお越しになる時にお会い出来ると良いですね。
ゆかりさんも急な寒さにお体崩されませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
