頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

2009.01.01 (Thu)

現在、2009年1月1日 午前4時15分。

明けましておめでとうございます。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2008年12月31日の大晦日は「これが2008年の最後の日?」と思うくらい普通に時を過ごして、早々に眠りについたんだけど、昼寝じゃなくて夕寝から目覚めた愛ちゃんに起こされて、眠れなくなった私。

2008年はカワ君の成長と共にあっという間に過ぎて行ってしまったけど、日本に長期で帰国できたし、大きな病気をする事無く家族4人で平和に過ごせた。
2009年はいったいどんな年になるだろう?

2008年の最後の昨日は気持ちよく晴れて、太陽が当たると雪遊びにはもってこいの暖かさだった。
ここのところマイナス10度とか20度とかの世界だったから、プラスの気温になっただけでも気持ちよく外で遊んでいられた。しかも、念願のキヨちゃんとマッ君が我が家に遊びに来てくれたから愛ちゃんは大喜び。雪遊びで疲れ果てて、昼寝もしなかったものだから、午後7時、遅い夕飯の途中にはノックダウンで眠りについた。

カナダに来て初めて年末に大掃除をしたお陰で、多少はすっきりした気分で新年が迎えられそうだ。
日本とは違って、盛大に祝われるクリスマスの後は年末セールで町は賑わい、年越しパーティーが行われたりしてるんだろうけど、我が家は至って普通の休日と言った感じ。
毎年、厳かに新年を迎えたい私としてはカナダで迎える新年はあまり好きではない。
お正月料理も恋しくなって、この時期、日本に一番帰りたくなる。

掃除に追われていたから、今夜の夕飯は宅配ピザ(ダディが取りに行ったから正確には宅配ではないけれど...)。でも、どうしても『年越しそば』ぐらいは食べたかったから、吸い物代わりに作ってみた。
でも、おせち料理なんて作ってないから、今日も普通の元日を過ごすのだろう。
朝は雑煮ぐらいは作れそうだけど。
去年のこの日が懐かしい。
ばぁちゃんがわずかにおせち料理を作ってくれたもんなぁ...。
おせちじゃないけど、夜はめでたくお寿司(巻き寿司だけど)でも作ってみようかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あけましておめでとう

今年も親子共々よろしくお願いいたします♪
去年は偶然にも子育て支援センターで出会えて、お互いカナダで生活しているという不思議な縁を感じました。

私も正月になると日本が恋しくなるよ。
おせち料理をおいしいと思ったことは正直ないんだけど、あの日本独特の正月の雰囲気は好きなんだよね~。家族が集まってワイワイ。

今年もお互いいい一年となりますように!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は夏あたりにカムループスに行く予定なので、また会えるとうれしいです♪
ネルソンはカムループスに比べると寒さはマイルドらしいです。またこちらに来る機会があったら連絡してくださいね。ではことしもよろしくお願いします。なみこ

謹賀新年

旧年はお世話になりっぱなしでした。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

私は日本でも正月らしいことは熱心にしなかったけれど、おみくじと雑煮が妙に恋しいわあ。
3日の再会、楽しみです☆

おめでとう☆

明けましておめでとう☆
今年も宜しくね♪

カナダでおせち料理を作ろうとしたら、大変だろうね^^;
私はお雑煮好きだけど、主人がお餅を好まないので、お雑煮は却下されます。。。
そして、正月から体調ダウンしてるので、めでたい料理にはありつけず、今朝はおかゆです。。


お互い^^
良い年にしましょうね~☆

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
私も今年は大掃除頑張りました。
で、おせちも頑張って作ってみました。
ほんと日本のお正月が恋しいですよね。
今年も宜しくお願いします。

ミミは抱き枕さんが作ってくれた味噌煮込みうどんのキムチラーメンで、新年満足しました。 日本食の味がわかるなぞな彼です。 正月に味噌煮込みうどんを作ってくれるカナダ人はそうはいないので、とてもうれしかったです。
今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
お正月に一番日本に帰りたくなるっていうの、私、今日身にしみております。
そんなことを思いつつ、今年もこっちでいろいろ楽しいことできたらいいですね。
金曜日のプレイグループも始めましょうね!

Puppyさんへ

カナダでは福井出身の人に出会った事がなかっただけに、本当に子育支援センターでの出会いは貴重でした。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

クリスマスの後の寂しい正月っていうのが、ますます日本を恋しく思わせてしまうんですよねぇ。

Puppyさんにとっても、今年は家族が一人増えることですし、みんなが健康で平和な一年となりますように。

Namikoさんへ

夏ですね!
今年は大人しくカムループスで夏を過ごそうと思っているので、お待ちしてますよ。
お帰り(?)の際は必ずご連絡下さいね。
ネルソンにも一度は行ってみたいです。
カムループスよりも心豊かに子育てが出来そうで、羨ましいです。
それでは、夏にお会い出来るのを楽しみにしています。


あやさんへ

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
今年も、家族共々、どうぞ宜しくね。

のんたんへ

日本でも一人で全部作ろうと思ったら大変よねっ。
西洋料理と比べると、日本料理って手間がかかって本当に大変だと思う。
「作り難い」っていう状況がある意味有り難かったりするよ。
うちの旦那もあまり餅好きではない上に、朝から重たいものは食べられないタイプだから、愛と二人で食べたよ。とりあえず、子供達には日本文化に慣れさせておきたいからね。

早く体調が戻る事を祈っているよ。
仕事が休みの間、ゆっくり体を休めてね。

Kaoriさんへ

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
Kaoriさんご夫婦がネルソンに引っ越されてしまう前に、家庭菜園の秘訣を教えてもらわねば!と思っています。

ししゃもさんへ

春の大掃除っていうのも納得出来るんですけど、やっぱり年末の大掃除っていうのも気分新たに新年を迎える事が出来るのでいいなぁと思いました。
おせち料理...。
材料の入手が困難というのと、家族全員で味わえないと言うのを言い訳に今後もずっと手を抜いてしまいそうです、私。子供達がもう少し大きくなったら頑張ってみようと思います。

Mimiさんへ

なんだか私の知っているイタリア(系)人は料理が上手な男性が多い気がします。
味噌とキムチの組み合わせも良いですよね。心も体も暖かい新年が迎えられたようで、羨ましいです。
今年はもっと沢山お会い出来るチャンスがあると良いですね。
どうぞ、宜しくです。

SHさんへ

本当に、『忙しくて日本に帰っている暇がない!』と思えるくらい、楽しいと思える事を増やしていけたらと願います。
今年も家族一同、どうぞ宜しくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
新年のパーティーもなかなかよかったですね。
また集まりましょう。

Sayakaさんへ

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
新年のパーティーを催してくれて、本当にありがとう。
やっと正月らしい正月を味わえました。
次は新年会?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。