頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ ゲレンデ

2009.01.07 (Wed)

今日の日中はマイナスの気温からは抜け出していたようで、曇り空ではあったけど、意外に暖かい1日だった。

昨日、またまた雪が積もり、車で家まで戻ってくるのもやっとだった。何度もタイヤが雪に埋もれながらなんとか家の前のドライブウェイを這い上がれた。
去年までは舗装道路がうちの手前で終わっていたけど、今年の夏にはやっと舗装されたから、市の除雪車も上って来てくれる。が、しかし、除雪を担当する人の違いなのか、降雪量の違いなのか、我が家の前は半行き止まりになっていて、円形なんだけど、そこを丸く除雪してくれる場合と、片側だけで終わっている(嫌がらせか?と思わせる程、うちのドライブウェイの前を避けている)場合があって、今回も後者の方。奇麗に丸く除雪されていると、ドライブウェイだけの上り坂は耐えられるうちのオンボロ車(タイヤ)。片側だけでは最後まで上がれる程の馬力がない。
やっとこさ這い上がった車を車庫(庫と言えるのか?)に入れたまま、ドライブウェイの雪掻きが終わるまでは外出を控える事に決定!

と言うことで、今日は英語クラスを休んで雪掻きと雪遊びでエクササイズ。

一応、昨日の夕方、少しは雪掻きしてみたんだけど、あまりの寒さに連れ出されたカワ君、号泣。ちゃんと、スノースーツを着せて、靴下2枚重ねに長靴まで履かせてあげたのに、顔の防寒まではできなかったから、玄関の前でしばらく立ち尽くしていた。
愛ちゃんは大はしゃぎでそり遊びに興じていたけど、呆然と立ち尽くす弟を半ば無理矢理雪のあるところに連れ出した(私も共犯)から、更に号泣。しかも、ころんで、顔中雪だらけ。15分と持たずに家に引き蘢ったものだから、雪掻きなんて半分も終われなかった。

寒さに弱いカワ君のお昼寝の時間を見計らって、お外へゴー!
今年は雪の多い年のようで、去年のように溶けては降るというよりも、常に白い状態を保っている感じ。ソリ遊びにはもってこいの立地条件の我が家。愛ちゃんは既に一人でもソリ遊びが楽しめるようになった。車で上がるには一苦労のドライブウェイの緩やかな坂は正しくお子様用ゲレンデ。上手くいけば、上から下まで約20mぐらいは滑れる。
今日の愛ちゃんはボディボード型のソリ(?)に立ち上がり、スノーボードの様に滑ろうと何度も転びながら挑戦していた。(まぁ、最後には雪に埋もれて遊んでいたけど...)
立ち乗りを諦めた愛ちゃんは上級者向けの坂に挑戦。
裏庭の隣の空き地からドライブウェイを横切る風の急斜面。
既に何度か私と一緒に滑ってはいるんだけど、今日は一人で山を登り滑って来た。
この斜面は加速も付くし、ドライブウェイを横切ったまま道路に飛び出してしまうから、滑り始めは下から車が上がって来ないか音で要チェック。うちの先には建設中の家が1軒あるのみなんだけど、ハイキングコースにもなっているし、建設中の家の為にトラックもやって来たりと一応、車の往来はあるから油断は禁物。
私が下で雪掻きをしている間は私の声を合図に愛ちゃんは何度も滑っていた。
もう少し大きくなれば、スキーだってスノーボードだってスキー場に行かなくても子供には楽しめるくらいの坂と広場。
普段は憎っき坂道もこういう時はありがたい。
あまりの面白そうさに私も最後に2回程滑ってみた。

大人でも面白い!

約1時間ちょっとのエクササイズ。
雪掻きにも力が入っていたので、じわっと背中に汗もかいた。
1時間も外に居られる程の暖かさっていうのが良かった。

今週末までずっと雪らしい。それほど寒くはならないみたいだから、
カムループス在住の皆さん、我が家のミニゲレンデに滑りに来ませんか?


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わぁー、おもしろそう!
私もぜひやりたいです。
うちの子にはまだちょっと(だいぶ)早そうだけど…。
この暖かさ(?)で雪がとけてしまわなかったらいいですね。

SHさんへ

また雪が降りましたね。
大人でも充分楽しめますよ。
是非、一度滑りに来て下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。