頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



立て続けのローストポーク

2009.01.18 (Sun)

最近、肉の塊料理にはまってしまった。

年末のポットラックパーティーで口にした「煮豚」「ローストビーフ」「ローストポーク」。
手間がかかりそうな響きになかなか挑戦出来ずにいたんだけど、作り方を聞いているうちになんだか自分でも出来るような気分になっていた。

で、お節料理という訳ではないけど、元旦には煮豚を作ってみた。
使い道が無いと2007年のクリスマスギフトとしてもらったスロークッカーを返品してしまったことを多少後悔はしたものの、同じ要領だろうと米文化にはなくてはならない「炊飯器」の活用でそこそこ美味しい煮豚が出来た。

調子に乗ってローストビーフに挑戦しようとしたら、買って来た肉が大きすぎた(と言うよりは炊飯器が小さすぎた)から炊飯器には収まりきれず、オーブンを使用。
一旦冷凍庫に入れてあったものだから、完全に解凍しきれていなかったこともありなかなか中まで火が通らず、ミディアムレア、レアの薄切りステーキのようになってしまった。
ここで、止めておけば良かったものの、残った塊を更にオーブンに入れたままスイッチを消し忘れて寝てしまい、良くいえば、ナイフを使わなくても崩れる程柔らかいロースト。悪くいえば、カスカス&スジスジローストの出来上がり。
前日にもう少し食べてしまえば良かったと思うくらいの失敗ローストの残りは翌日の夕飯とその翌日のダディのランチに利用され、更にその夕飯にはビーフシチューとして登場した。

この失敗のリベンジとばかりに、特売になっていた豚肉の塊を2種類購入。
昨日の土曜日にはダディの友人家族を招くことにもなっていたから、ディナーのメニューに決定。一応、海苔巻きも作ろうと思っていたから、失敗してもメインは寿司!ということにしてしまえーいということで。

結果。

またまた失敗。
これまた、炊飯器に入りきらない大きさの肉を買ってしまったばかりにオーブンでのローストを試みてしまったものだから、やっぱりアウト!
そして、冷蔵庫には失敗ロースト(焼豚)がタッパー3つ分となって残っている。
明日からの料理にどう使い切るか、考えどころ。

そんなところに、
今晩の夕食もローストポーク。
今日はグランパ&グランマ宅で久しぶりに夕食に誘われていたんだけど、重なった。
さすがにロースト歴の長いグランマのローストポークの出来は上々。
明日からは失敗ローストが食卓に続く。

昨日も豚肉、今日も豚肉、明日も豚肉、あさっても。

ここでビタミンBをうんと補給しておこう!

それにしても、ロースト料理ってどーんと作って食べ続けられるのがズボラな主婦にはもってこい。手間がかかるように見えて、意外に手間はかかっていないし、豪華に見える、しかも、翌日は夕食までも手が抜ける。

美味しい薄切り肉がなかなか手に入らないカナダの内陸地。
これからはロースト料理の腕を上げるしかないなぁ。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごーーい。
私も今度挑戦してみよっと!!!
うまくいったらレシピください♪
ところで1月27日から2月9日までKamloopsにいるのだけど、Japanese center で何か子供達が参加できる催しものや日本語クラスなどあったら教えてもらえないかしら?もしくはもしお暇な時間があったらお茶でもできるとうれしいです♪

肉の塊料理は以外に簡単ですよね。簡単な上、家では肉料理は夫の分野なので私がとっても楽です。肉にブスッとさして温度を計る機械を使えば焼きすぎを防げますよ。アラームで教えてくれます。家は豚肉は食べないのでラムやビーフをローストしています。野菜と一緒にローストしたりいろんなハーブ使ったりフィリング入れてみたりバラエティいろいろなのでしょっちゅう作っても飽きないですね。

鳥の丸焼きもいいものですよ。
私はこの間、かつ丼作って、ホストファミリーに人気でした。
あと、スロークッカーでお肉をトロトロになるまで煮込むのにハマってます。 料理はやっぱりいいものですね。

Namikoさんへ

おっとぉー!早速再会のチャンスが来ましたね。
丁度良く、2月6日から3歳児までの子連れママさん対象に、おしゃべりサークル(?)が始まります。時間は11から2時までで出入り自由なんですが、その時、一緒にいかがでしょう?
その他にも是非、我が家にも是非遊びに来て下さい! 子供達のスノースーツ持参でどうぞ!

ロースト料理は今までずっとレシピを見ずに適当に作っていたのが失敗の原因だと思います。
次はレシピを見ながら作ってみようと思うので、成功したらご紹介させていただきます。

kaoriさんへ

なるほど、温度計は必須ですね。
去年のターキーも温度計無しで適当に作ってしまったから、今後も活用すべく1つ購入しなくては!
旦那さんが作ってくれちゃうところが素晴らしい。
うちも温度計を買って男料理にしてもらっちゃおうかな?
でも、ハーブを使うところがまたまたカオリさん宅っぽくってオシャレだわぁ~。

Mimiさんへ

鳥ねっ。
いつもスーパーのデリ近くで良い匂いを発しているから食べたくなるんだけど、ターキーディナーに挑戦してから丸焼きのグロテスクさにちょっと怯えてしまってなかなか手が出ません...。
鶏肉の場合もやっぱり下準備に中を洗ったりするの?
トンカツや串カツは結構人気があるよね。カツ丼、私も食べたい!
うん、来週のメニューにはカツ丼を登場させよう。ヒント、ありがとう。
やっぱりねぇ、スロークッカー。キープしておくんだったよ。

日本の肉とは大きさが違うから解凍の時間にしても焼く時間にしても見当がちょっと違うんだよねえ。
この前、自力でリブを焼こうとして生焼けでショックでした……。
今度、煮豚のレシピ、教えてくださいな♪

是非是非参加させてくださーい。
予定が決まったら日時と場所をお知らせ下さい♪
楽しみにしてまーす♪

あやさんへ

解凍&下味(マリネ?)付けで1日は置いておこうと思って、翌日にでも...と思っていたところに、「ローストビーフ?いいねぇ。」と言われてしまったものだから調子に乗って焼いてしまったのが失敗だったよ。
いつか、リブにも挑戦してみたいと思っていたから、レシピ交換しよう!
って言っても、煮豚のレシピなんてないよ~。いつも適当だから...。

ナミコさんへ

来週末からですよねっ。
お会い出来るの楽しみにしています。
カムループスでもメールのチェックは可能ですよね?

来週の火曜日からカムループスです。
あちらでもメールチェックできるので、場所と時間が決まったら教えてくださいv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
