頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


1ヶ月を過ぎて...

2009.02.01 (Sun)

2009年も既に1ヶ月を過ぎてしまった。
先週は爽やかに晴れ渡った日が続いていたと思ったら、今日もまた曇り空。
昨日は気温がプラスまで上がったおかげで、雪が溶けてあちこちに水たまりが出来ていたり、川のように水が坂の下まで流れていたけど、今朝はまたマイナスの気温に戻り、また白い道になった。溶けては降って、溶けては降っての繰り返し。日本ではあと数日で立春だと言うのに、まだまだ遠い春の兆し。

とは言っても、ここのところ我が家にとっては明るい(嬉しい)話が続いている。

昨日、我が家でのホームステイに興味を持ってくれたYさんがやって来た。これから1ヶ月の滞在で、子供達の相手を引き受けてくれる。バスステーションまでお迎えに行った時は寝起きと恥ずかしさで一言も話せなかった愛ちゃんだったけど、家に到着するなりYさんとはすっかり仲良くなってしまった。カワ君もちゃっかり膝の上に乗っかって遊んでもらっている。お陰でバタバタだった家の中もちょっとだけ片付いた状態をキープ出来る余裕がある。

再就職の準備も少しずつ進んでおり、肝心なベビーシッターを引き受けてくれる人もやっと見つかってホッとしているところ。
Yさんの滞在中になんとか仕事をゲットし、計画中のホームビジネスの立ち上げにも力を入れたい。

そして、ダディは車の買い替えに心を躍らせている。
急激なカナダドルの下落になかなか心を決められなかったけれど、今の車よりは断然新しい中古車を購入することにした。今回はローンも組んでの高い買い物。燃費の良さと売却値の良さを考えて、アメリカ生まれのプリウス君を運んでくる予定。既に買いの交渉は済んでいるらしく、後はお迎えの日を待つばかり。
故障の多かったMVP君ではバンクーバーまでの往復もハラハラし通しだったけど、これでもう少し広範囲でカナダを旅することが出来るだろうとちょっと期待もしてみたり。

それにしても、最近の日本円は強力だ。
1ドル70円台だなんて、カワ君が生まれた時にばぁちゃんに来てもらったときは1ドル120円ぐらいしていたから、10万円替えるだけでも5万円ぐらいの違いがあるのよねぇ。
100万円替えたら50万...。はづみのちゃん達が来てくれたのが今だったら、モーテルじゃなくて高級ホテルにも泊まれたねぇ...。
日本に残して来たわずかな預金、微々たる金利を期待するよりも全部カナダドルにしてしまいたいくらいだわ。そして、こっちの数パーセントの金利をさらに期待したいところだけど...。

余裕のお金がある方!
ご連絡下され。カナダの銀行に私が代わって口座を開いて管理しますわよー。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

通貨

社会復帰に向けてどんどん下準備ができてきてるんだねー。
なんだかうらやましいわ。
私も二人目が1歳ぐらいになる頃に・・・頑張る!

プリウスいいね!うちの父も乗ってるよ。
ニューカーでバンクーバーまで足を伸ばす時にはうちにぜひ寄って行ってね♪

日本円が今強いけど、カナダドルにすべて替えるかどうかは疑問・・。世界通貨が今どうなるかわからないからね。米ドルが最強の通貨のままでいればいいけど、他の通貨がそれにとって変る時代が来るという予想をしている人もいて、米ドルが下がれば、カナダドルも一緒に価値が下がる恐れが大きい(日本円もしかりだけど)。
ま、ここ数年でそうなることはないだろうけど、どうなるかわからない時代になってしまったね。

暖かかったり寒かったりで毎日着るものが違ってきますよねー。先日USドルを買う機会があってカナダドルの弱さにびっくり。ちょっと前まではUSドルより価値があったのに。。。今の世の中、投資も怖くて簡単には出来ないですよね。

Puppyさんへ

2010年型から車体が大きくなって、車の天井部にはソーラーパネルも付いて燃費が更に良くなるらしいので、あと数ヶ月待って更に思い切って新車のプリウス君を買ってみようか?との意見も出ましたが、ローンの支払いが続くまま、傷や凹みを気にしたり、盗難に遭う心配で毎日びくびくしながら暮らすよりもローンの返済もすぐに終わるくらいの中古車の方が私たちにはあっているだろうと2007年型を購入することにしました。今の車より13歳も若い車。私たちは新車も同然。古い車の臭いとオサラバ出来ることが何よりも楽しみの旦那。是非、Puppyさんのところにも遊びに伺いたいです。

イギリスポンドも安くなっているらしいですね。
2009年(丑年)はあまりお金に運がない年らしく、経済の上昇が期待出来ないようで、ちょっと心配です。まぁ、カナダドルが1ドル120円台はあり得ないだろうと思っていた私に、カナダの景気の良さを誇らしげにしか思っていなかった旦那。今がカナダドルを日本円に替えるチャンス!と思いつつも元になるドルが無くて悔しい思いをしました。あの時、旦那が持っていたカナダドルを日本に持って帰ってしまえば良かった。そしたら、ボーナス付きで返してあげられたのに...。

kaoriさんへ

今年の占いによると、投資には向かない年らしいです。
まじめに働いて、チョコチョコ貯めて行くしかなさそうですね。
念願の旅の出発までもう少しですね。この気温差で体調を崩されませんように。

1月もあれよあれよといううちに過ぎ去ってしまった感じだよ。2月はもっと早そうな気がする。
円高はほんと深刻よね~。世界一強いはずだったポンドも半額以下。260円から120円を切る日もある。
日本に貯金が残っていたら、帰省しても安心して過ごせたのにな~、もう日本にはお金が無いから、両替する度にレートを見比べて、ため息。
そんな暗いニュースのなかにもいいニュースがあっていいじゃない~。新しい車も楽しみだね☆

ひとみんへ

本当に2月もあれよあれよと過ぎて行くね。
新しい車の話はこのカナダドル安の影響で先延ばしになったのよ...。
NZドルも私が外貨預金をしていた頃の値まで下がっていて驚いたわ。
10年ぐらい前のこと。
日本ではまた海外旅行が安い時期なんだろうね、こっちからは帰り難いから今のうちに次の帰国の為に貯金しておかなくちゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
