頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春過ぎたら

2009.02.09 (Mon)

先週まではまだまだ遠いと思っていた春の兆し。
2月に入って雪は降ったものの、マイナスもそれほど下回る程ではなかったし、プラスの気温が続いたり、穏やかな晴れの日になったりで雪の量も少なくなった。道路の雪も奇麗に溶けているところが殆どで、溶けた雪と滑り止め用の砂のお陰でドロドロの茶色い水たまりがあちらこちらに。そして、その泥水を受ける車は泥だらけ。1週間前に洗車したばかりの車は一瞬で汚れてしまう。毎週のように洗車が必要になるこの時期、洗車場には長い車の列が出来ていたので今週末の洗車は諦めた。3年前、愛ちゃんと私がじぃちゃんとばぁちゃんと共にカナダにやって来た時、きったない車でお迎えに来たダディに
「この車、いつ洗ったの?」
と、非難したことを思い出す。洗ったそばから汚れる車。
この時期、一番車が汚れる時。今月に入ってダディの知り合いの家具屋さんやグランパの知り合いのタイヤの店では全く売り上げが無いというくらいの不景気の中、洗車場は変わらずに賑やかだった。


2月3日の節分は何もしなかった我が家だったけど、先週の金曜日の日本語幼稚クラスでもらった炒り豆で一応、豆まき実行。
先々週の幼稚クラスで愛ちゃんが作った鬼のお面も再登場。最初は投げた豆をほうきで集めていたけど、最後の方には拾って食べてくれる小さい鬼も現れ、楽しく豆まき終了。
今回は頂き物の炒り豆。カナダでも買えるらしいということで、来年はちゃんと節分の日に豆まきするぞ。

そして、翌日は立春。

やっぱり春はもうすぐなのか、立春を6日過ぎた今日も明るく、雲の間から青空が覗けるお天気。気温もマイナスかプラスか一桁台だろうという寒さ(暖かさ)がお昼にはすっかりぽかぽか陽気になっていた。
「暑さ寒さも彼岸まで」のことばを頭にあと1ヶ月ちょっとの冬を楽しんでおこう。
だって、最近愛ちゃんと雪で遊んでないもんなぁ...。
雪が茶色くなってきていたし、一度溶けた雪が再凍結して固くなっていたし...(って言い訳だけど)
ということで、早速昨日の午後は外に出てソリ遊び。
今回はカワ君も参加。マイナス気温の時は嫌がってなかなか雪のあるところまで来ようともしなかったけど、恐る恐るながらも、
「もう一回、やりたい人?」
と聞けば、
「はーい。」
とちゃっかり返事をしていたので、それなりに楽しんでいた模様。
それよりも、もっと楽しそうだったのは泥遊び。
ソリ遊びの後、ちょっと散歩と雪が溶けている道を歩いてみたら、カワ君はつるつる滑る雪の上の方が気に入った様子だったけど、歩けることが嬉しかったらしい。しかも、白い雪よりも、黒々とした泥がやけに気になって、わざと転んだり、触ってみたり。
着ていたスノースーツはあっという間に泥だらけ。

人も車もこの時期一番汚れる時なのだぁ~。


そんな最近の我が家はホームステイ1週間が経ったYさんの存在のお陰でとても平和に暮らせている。いつもバタバタだった家の中も子供達と遊んだ後、奇麗に片付けてくれるのはYさん。ダディに子供達の世話を任せた後とは大違い。片付けに要する時間が省ける分、ゆっくり出来る時間も増えた。心にも余裕が出来て来たのかダディの顔を見てイライラすることも無くなって来た。後は職探しに本腰を入れないと!
Yさん滞在はあと2週間ちょっと。
Yさんのホームステイの後は住み込みでのベビーシッターをお願いする予定のAさんがやってくる。それまでには仕事を決めないとお給料も払えないし、食費や光熱費等も嵩んできてしまう。
義理両親が近くに住んでいるというのに(車で10分以内のところ、しかも通り道)、全くあてにならない彼ら。頼れるものは近くの身内よりも近くに来てくれる同郷人。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。