頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は早めに

2009.02.16 (Mon)

今日はまた一段と冷え込んだ模様。
模様と言うだけに、家から一歩も外には出ていない。
曇り空ではあるけれど、雪の白さで反射しているのか、かなり明るい窓の外。
暖かそうにも感じるけれど、外に置いてあった炭酸飲料が凍っているのが見えたのは朝のこと。お昼近くにオムツを捨てに外に行くと、ツーンと冷たい風が吹いていた。
カムループス在住歴3年にしてやっと温度を体で感じ取られるようになってきた。
ちなみに私の体内温度計。

マイナス5度からプラス1、2度 ... 部屋着のまま10分程度は外に居られる。

マイナス5度を下回りマイナス10度前半 ... 部屋着のままでは寒過ぎる。厚い上着を着れば手袋無しでも5分は耐えられる

マイナス15度を下回りマイナス20度前半 ... 上着を着ても寒い。手袋は厚手のものでないと10分は保たない。露出している部分は痛くなる。

マイナス30度台 ... 露出している部分は数秒で痛くなる。鼻毛も凍り、息するだけで気道まで凍てつく感じ。家の中に居ても寒い。

と言う判断で、今日の気温は恐らくマイナス5度辺り。

天気予報を見てみるとマイナス3度だった。
なかなかの予想。

そして、今年で4回目を迎えるカナダでのひな祭り。
持って来たての1年目はじぃちゃんとばぁちゃんの居る間に飾ったからひな祭りまで1ヶ月近くは飾ってあげられたけど、その後はギリギリになってからの作業。
今年も遅れ気味ではあるけれど、目立つところにお雛様を飾ってみた。
愛ちゃんとカワ君の手が届かないところに飾ってはいるけれど、赤い敷物をカワ君に引っ張られないかとちょっと不安...。
愛ちゃんは『触っちゃダメ!』は理解出来ているようで、カワ君が近寄る度に
「カワト君、ダメーッ!」
と威嚇している。でも、一緒に飾ったキャンディが気になってしょうがない。

昨夜はダディのお友達家族を寿司ディナーに招いた。
共働き(どちらも学校の先生)夫婦で親から買った家だからローンの返済額も少ないという裕福な家庭。だけど、9歳と7歳の息子達はとてもお行儀が良く、小さい子の面倒見も良くて大人がしゃべっている間、ずっと子供部屋で愛ちゃん達と遊んでくれていたほど関心な男の子達。寿司が大好きというだけに、今回の寿司ディナーをものすごく喜んで、お皿に盛られた分はしっかり平らげてくれた。彼らならいつでも来てもらいたいぐらい。
計画中の寿司ビジネスのアイディアももらい、家族一同本当に楽しめた一夜だったなぁ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

寒かったり暖かかったり。
でも春が近づいているのは嬉しいです。

Sayakaさんへ

本当に着実に春が近づいている感じ。
暖かい日(プラスの日)は随分と気持ちよくなってきたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。