頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

母子家庭

2009.02.21 (Sat)

只今、2日半限定で母子家庭体験中。
まぁ、日本に帰国していたときは3ヶ月以上も母子家庭ではあったのだけど...。

言っちゃマズいかなぁ。でも、かなり快適だったりもする。 (字を小さくしてみた。

やっぱりね。家での仕事が減るというのが良い!
子供達が汚す分は変わらないけど、更に輪をかけて酷くなることは無いし、汚れていても文句を言われない分、しばらく汚れたままにしておける。
と言っても、その汚いところをホームステイのYさんが奇麗にしてくれるものだから有り難くて仕方が無いんだけど。
一人でバタバタやっている側でテレビを見られたり、音楽を聞いたり、スポーツの結果を見る為だけにパソコンに向かうデカイ人を横目にしないだけでもイライラが減る。
子供達も何気に扱い易い。
もちろん、洗濯物の量も減る。(その分、帰って来たときが凄いことになっているだろうけど。)
月曜日は私が外出、ダディは休みだから洗濯は自分でやってもらうしかないだろうな。
って、子供の世話を理由にやらないだろうな、きっと。

シングルファミリーって本当に大変なの?
という錯覚に陥ってしまう...。
カナダでも日本でも政府からの補助ってかなりあるんだよな、一人親だと。

ヤバい、離婚の危機か!

昨日のママサークルで、
「子供と二人だけの食事って寂しい。」
という意見が上がった。
あの頃の私...。愛ちゃんと二人だけの食事ってある意味楽しかった。気が楽だったし、子供に集中してあげられた。
愛ちゃんと二人で外食っていうのも楽しい時間だったりする。
「喧嘩もするけど、居ないとやっぱり寂しい。」
という意見もあり。

居ない方が心地いい。いろんなことに率先して手伝ってくれる時は有り難いけど、そうでないなら外で楽しんで来てもらえた方が有り難い。
そんなことを思いながら、家を去りがたそうなダディを見送った昨日の朝6時。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ダディさんは子供の面倒みてくれるみたいでいつも羨ましく思っていたけど、やっぱり嫌な一面もあるよねえ、誰にでも。
私の場合、「下手な希望は持たない」と決めたので(ストレスをためないため)、たまーにお茶碗を洗ってもらっただけで軽く感動するよ。
期間限定の母子家庭、堪能してね(笑)

あははは、なんだかちょっとわかる気がする。
家のダンナ様は家族に会いたいから、
毎日ランチに帰ってきてくれます。
その気持ちうれしいけれど、
ランチも準備するの結構大変なんだよなぁ(笑)

あやさんへ

子供の面倒を見てくれるようになったのは最近のことだよ。
二人目が生まれてやっとというか...。
最初の1年半は本当に辛かった。お風呂にだって怖がって入れてもらえなかったし(妊婦の時でさえでっかいお腹でお風呂にいれていたもんねぇ)、オムツ替えも着替えも頼まなきゃやってもらえなかったし、子守りを頼んでも本当にただ見てるだけだったり。寝かしつけも勿論私。それプラス、洗濯、掃除(バスルームは必ず私)、食事の準備に追われていたからねぇ。それを帰宅時間の4時までにはある程度終わらせてないと、
「今日、一日何やってたの?」
って言われたし。
それが毎日続いて、子供を預けて一人になれる時間も1週間に数時間あるかどうかってくらいだったから、今は随分と楽になったところだよ。

私にとっては食事の準備の時間を省ける上に、自分で作らずとも、レストランに行かずとも美味しい食事が家でゆっくり取れるというあやさんが羨ましいかぎり。家の中がバタバタでも文句を言われないっていうのも羨ましいよ。

本当にストレスをためないようにするには『期待しないこと』が一番だよね!

Namikoさんへ

ホント、食事の準備の回数が増えるのって大変ですよね。
だから、私は週末は家に居たくなくなります。
下手すると、朝から晩まで3食も食事の世話をしなくちゃいけなくなるもんで。
いくら料理が好きだといっても、作らされるのは嫌なんですよね...。
有り難く、喜んで食べてくれるなら良いんですけど。
でも、ランチに帰って来てもらえると朝は弁当作りが省けて少し楽だったりするのかなぁ?

「亭主元気で留守がいい」ってあったよね~って思い出したよ。かあかは特にダディさんがいなくてさみしぃぃ~とかないのかな?(爆)
「備えあれば憂い無し」じゃないけど、母子家庭でも頑張れそう!という自信(自信っていうのも変だけど)があれば、母は、女はもっと強くなれそうよね!
それにしても子育て最初の頃、かぁか頑張ったんだね~。恋愛中にダディさん、甘やかしすぎたんじゃないの~。ふふふ。笑 

つかの間の母子家庭はどうでしたか?
やっぱ満喫!?(笑)
でも、そんなこととはつゆ知らず家を去りがたそうなダディさん。
木曜日のSさんちや金曜日のママサークルでいろいろお話できるのは本当に楽しいです。
それぞれ意見が違うのもまた面白いしね。
ところで話全然変わるんだけど、うちの息子の動物占い何かな~?ってネットで調べようとしたんだけど、何か「新」とかあったりして、変なのが出てくるの。また時間ある時に調べてもらえるとうれしいな。

ひとみんへ

本当に私の場合は「亭主元気で留守がいい」が当たってる...。
だからこそ、何年も遠距離恋愛が出来た訳だから。
恋愛中と結婚後はかなり違うわね。
たまに会うだけだった頃は「至れり、尽くせり」っていうこともあったし、料理だって作ってくれることもあったのよねぇ...。
これから少しずつ楽させてもらうわ。

SHさんへ

はい、満喫させていただきました。
でも、やっぱり帰りの時間をはっきりさせてくれなくて、帰宅予想時間過ぎた頃にはイライラしましたね。
大量のお土産にもあまりいい顔が出来なかったし...。

ところで、息子君の動物占い、調べてみました。
恐らく『コアラ』だと思われます。
「1日中ユーカリの木の上でじっとしている子守熊のように、ぼーっとする時間がなくちゃ駄目。ぼーっとしている間にパワーを蓄えます。しかも究極の快楽主義者なので楽しいこと大好き。」
なんだそうです。が、当たっていますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品