頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

ニューフェース

2009.02.28 (Sat)

早くも2月の最終日。
28日が最終日って、31日が最終日の1月と比べると、3日しか違わないのに本当に早く月が変わってしまう気がする。
数時間後には3月かぁと思うと、何だか不思議な気分。
カレンダーとかは春っぽい色に変わっているのに、外にはまだまだ雪が残っていて、今夜の気温もまだまだマイナス...。

それでも、今日はとってもいい天気だった。
空気は冷たくても、おてんと様は頑張っていたぞぉ。
日の当たる部屋でずっと日向ぼっこをしていたい気分だった。

のだけど、そんな暇がある訳もなく....。

今日は新しく愛ちゃんとカワ君のベビーシッターを引き受けてくれるAさんの到着日。
朝から、掃除(特にダディは一切やらないバスルーム)で一汗かいた。
先週までいてくれたYさんは一応、ホームステイがメインだったから、愛ちゃんとカワ君の遊び相手になってくれればそれで良かったのだけど、今度のYさんはいずれは一人で何時間も二人の世話をお願いすることになる人。最初が肝心だから、Aさんには申し訳なかったかもしれないけど、我が家に到着するなり愛ちゃんの遊び相手になってもらった。

3歳ともなると、最初はモジモジしていた愛ちゃんだったけど、
「いつまでもモジモジしてたら、遊んでもらえないよ。」
と言ったら、すぐにAさんの元へ突っ走って行った。
遊んでもらえればそれで良いらしい。

逆に一番厄介なのは1歳2ヶ月を過ぎたカワ君。
今まで誰にでも嬉しそうに向かって行くのはカワ君だったけど、数週間ぐらい前から人見知りというか、後追いというか、私が居なくなると号泣が始まるようになった。
Yさんが我が家に来た当初は私が居なくても平気でYさんと遊んでいたのに、滞在後半ぐらいから二人きりだと泣き出すことも多くなった。
私が他の赤ちゃんを抱っこしていたりすると、嫉妬しているのか、遠くで遊んでいても私に向かって突進してくる。
そして、今日もカワ君と二人でAさんを向かえにバスターミナルまで行ったのに、カワ君はAさんを見るなり泣き出して、車の中では号泣。家に帰るまでの数十分、ずっと泣き通しだった。

家に着いてもしばらくは泣いていて、私から離れようとしない。
ダディの元にも行こうとしない。

あぁ、やっぱりダメかな...。

と不安に思うこと数時間。

取り敢えず、ダディとボール遊びに夢中になっている間に愛ちゃんとAさんは仲良くなってもらって、私は夕飯の準備に取り掛かる。
愛ちゃんとAさんの関係を深める為に私はあまり中に入らないように気をつけながら様子を見た。
気がつくと、カワ君も混じって遊んでいる。
Aさんが側に居ても、キャッキャ、キャッキャと二人で笑って遊んでいる。
どうにか、Aさんの存在には慣れたようだ。
っていうか、愛ちゃんが一緒ならば良いのかも。

一応、『掴みはOK』っていうところかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

大変ですよね、ちっちゃい子って不思議な時に人見知りとかするから。 でも、Aさんがいい人なら、子供達もすぐなれて楽しく遊べると思いますよ。

大変だね~子育て。。
カワ君の人見知りが始まったのぉ~?

でも、日に日に成長しているんだね~♪
今までは笑顔だったのに、自分の感情が加わって人見知りが始まる。。
これからが男の子は大変かな?!
頑張れ!!ユミママ☆

Mimiさんへ

コメントへの返信が遅くなってしまいました。すみません...。
本当に不思議な時に人見知りするのは止めて欲しいです。
Aさんはとってもいい人で良かったです。
愛もすぐに懐いてくれて(遊んでくれれば誰でもいいような気配もしますが)。でも、Aさんの名前をなかなか覚えられないようでかなり失礼なことをしています。

のんたんへ

人見知りするくせに、知らないおばちゃんとかには愛嬌を振りまくるのよ。
変なヤツだわ。
私を必要としてくれるのは嬉しいんだけど、嫉妬心が強い男は怖いんだよねぇ。
可愛い男の子のままでいてくれると有難いのに。

こんにちは!
子育てもですが、就活も気合ですね。

(日本ですが)年末は私も就職探し困難を極めました。
ほら、残業とかできないし、時給も落とせないなど
子供がいると諸事情が… 

でも、焦らず自分が満足行くところからOfferがあるまで
は妥協しないように頑張です~ 突然ですが、
カレッジのインターナショナル専門の事務とか如何
でしょう?Okanagan Collegeにいたときは、ここで
アルバイトでもさせてくれないかなぁと勝手に思って
ました。英語も日本語も使えてよさげでは?

日本もまだ寒い日が続いています。
身体には気をつけてください。では、また~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品