頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

就職活動

2009.03.07 (Sat)

なかなか日記を更新出来ないまま3月も1週間が過ぎて行く。
早いものだぁ
我が家に住み込みベビーシッターAさんが来てくれて1週間。愛ちゃんはすっかり懐いた様子。家でも真剣につき合ってくれる遊び相手が見つかって今まであまり使っていなかった子供部屋(おもちゃ部屋)に閉じこもり気味にもなっている。
ドアノブを回せないカワ君に邪魔されないようにドアを閉めてAさんとおもちゃ遊びに熱中する愛ちゃん。
カワ君も何とかAさんの存在には慣れた模様。
愛ちゃんが一緒であれば問題は無さそうだ。


問題があると言えば私の仕事探し。

単なるパートタイムの仕事探しなのに学生の頃の就職活動を思い出す。
日本では、電話したらすぐに面接の日程を告げられ、面接の翌週ぐらいには仕事が始められたものだけど、なかなか思うように面接まで辿り着けない。
それもこれも、アポイントをとってから面接の日を決めるというよりも、『履歴書を持参して直に出向く』というやり方がどうも私には合わない。
『履歴書が型にはまったものでない』というのも、本当にこれでいいの?と自ら疑問に思ってしまうくらい、堂々と手渡す自信を無くす原因だったりする。
おまけに履歴書を仕上げるまでに身内のチェックが2回ばかり入る上、カバーレター(履歴書に添付する手紙)でさえも自分の言葉を書き換えられる。

辿々しい英語での会話の末に手渡した履歴書の英語が完璧だったりするのっておかしくないかい??

そんな疑問を持ちつつも、取り敢えず3軒の就職希望施設を回ってみた。
折り返しの連絡を待つ事数日間。

当の本人よりも焦る就職活動応援隊(?)
応援しているのか、不安にさせているのか。
なかなか来ない返事にやきもきし始め、今頃になって友人知人に連絡を入れようと試みたりしている。
ここはカムループス。
今でもコネが一番強力な就職手段であることは最初から分かっていた筈なのに...。
子供の世話もさることながら、全く当てに出来ない義理の家族達。

やっぱり自分のやり方を通すしかないかなと思い始めている今日この頃。

カムループスはまだまだマイナスの気温が続いていますよ~。
数日前のプラス10度近くの陽気ですっかり残雪も少なくなり、茶色の世界が戻りつつあるのは見苦しく、早く僅かな緑が増えてくれと願うばかり。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

就職活動頑張ってください!!特にカムループスみたいな小さな町ではコネがあるとすごく助かりますよね。
連絡がない場合、電話してどうなってるのか聞いちゃってもいいと思います。日本の常識で考えるとあつかましいと思うけれど、カナダだとそんなのもありなようです。
探してる業種でボランティアするのも手だと思います。こちらの人はボランティアを重要視するようで、実際の仕事始める前にボランティア経験とかあると安心するようですよ!
ゆみさんだったら仕事すぐ見つかりますよ。応援してますね。

ミミも今から就職が不安です。 コネって結構信用できないものですよね。。。私も自力で就職するのは相当大変だと思ってますけど、コネも信用できなさそうなので。。
keep tryingですね。 あきらめないで、頑張ってください!

いずれは、、、と思っている私にとっても、かぁかさんの就職活動、他人事じゃないです。
あせる気持ち、分かります。
あまり自分を追い詰めないように、どーんと構えて望んでくださいね。
身内がいまいち頼りにならないのはツラいですよね。。。
またいろいろお話しましょうね!
応援してますよ~。

おひさ~

ご無沙汰です。覗きにはきいてるんだけどコメントはなかなかできなくて・・・。
そっちはめちゃ寒そうだぁ!マイナスなんて考えられんわ。なれちゃうもんなの?

kaoriさんへ

ありがとうございます!
先にこの土地で就職活動をして、仕事をゲットした方からのコメントを頂けるととても励みになります。
こちらの家族には頼れるコネもないので、自分でコネを見つけるしかないなぁとコネ作りにも頑張らなくては...という状況です。
ボランティア、本当に大切ですよね。コネ作りにもいいチャンスだし。
焦らずにボランティアからアプライしてみようかなとも思っています。

Mimiさんへ

ミミさんなら大丈夫ですよ!
英語力もバッチリだし、ボランティアも既にされてるし、TRU卒業という肩書きとその笑顔があればどこでも問題無しですよ。
コネクションはどこで繋がるか分かりませんから人と知り合うって大事ですよね。

SHさんへ

応援、ありがとうございます。
本当は焦りたくはないんですよねぇ...。
「お気楽」を目指しているぐらいですから。
身内からお尻を叩かれるように、自分のペースが保たれないのが煩わしく感じる今日この頃です。

ふみゆき君へ

どもども。
コメント、ありがとう。
もう、お子ちゃまは誕生したんだっけ?
うん、マイナスの気温は慣れちゃうよ、怖いくらいに。
でも、今週はプラスの気温まで上がって暖かくなりそうよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品