頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

おかしな天気

2009.03.15 (Sun)

3月も中旬になった。
日本はどれくらい暖かくなったのだろう?
先週はマイナス10度を下回った日もあったくらい冷え込んでいたけれど、今週からは春らしい気温になってくるという天気予報。
でも雪マークもあったりして、どんなものかと思っていたら...。

久しぶりに朝、8時頃まで寝ていたら、窓の外が明るく、すっきり青空が見えていた。
おぉ、今日は天気が良さそうだぁ!
と思う事数時間。
うっすら雲が広がって来た。
曇り空が続いた午後2時半頃、チラチラと白い雪が舞い出した。
天気予報は当たったようだけど、有難くない展開。
えぇ、また雪、積もっちゃうの?
と思っているのもつかの間で、その数時間後にはまた青空が広がり、暖かそうな日差しが刺した今日のお天気。

そんなお天気の中、今日は我が家にお客さんが来た。
うちの子供達と同じような年齢、性別構成のミアちゃん、ノア君姉弟とナミコさん。
普段はネルソン在住なんだけど、定期的にカムループス近郊の義理両親宅に遊びに来ていて、今回はやっと我が家にも遊びに来てもらえた。
ミアちゃんとノア君との出会いは2年前。ノア君がまだ数ヶ月の赤ちゃんだった頃。
家族構成もさることながら、不思議な縁で繋がった関係。
これからも親子でお付き合いを続けて行きたいと願っているお友達。

最初はちょっとモジモジしていた様子の愛ちゃんだったけど、すぐに仲良く遊べるようになって、ミアちゃん達が帰る頃には
「帰っちゃ、ダメ!」
と泣き出すくらい仲良しになれた。
ミアちゃんは愛ちゃんよりもちょっとお姉さん(体は愛ちゃんの方が大きいけど...)。
お喋りも上手で、とても女の子らしい。
いつもは走り回って遊んでいる愛ちゃんもミアちゃんとだとプリンセスごっこで遊んでいた。

ミアちゃんのお家もダディが日本語を理解出来るから日本語教育にとても熱心。
「しまじろう」は共通のアイテム。海外での日本語教育には有難い存在だと意見が一致した。
でも、これからも続けて行くか...。
今までの絵本と視覚教材は使い回しが効いたけど、ワークブックが増えるらしいこれからの年齢用では使い回しが難しそう。アンパンマンやキティちゃんに頼ろうと思っていたけど、このまま「しまじろう」で行くべきか、ちょっと考えなくては。

お客さん達の訪問中、眠たくて機嫌があまり良くなく、殆どの時間寝ていたカワ君もおやつの時間には起きて、最後の方ではノア君と2人で並んで外を眺めていた。
カワ君がもう少し大きくなって、外も暖かくなったら一緒にワイワイ遊べるかなと次に会えるのが楽しみにだ。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

寒いんだか暖かいんだか本当に不思議な天気が続いてますね!私は先週末バンクーバーにいてあまりの雨ばかりの天気にカムループスの「寒いけれど晴れが多い」冬の天気のありがたさが身に染みました。

kaoriさんへ

そうですね。
カムループスの冬を4回も経験すると、雨ばかりの天気よりは寒くても晴れていた方が良いと感じるくらい寒さには慣れたりするものですね。
今年はまたガーデニングにも挑戦してみようと思っているので数ヶ月後が楽しみです!

きゃー、私達がブログに登場させてもらってる♪
日曜日は本当に楽しかったです。
おいしいランチまでごちそうになってしまって、
本当にありがとうございました。
6月に今度はソレントに遊びに来てください!
それにしても、ミアとアイちゃんが仲良しになれて本当によかった。
後で写真送りますね~。
そうそう、あの後早速ドーナツキング行ってきました。
本当にミスドみたいでおいしかった!!!
毎回カムループスの穴場情報ありがとうございますv-238
ではでは、これからも家族ぐるみでよろしくお願いします。

Namikoさんへ

遠い中、遥々とウエストサイドまで遊びに来て下さって、どうもありがとうございました。
それから、写真もありがとうございました。
あれ、良いですねぇ。
いちいち、添付してメールしなくても、みんなに見てもらえるし。
私も今度、やってみようかな...。

ところで、ドーナツキング、気に入ってもらえて良かったです。
6月のソレント、楽しみです。
暖かくなって、湖で水遊びとかも出来るかなぁ....。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品