頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



就職先、決定。

2009.03.28 (Sat)

なんとか、決まった。
しかも、あっという間に。

就職活動の手法を変えて1週間ちょっと。
地元に住んで何十年の義理の家族なんて全くあてにせず(と言うよりも、あてにならない)、ネットや新聞で求人情報を毎日のようにチェックして、職探しの分野を拡大しながら、募集要項に記載されている必要とされるスキルや経験を自分のものと照らし合わせて、先ずは私でも出来そうな仕事で地元での就職経験を積めるような場所に履歴書を持参するようにした。
それに合わせて、英文履歴書も大幅に変更。
難しい表現で大げさに自分のスキルをアピールしなくても、今まで得て来た経験やスキルを素直に書き出すだけで分かりやすく自分をアピールできるような履歴書。
ダディにスペルや簡単な文法のミスが無いかチェックをしてもらい、数カ所の付け足しと書き直しを加えて、なんとか自信を持って差し出せるような履歴書が完成。

そして、決定的だったのはやっぱりコネ

英語クラスが春休みで1週間お休みだった間、コネ無しのところに出向くのはなかなか乗り気になれず、殆ど期待は持たずに履歴書やアプリケーションフォームを出すだけ出してみた。福祉関係のところでは、1つだけ義理母の従姉妹(一番私と話が合う、とても話しやすいおばさん、ローリー)が持っていたコネのようなものを利用して、マネージャー代理のような人と話をすることが出来た。大きな施設ではないから臨時のパートタイムでの採用になるだろうけど、仕事ができたら連絡してもらえるとのこと。あまり期待ができるような展開にはならなそうだけど、『未来形で』はいい感じかな。

一番頼れるのはお義理の家族よりも自分の交流仲間。
ガッコウに戻れば、既に働きながら英語クラスに来ている人が沢山いるし、クラスメイトには地元のサブウェイのオーナーの嫁や日本食レストランを経営している韓国人の奥さん、福祉施設で働いて半年になる日本人もいる。
「この際、どこでも良いよ!」
と、なかなか仕事が決まらない間に言い出したダディの言葉を受けて、だったら、彼らを頼りにした方が懸命だと思った。

予想通り、
ちょっと話を切り出しただけで、
サブウェイのオーナーの嫁からは、サブウェイ以外にもティム・ホートン(カナダ版ミスター ドーナツ)にコネがあること告げられ、そこでの就職も勧められた。ティム・ホートンは期待無しにアプリケーションフォームを既に出していたところ。お願いすればすぐにでも仕事が決まりそうな勢い。
福祉施設の日本人、ミナコさんからも、
「一緒に働いている同僚が他の施設でも働いているし、聞いてみるね。」
と、とても有難いお言葉。
更に彼女はダウンタウンにある地元でも有名なオリエンタル・ガーデンという和食と中華のレストランでも働いていて、そこでも公表はしていないけど人を探しているとの情報をもらい、興味があったらオーナーに話をしてみるとのこと。夕方からの仕事なだけにちょっと躊躇してしまうけど、週に1、2回のパートタイムでここもお願いすれば即決しそうな感じ。

そして、そして、日本食レストラン経営者の奥さん。
春休みが始まる数日前からクラスに参加し始めた彼女にそれとなく話をしていて、旦那さんに話しておくとは言われていた。
我が家からそれほど離れていないノースショアのレストランは彼らの半分所有のレストランだから、求人に関してはあまり詳しく分からないということで、春休み中に直接店に履歴書は持参しておいた。
ガッコウが始まって再会した彼女に
「週末働ける?」
という質問を受けて、
「金曜日以外なら平日でも週末でも働けますよ。」
と答えただけで、終わった仕事絡みの会話。
教室で、↑上の2人との会話も聞いていた彼女。その後はあまり仕事に触れるような会話はしなかった。

家に帰ると、普段はあまりならない我が家の電話。
ベイスメントの部屋のペンキ塗りに励んでいるところに、かかって来た。
レストラン経営者の奥様!
「仕事のことで質問なんだけど、平日の夜ってどれくらい働ける?(3人子持ちの母ならではの質問) お昼は英語クラスがあるからランチタイムっていうのは無理よね?」
「えぇ、ランチタイム! そんな、英語クラスなんて、働ける場所があるならもういいですよぉ!(移民者が就職出来るように英語を教えてくれる場所なんだから、就職が先ですって。)ランチタイムなら金曜日以外毎日OKですよ!」
「え、ランチタイムOKなの? じゃ、もう一回旦那に聞いてみるわ。かけ直すからちょっと待ってて。」

なんだかちょっとワクワクしながらペンキ塗りに戻って励む事、数分間。
期待通りの折り返し電話。
「早速だけど、日曜日から働いてもらえる? 時間は11時から2時半か3時頃まで。金曜日以外の毎日だけど、大丈夫? キッチンヘルパーなんだけど、最初は時給9ドルで、数週間後には10ドルでお願い出来ると思うから。」
なんと、ありがたい時間帯!
お昼の数時間って、子持ち主婦にはとっても有効的な時間よ。
しかも、キッチンヘルパーなんて私がカワ君を妊娠していた時期にちょっとばかりやった仕事。
更にレストランなのに最低賃金を大きく上回る時給。

1つ返事で了解!

毎日、しかも数時間の労働で定期的な収入の目処がたった。
本当に有り難い。
そして、必要なのはやっぱりコネ!!
これからは、パートタイム以外で余った時間にいろんなボランティアや集まりに参加して、地道にコネを拡大して行こうと思案中。

ということで、明日から、頑張って来ます!








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

良かったね!

早速、明日から仕事なのね。
よかったね、希望通りに仕事復帰できて。
がんばってね~☆ 応援してるよ~。

ひとみんへ

応援、ありがとう。
本当に仕事復帰が出来るようになって良かったよ。
しかも、いきなりのフルタイムよりはパートタイムで少しずつっていうのがとってもありがたい。
これを足がかりに希望の職種にもつけるようにカナダでの職務経験とコネクションを増やして行こうと思うわ。

おめでとう!!!!!!
本当によかったね。
やっぱり人のつながりって大切なんだね・・・・!
でもゆみさんの人柄があるからこそ、お友達が協力してくれるんだと思う。またお仕事の近況楽しみにしてまーす♪

就職おめでとう!そうですねー。コネは大事ですね。

☆☆ おめでとう ☆☆
良かったね~♪
1日の中で有効に使える時間帯に働けてヾ(*^∇^*)ノ゜.+:。

コネって本当に大事なんだねぇ~☆
もう、今日も働いているのかな!?
頑張ってね☆
頑張りすぎて、倒れないでね(´・ω・`)

就職決まったんですね!
おめでとう!!
それってもしかして、、、私の家の近くのお寿司屋さん??
私もいずれ子育てがひと段落したら就職したいなーと思ってるので、かぁかさんの行動一つ一つがとっても参考になります。
またいろいろお話聞かせてくださいね!

Namikoさんへ

お祝いコメント、ありがとうございます。
おめでとう!って言われる程、大した仕事でなないのがちょっと恥ずかしいですが、しばらくは続けて行けるように無理をしないでシフトを組んでもらおうと思っています。
働く仲間はかなりインターナショナルで面白そうです。

kaoriさんへ

お祝いコメント、どうもありがとうございます。

本当に大事ですよね、コネ。
これをステップに次に就職活動する時は希望の職種で就職出来るように頑張りたいと思います。

のんたんへ

お祝いコメント、ありがとう。
1日4時間っていい感じだわ。
初日はあっという間に終わっちゃった。
4時間だったら、ずっと立ちっ放しでも大丈夫だし。
ここは田舎だからコネはまだまだ効果大だよ。

SHさんへ

お祝いコメント、ありがとうございます。
ご想像通り、SHさんの家の近くのお寿司屋さんです。
妊婦の時には6時間立ちっ放しだったので、普通の体で4時間は楽勝です。
オーナーが日本人で無いだけに、日本人だからと差別される事無く平等に働けそうなので気も楽です。
詳しい事はまた後日、ゆっくり書いて行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
