頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


移民の国だからこそ

2009.03.30 (Mon)

韓国人と中国人による共同経営の和食レストランで働き始めて2日。
4時間のパートということもあるのか、興味深い2日が過ぎた。
幸いと言うべきか、昨日も今日も客入りは寂しく、覚える事が多い私にとってはとても都合の良いペースでオーダーが入る。

初日の日曜日。
キッチン仲間はオーナー(と言うべきか、マネージャーと言うべきか)のTさんとタイ(人には全く見えない、一見すると中国人?)人のイケメンN君。どちらも本店(?)でのキッチン経験があって、全くの別のレストラン厨房の経験が少しだけある私には彼らのやり方は驚きの連続。日本人ではなくてもそれなりに美味しい和風食は作れるものなのだ。
しかも、ここの厨房はシェフと呼ばれるような責任者の存在は無く、オーダーが入ってからお客さんのテープルに届くまでの時間を短縮する為に、みんなが協力し合って料理を作れるような体制になっている。不慣れな私がいるお陰で、一応、マネージャーTさんがしきっているようにも見えるが、本来は彼は忙しい時だけ手伝うそうで、Tさんが来るまでの業務開始早々はイケメンN君に教えてもらった。

この店で寿司を握るのは日本生まれの母を持つ、韓国人ニックさん(敢えて名前を公表)。
日本で調理専門学校の寿司科(と言うのか?)で2年勉強し、ここに来る前は本店で数年寿司を握っていたらしく、現在、本店で寿司を握っている寿司職人2人は彼の教え子なんだそうだ。
日本でも修行をしていたから、寿司を握り始めてかれこれ20年ぐらいにはなるらしい。
でも、見た目が若いから12年の聞き間違いかな?
ニックさん、とってもいい人でマネージャーよりも店の事を思い、頑張っている人。
昼も夜も寿司と刺身は彼1人でこなし、定休日が無い店では休み無く働いている事になる。
今日はちらっと中国人(Tさん)に対する愚痴も聞いてしまった。
清潔の国ニッポンで修行した寿司職人ニックさんには天ぷら職人のTさんの調理後の厨房が大変な事になっていて、悩みの種でもあるそうな。


今日は2日目。
普段は人の入りが良いと言われる月曜日でありながら、昨日の日曜日よりも更に客足が滞っていた。厨房からはお客さんのテーブルは見えないからどれくらい人が入っていたかは不明。寿司以外のオーダーだけが来るから、今日私が作ったものは「野菜と海老の天ぷら」一皿と「ベントウA」が二人前。オーダーが入らない間にマネージャーTさんから昨日教わっていない料理について教わった。オーナー直々に細かく教えてもらえれば、後から注意される事も少ないだろうとホッとした。でも、オーナーがいない場所ではみんなそれぞれ適当と言いながら作り方が微妙に変わる。お客さんが文句を言わなければそれで良いらしい。

日本以外の国籍の人達が日本食を作っている現場。日本人の私からは面白くて仕方が無い。その面白さが興味深さに留まらないのは↑ニックさんの悩みを少しでも解消しそうな存在の自称『皿洗い』のキッチンヘルパー、フィリピン人のAさん。カナダでの本業はモーテルの掃除夫。夜はホテルで働いて、平日の昼はここで働いているらしい。今日は暇だった事もあって、ずっと掃除に勤しんでいた。
清潔が必要とされる厨房にはこの人の存在は大きい。
更に、皿洗いと言い、
「ボクは忙しい時に手伝うだけだから!」
と言う割にはよく知っている。米の炊き方(水加減)、テリヤキソースの作り方、天ぷら衣の生地の作り方を分かりやすく、
「イージー、イージー!」
とスマイル付きで教えてくれた。厨房の雰囲気が明るくなるような存在。
明日、また一緒に働くのが楽しみだ。

今日の美味しかった出来事。
その1。
メニューの1つでもあるビビンバ(オーナーが韓国人ということもあってか)。
メニューにあることに気付かなかった上、ビビンバとしか書いてないからてっきり、ご飯に野菜類がのっているだけのものかと思った。
が、Tさんが出して来たものは
石焼ビビンバ用の石の器
なんと、ここのビビンバはちゃんと石焼ビビンバだったのよ!
石焼ビビンバ好きの私としては(韓国語の『トルソビビンパプッ』を覚えてまで韓国に食べに行った)作り方を覚えないわけには行かないでしょう。軽く石焼ビビンバ愛をアピールしてみたら、作ってくれちゃったぁ、Tさんが。
しかも、
「食べていいから。熱いうちに。」
だって~♡。
家に帰ってダディに報告すると、
「家で練習しなきゃね。」
って言われたんだけど、石が無いんだよ、重要な石がさぁ!

その2。
賄いは必ずスタッフのみんな(中国人Tさん除く)で閉店後の2時半頃から頂けるのだけど、今日は『サラダ鉄火丼(韓国風甘辛刺身ダレ)』
久しぶりの刺身。しかも、自分じゃオーダーしないだろう刺身に韓国風の甘辛ダレ
これが意外な発見で、韓国料理好きの私には石焼ビビンバともいい争い。
賄い料理どころか、盛りつけも奇麗でランチをご馳走になってしまった気分。
昨日の鶏(ターキー)ガラスープにキムチとご飯でご満悦だった私。韓国風が味わえるのはとっても嬉しい。

その3。
キッチンスタッフの私にも昨日の分のチップがもらえた。
初日の分からもらえるなんて、太っ腹。


どこぞやの職場環境とは全く違い、働きやすい。
明日はどんな賄い料理が待っているのだろう?
3日目の私の動きはどんなものかな?
今日のチップはいくらぐらいなんだろう...。

さて、明日も頑張って来よう!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

新しい職場、楽しそうですね。働いてて楽しいっていうことはとっても大事だと思うんです。しかも雰囲気、人との調和って大切。素敵な職場で良かったですね。

kaoriさんへ

本当に楽しく働ける場所って重要ですよね。
同じ仕事でも前の環境は最悪でしたから...。
素敵な職場とまでは行きませんが、他のスタッフのように早く手際よく働けるように頑張っていきたいと思います。

お仕事、いい感じですね。
働きやすいのが一番ですね。
私たちも気に入っているお店なので、また食べに行きます!

Sayakaさんへ

今日のまかないは中華でした。
スタッフはみんな日本人以外の人達ですが、そろって半年以上は続けているので手慣れたものです。
みんなが長く続けられる程働きやすい職場なのかなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
