お手伝い

3歳5ヶ月になった最近の愛ちゃんの楽しみは『お手伝い』。
お手伝いをしたがるのは今に始まった事ではなく、1歳に満たない頃から洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、歩き出してからは床のモップがけのようなことも手伝ってくれたりしたこともあった。当時はお手伝いというよりは私と一緒に遊んでいるだけではあったけど、最近のお手伝いはありがたい事もある。

洗濯物は勿論グチャグチャではあるけれど、シャツやパジャマを袖の部分から一応折り畳んでくれる。テーブルのセッティングもお任せ出来るようになってきた。マフィンやホットケーキぐらいなら粉を混ぜたりするのを自分でやりたがる。

関心なのはお片づけ。
今までは子供部屋からリビングにもってきたおもちゃを
「お部屋に持って行って、片付けて!」
と言っても、部屋に持って行くだけで、部屋の入り口に置いたままになっていたのだけど、
最近はしっかり棚やおもちゃ箱に入っていたりする。
「お母ちゃん、見て~。ほらぁ、スッキリー!」
なんて、言ってみせたりする。
カワ君がグチャグチャにしたところもしっかり片付けてくれて、
「これは、ここ。この車はこっち。」
とそれとなく決まっていた置き場所に戻してもくれたりもする。
あまりに私が感動して褒めちぎるものだから、調子に乗ってくれるのもありがたい。

そんな最近の愛ちゃんに影響を与えているのが、やっぱり『しまじろう』
日本から1年半分ぐらいを持って来ていたものは殆ど見飽きていたこともあって、しばらくあまり見ていない時期があったけど、キヨちゃんママから
「うち、ビデオプレーヤーが壊れて見られなくなったから。」
と、キヨちゃんやマックんが使っていた十数本を譲ってもらった。我が家にあるのは対象年齢1歳から3歳ぐらいまでのものだけど、キヨちゃんママからもらったのはそれよりも少し上の年齢が対象のもの。愛ちゃんにはこっちの方が見応えがあるようで、影響力も期待以上。分類して片付けるのも、お皿やコップを並べるのも、しまじろうがしっかり教えてくれちゃった。

トイレトレーニングも歯磨きもすべてしまじろうのおかげ。
やきもきしていたトイレトレーニングはやっと終了といった感じ。
おしっこもしっかり我慢出来るようになった。心配だった夜もここのところずっとオムツが濡れてない。もうパンツでも眠れそうだけど、本人はちょっと心配らしいから今あるオムツが無くなったら終わりかな。

海外での日本語学習にももってこいのこどもチャレンジ。
先日、ミアちゃんママから
「日本語力だけでなく、この時期に何が出来て、どんなことに興味を持つようになるのかっていうのも分かるから。」
と言われて、頷けた。
ここまで影響力が大きいと、やっぱり続けない訳にはいかないだろう。
日本の幼稚園や保育園に行けない分、来年の1年分、購入してみようかな?

コメント

すごーい、愛ちゃん。すっかりお姉さん♪
やっぱり女の子っていいですよね~!
家もしまじろう様様です。
”はんぶんこ”とかもしまじろう見てから進んでするようになったし(笑)
家はもう教材頼んじゃったから無駄にしないようにがんばらなくては!!

しまじろうってすごいんだねー。お子さんがいる方は必ずしまじろうって言ってる気がする。助かりますね。

しまじろうかぁ。
私も興味あるねんな。それだけ効果があるのだったら試してみたいなぁ。
うちも日本に帰ったとき、お試しDVDが送られてきてて、それを時々見せてはいるけど、やっぱりちゃんとした教材が欲しい!
お手伝いもとっても助かりますね。
はーーーうちも早くそこまでなって欲しいです。
今のブームはゴミを見つけてはゴミ箱に入れることです。(笑)
私とは明らかに違う性格やぁって思います。

Namikoさんへ

しまじろうだけでなく、ベビーシッターAさんの影響も大きいのかも知れませんが、やっぱり「しまじろう様様」というのはうちも変わりません。
最近、寝る前は歯磨きをして、絵本を読んでというのが日課になっているのですが、絵本もこどもチャレンジのものなので、うちも教材を頼もかなと思っています。
ひらがなもビデオと絵本のダブル視覚教材で覚えてもらえるかな...なんて、過度な期待ですかねぇ。

kaoriさんへ

私が子供の頃は小学館とか学研が有名だったと思うんですが、小学校にあがるまでの幼児教育にはこどもチャレンジはもってこいの教材だなと思っています。昔は恐らく家庭内でおじいちゃんやおばあちゃんに教わっていたようなことをしまじろうが代わりに教えてくれているような気がします。親から直接教わることよりも第3者に教わることの方が影響力が大きいですからね。

SHさんへ

NHKの番組をビデオにため撮りしてきたのもあって、2歳ぐらいまでは「いない、いない、ばぁ!」が大好きだったんですけど、こどもチャレンジの年齢に合わせた構成やビデオ(DVD)やおもちゃ(付録)が絵本と対になっているというのが子供の好奇心や行動力をくすぐるんだと思います。
『しまじろう/○○ちゃんみたいに...』という子供の挑戦意欲を高めるのにも役に立ってます。
絵本をもっと読んであげられる家庭だったら、沢山の絵本でもいいんでしょうけど、私はそこまで子供達の相手にどっぷりハマることができないので、大変お世話になってます。
Secret

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード