頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

母の日は

2009.05.10 (Sun)

日本では一日早く過ぎてしまっていた母の日。
いつも前もって準備が出来ない私なだけに、遠く離れて住む実の母には何も出来ず、
カナダからでも美味しそうなスウィーツをネットで購入して贈ろうかなと思ったのがこれ↓。
   



実は自分が食べたくて仕方が無いのだけれど...。

母の日特集でこれにプリザードフラワーなんて付いたギフト用もあったんだけど、既に完売だった。母の日には遅れてしまったけど、来週の日曜日の母の誕生日には間に合うかなぁと思ったけど、配送が1週間後だった...。誕生日には間に合わないってこと。どうしようかなぁ。(これ、孫達と一緒に食べてみたい? ばぁちゃん。)
近くに住んでいたら、一緒にディナーにでも行ったり、温泉にでも連れて行ってあげたり出来るのになぁ...なんて考えてしまう。

で、一応母親である私にとっての母の日は普通に過ぎて行った。
しかも、ディナーの時間は仕事。
自分の家族の為に食事の準備をすることはなかったけれど、母の日ディナーに来た人たちに料理を振る舞っていた。と言っても、母の日だから忙しくなるぞ!とスタッフ一同意気込んでいたにもかかわらず、お客さんの入りは普段の日曜日とそれほど変わらず(否、少なかったかも?)、暇だったからこそ、日本語の流暢な中国人のオーナーが『ざるそば』を夕食に作って、みんなで食す時間がもてたのは幸い?

日曜日に仕事だって言うことは分かっていたから、我が家の母の日ディナーは土曜日に既に済まされた。私の為だかどうだかさっぱり分からないが、土曜日、ランチタイムの仕事の後、義理両親と共に家族でゴルフを楽しみ(?)、ダディ払いのテイクアウトで夕食を共にした。夕食には私が選んだお寿司とグランマが選んだピザ。久しぶりにグラス一杯のワインを嗜み、グランマが作ったタピオカ・プディングというデザート付きの食事。確かに何もしなくていい時間があったけど、母の日当日の今日、朝からいつもと変わらない日曜日が悲しかった。『母の日』だからゆっくり出来るのかと思いきや、たまった洗濯物と向き合い、特に感謝の言葉をかけられる訳でもなく、掃除に関する小言を言われる。勿論、誰かに用意された朝ご飯が出る訳でも、昼食を作ってもらえる訳でもなかった。

『母の日』っていったい何だ? 

来年の母の日にはブランチにでも連れて行ってもらおうっと。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あははは、確かに。母の日って何だって思っちゃう。
結局いつもとあまり変わらないですよね。
私も実家の母に何を送ろうかさんざん迷ったあげく、
妹に「半分だすから参加させてもらっていい?」と手抜きしてしまいました。


カナダでは母をブランチに連れて行くのが普通みたいですよね。来年はつれてってもらえますよ!

Namikoさんへ

日本に居た頃は母の日や両親の誕生日なんかは、家族で割り勘っていうのがよく使えたんですけど、離れているとお金を渡すのも難しくなるから私だけ除け者ってことが多くなりました。
来週の日曜日は母の誕生日。
まだ、何も出来てなくて焦ってます。

kaoriさんへ

ディナーではなくて、ブランチなんですね。
うん、ディナーよりも朝、ゆっくり出来そうなブランチの方が確かに有り難いですね。
来年はこちらからリクエストします!

私は母を買い物へ連れて行きました。 
カナダでのブランチ、結構好きですよ。 でも、実母と姑両方しないといけなのは、しんどいですね。汗

Mimiさんへ

『買い物へ連れて行く』って良いですね。
近くに住んでいたら実母と一緒に楽しい時間を過ごすっていうのも出来そうだけど、姑と一緒にはあまり楽しい時間は過ごせないですからねぇ...。姑のことはもっぱらダディに任せています。

ゴルフ

あら、ユミさんもゴルフするんですか?
私は始めたばかり(って、自分の道具も何もなく、昨春が初の練習場経験2回だけですけど)ですが、ゴルフ仲間場集中?です。^w^

KAORI/illusion さんへ

ゴルフはしたことがある程度です。
子供の頃は家族で天然芝のパットゴルフをよく楽しみましたが、パター以外の道具を使うゴルフは楽しめる程ではありません。特に何年もやっている人達と一緒にコースを回る程面白くないものはないと思います。でも初心者どうしなら楽しそうですよね。
日差しが弱くなった頃にでも行きますかぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品