頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


7万円台で新車を買う?

2009.05.17 (Sun)

家が坂の上にあるということで、今まで購入をためらっていたもの。

☆☆☆ 自転車 ☆☆☆

カムループス(カナダ全域で?)では路線バスに自転車を積んで乗車できる(先着2台、前方の自転車置き台に自分で乗せる)ので、雪の無い季節のダディの通勤手段は専ら自転車&バス。往路はバスを利用しているけど、復路は天気と疲れ次第で職場から1時間ぐらいかけて自転車で帰って来る。最後の坂道はさすがにキツそうだけど、坂の上に住みたいと思っているのは彼。良い運動だと思っているのも彼。1人でゆっくり上ってくれば良いだけの彼。

平坦な道では歩くのも自転車に乗るのも案外楽しめる私。
でも、坂道のことを考えるとどんなに気持ちのよいお天気の日であっても「サイクリング♪」なんてウキウキした気分にはなれない。

と考えきっていた今まで。

でもねぇ、坂道でもウキウキになれるものが実はあるんだよねぇ~。

電動アシスト自転車


実は先月、リサイクルショップ(スリフトショップ)で妙に可愛いレトロな自転車を見つけてしまい、衝動買いしてしまったものだから、ヘルメットも張り切って購入。春風に誘われて買い物ついでに試し乗りしていたら、タイヤがパンク。坂道を自転車を押して上って行ったんだけど、自転車、あったらいいかも?と思ってしまった。
早々にタイヤを直そう!と思っていたんだけど、ネットで最近はいろんな電動アシスト自転車があることを発見し、かなり気になっている私。





マウンテンバイク


段変速を装備した軽量アルミ折りたたみ電動アシスト自転車

なんてものもある。
しかも、7万円台で買えるものまで。

最近はカムループスでも電動アシスト自転車のお店を見かけるようにはなったけど、どこから仕入れているのか、まだ日本製というのは見かけたことが無い。
品質とデザイン、機能性はやっぱり日本製だよなぁ。

近所のスーパーまでだって、もっと気軽に行けそうだし、もちろん、環境にも優しい自転車。ちょい乗りも出来そうだから車の使用率も下がって、ガソリン代の節約にもなるよねぇ。

買おうか、買うまいか。
どーしよー!
つうか、どれにしよう(もう買う気?)。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

電動なんて邪道やよ。お年寄りの乗るもんやよ~!
まだまだ若いんだから、がんばってペダル回しましょ~う。

奮発して、高めの自転車買えば、ギアも高性能なのついてるし坂道なんて何のそのやと思うよ~。
うちの親父が十五万ほどの買ってきて乗らしてもらったんだけど、さすが高いだけあるわ!って感じでした。

でも、坂道の規模が違うんかな~?

ご無沙汰です。
日本では7月か8月に3人乗り自転車が出るという噂があります。
ワタシも自転車が欲しいと思っていたところでした。
うちも坂がすごいので電動しかありえないのですが
そちらも電動の3人乗り自転車よさげですね。
では、また~

・・・あったらいいですよねぇ~!日本生活から思ってました。でも、盗難に遭うんじゃないかと心配になります。
Kamloopsに引っ越した後で、Alexと義妹が昔から使ってる自転車が義父母からウチに進呈されて来たんですが、メンテナンスしないと乗れない状態っていうのも去ることながら、ここじゃ~サイクリングに行けないってー(ウチの立地じゃキツすぎる)、と言いたい私。^^;

hamaya君へ

邪道かぁ...。
うーん、旦那にも言われたけどね。
1人で乗る分には普通の自転車でいいのよ、でもさ、子供を乗せて坂を上るとなるとねぇ。
あったらいいなぁって思っちゃうのよねぇ。
スクーターではなくて、一応、自分の足で漕がなくちゃいけないのが健康にもいいかなぁとかさぁ。
坂道の規模はどんなもんやろ。
なんせ、坂道が全くない坂井町育ちだから坂には慣れてないのよね。
三校や丸校までの坂道もきつそうやよね。

あこさんへ

電動で3人乗りですか!
3人乗りって自転車がくっ付いてるの?(カナダには2台くっ付いている自転車があるんですけど)
それとも、1台に乗る場所が3人分ってこと?
2人乗りでも私にはちょっと不安定で怖かったりもするんですけど、でも子供2人を乗っけての坂道は普通の自転車じゃありえませんからね。電動のヘルプは大きいと思います。
1つ心配なのは家の場合、帰りが上り坂なので、バッテリーが一番重要なところで切れないかってこと。後はお値段がもう少し安くなってくれたら即買いなんですけど。

KAORI/illusion さんへ

そう、盗難にも要注意ですよね。安いものではないだけに。
本当に川沿いを気持ちよく走れるような場所だったらいいのになぁってつくづく思います。

日本では基本自転車は1人乗りで~、と交通ルールがある
みたいで、2人以上乗りは交通ルール違反というような
ルールを作ったら、小さい子供を抱えたお母さん達が
それに反発した背景があります。

現状、交通ルールとは別に、小さい子を連れた母さんが
保育園や買物で子供を2人とか(またはおんぶして3人とか)
乗せている場合は黙認されている状態です。

2人以上乗せた自転車だと危ないからそういうルールを
作ろうとしているみたいですが、そんなルールを作られ
たら困るお母さん達が続出ということで、政府が安定感
のある、安全な3人乗り自転車を販売しようよと自転車
を作っている会社に働きかけているという状況と
私は認識しています。

開発中と言われている自転車は、3人乗る場所がある
自転車で、今年4月には何人かの人達が試乗をやって
いる光景をテレビで見ました。

自転車にはタイヤが3つや4つあるものもあったので
そういう安定感があるものがあったらイイナとワタシも
思っていました。しかし、電動についてはほとんど
聞かないのでどうなのか、、、ワタシも待機中な
感じです。

ただ、日本では電動自転車はだいたい7万以上して
いるので、3人乗りの電動だと軽く10万は超えるのでは
ないかと(汗)うーーーん、高いっ。

しかし、うちはものすごい坂道なので電動以外は
考えられず、でも電動でも普通の自転車だと2人
乗せるには、不安定過ぎて、ワタシが不安... なので、
新しいタイプの自転車を待っているという状況です。

夏以降と聞いているのでまた情報があったら連絡さえて
貰いますね~

あこさんへ

ブリジストンの”アンジェリーノアシスタ”は子供も乗せられる(2人乗り用)の電動アシスト自転車のようですが、車輪が増えると言う事は自転車の車体自体も重くなるということですよね。そして、子供2人分の負荷。
電動無しでは坂道なんて絶対にあり得ないですよね...。
10万円の自転車。
数十万円の車を中古で買うよりは絶対に安いし、維持費もそれほどかからないと考えると、真剣に悩みますよねぇ。
安全性。
確かに、日本でカワトを背中に背負ってアイを後ろに乗せて3人乗りした時はヨロヨロ運転でしたから、一番重要ですよね。

更なる情報、お待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
