頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

でっかいおもちゃ

2009.05.26 (Tue)

日本ではあと1週間もすれば衣替えの季節。
冬の制服のままだとどれくらい暑いのだろう?
それともまだ心地よい春風が吹いていたり、初夏の爽やかな風が吹いていたりするのだろうか?

先週前半までは上着が必要な程まだまだ肌寒い日が多かったカムループス。
あられ(みぞれ?)が降った日もあった。
でも、後半はぐんと暖かくなった。
暖かくというよりは、暑い日まで。

外で遊べる日も多くなり、ベビーシッターAさんに子供達を預けている時は毎日公園やお山(我が家から先の坂の上にある空き地)に連れ出してもらっている。
夏なると日中は気温が40度近くにもなるカムループス。
ちょっと前から
「おじいちゃんの家みたいなプールで遊びたい!」
と外での水遊びを楽しみにしている愛ちゃん。
そろそろ水遊び用の何かを買ってあげないとなぁと水遊びグッズが陳列されるようになったスーパーで品定めも始めていた。

外に出ることが少なかった冬の間は家の中でじぃちゃんとばぁちゃんに買ってもらったジャングルジムが大活躍。ベッドをトランポリン代わりに飛び跳ねて喜んでいたけど、安物だけにすぐに壊れそうな勢いのベッドでは飛び跳ね禁止令を出された子供達はトランポリンを欲しがった。

トランポリン。
バランス感覚を養うのにはとても良いらしい。
養われたバランス感覚はどのスポーツにも応用できるらしいし、10年近くは子供達を魅了出来て長く使える。
ということで、購入を真剣に考えていたダディ。
中古のものを探してはいたけど、上記↑のとおり人気があるトランポリンはなかなか公に売りに出しているものが無い。
新品で購入すれば数万円はしてしまう。
先ずは冬にも室内で使えそうな小さいものからでいいのでは?と思った私。
買うならでっかいものだ!と言い張るダディ。(恐らく自分も使う為

結局、土曜日はトランポリン探しでホームセンターをハシゴした。
で、候補はやっぱりウォルマート。ダディが好む店だけど、アメリカ資本の会社なだけに私の大嫌いな店。返品が気軽に出来る店でもあるから取り敢えず買ってみた。
『取り敢えず買ってみた』とは言え、やっぱり3万円ちょっとする代物。
5000円ぐらいで買えるプールの購入を考えていた私としては、
「両方はダメだ!欲しいものだからとどっちも買え与えるのは良くない!」
と言い張るダディと意見がぶつかり合い、かなり返品モードだった私。

ちなみに、子供に買い与えるおもちゃについて、我が家ではこれまでに何度か話し合いがもたれることがあった。
特にクリスマスシーズン。
カナダではこれでもかぁ!と必要とされない大量のおもちゃを特別な日に買い与える風習がある(ように思える)。
本人が欲しがってもいないおもちゃをただ値段の調整や送り主が特定出来るようにするためにいくつも買う。
私はこれに関してかなり強く反対していた。

必要の無いものにお金をかけるくらいなら、子供達が欲しがっている物を欲しがっている時期に与えるようにしたい。
注)欲しいと言うからすぐに買い与えるのではなく、欲しいという意思が数ヶ月以上変わらないような時というのがポイント。

で、愛ちゃんの意思が半年以上変わらなかったものがトランポリンとプール。
トランポリンは体操教室に通い始めた頃からずっと言い続けていて、ベッドで代用していた。プールはお風呂で代用。

代用品のままというのもと言う事で購入を検討した訳である。

そして、その買ってみたトランポリン。
土曜日の夕食後、トランポリンで大興奮の子供達を抑えることが出来ずに組み立てを開始する。取り敢えず丸い枠が出来たところで翌日に持ち越そうと考える私。興奮覚めやらない子供達を寝かせて、その間に出来るところまではやってしまいたいと考えるダディ。

子供達の邪魔が入って集中出来ないイライラ気味のダディを一人残して子供達を寝かせようとしていると、外から雄叫びが聞こえた。

説明書通りに組み立てなかった(よくあるパターン)せいで、トランポリンの重要な箇所、丸枠の中のシートをバネで取り付けている作業中、丸枠が変形したらしい。

思いきって支払った3万円。
一度も使わずに終了。

と、意気消沈のダディ。
既に返品モードだった私は
「返せばいいじゃん! 私、明日返品するよ。」
「ボクが壊したんだよ。返品されたものを後から買った人ががっかりするから返品なんて出来ない。」
「壊れてたって言えばいいじゃん!」
と、絶対に返す気の私。

そして、翌日。
朝から大嫌いなウォルマートへ1人で出かける。
返品理由
「It's broken.(壊れてる)」壊れていたのか、壊したのかはハッキリさせずに今の状況を簡単に説明。
レシートをちゃんともっていたから返品完了!
ウォルマートで買い物する時の利点を最大限に利用してみた。


その後、代わりに購入したのがこれ。
2009 プール購入
近所のスーパー(クーパーズ)に数週間から特売で陳列されていて、ずっと購入を検討していたもの。40ドル也。

プールは大小2つついていて、子供達が喜ぶ滑り台付き。
しかも、ホースをつなげると水がシャワーのようにでてくる(虹から雨がふっている様子?)さらにカワ君が喜ぶだろうと思ったボールとボールを転がす台付き。
日曜日の午後はずっとこれで遊んでいた2人。
今年の夏は壊れること無く大活躍することを祈る私。
40ドルの代物、どれくらいもつだろう?


オムツのままで楽しむカワ君とお気に入りのドーラの水着(見えないけど)をしっかり着用の愛ちゃん。
カワト プールで遊ぶ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

プールいいねー

写真だけ見るともうすっかり夏!って感じだね。
久々に見たカワ君が大きくなっていてビックリ。

庭があると子供達を遊ばせられていいなぁ。
うちの娘もトランポリンもプールも好きだから買ってあげたいけど、借家住まいでそれもできない。

愛ちゃんもカワ君も一夏をプールで思う存分楽しめそうだね!!

おもちゃについては私も同感です。プール長持ちするといいですね!

Puppyさんへ

こちらはかなり夏モードです。本格的な夏を前に既に真っ黒な私達ですが、バンクーバーはいかがですか?

まもなくカワトも1歳半。本当に早いです。去年の今頃はまだ赤ちゃんだったのに...って感じですね。

庭があるとあるで手入れが大変だったりということもありますが、子供達を遊ばせるにはとてもいい環境だなぁとつくづく感じています。Puppyさん一家もお泊まりで是非どうぞ!

kaoriさんへ

今のところほぼ毎日数時間は使用しているので、今シーズン限りでもいい買い物だったかなと思っています。穴埋め用のパッチがあるので、壊れても補修できるくらいで収まってくれることを祈っています。

いやぁ、2人とも楽しそう~♪
そして、芝生の緑と空の青が本当にカナダの色!
うちの子も混じって遊ばせたい&ワタシも行きたい
という気持ちが一杯です♡

オモチャですが、欲しいものって本当に難しい
ですよね。この時期の子供って気まぐれだし(笑)
家族構成がそっくりなので、自分のお家のことの
ように読ませて貰っています。

と、お勧めのブレインクエスト、昨日アマゾンで買ってみました。
それと、
Teach Your Child to Read in 100 Easy Lessons

http://www.amazon.co.jp/Teach-Your-Child-Read-Lessons/dp/0671631985/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1243468933&sr=1-1

が英語学習には良いと聞いて、娘に読んであげようかと
思い買いました。もちろん、そちらでは英語の本は
不要ですが面白そうだったので~
(^-^)/

トランポリン、高い買い物でしたね。。。
でも、無事返品出来てよかったですね。旦那様の落胆ぶりが目に浮かびます。
ウチの夫も説明書読まずにオモチャとか組み立てるので、時々部品が余ったりしてますよー。
このプール、いい感じー!
お二人とも楽しそうですね。
うちも裏庭で花に水をやるとき、いっつも息子がびしょ濡れになるので(シャワーのようにしてかぶるため)、この夏はかぁかさんとこみたいなプールを購入しようかと思ってます。

あこさんへ

いつでもお待ちしております。

子供の気まぐれ。
私もなるべく気まぐれに惑わされないように気をつけています。
代用品で十分な物は代用品のままですし、「これを買うなら、これはダメ。」
で二者択一をさせるようにしています。
うちでは「お金が無いから買えない!」と言うのが言い訳で、子供達の欲しい物を買うには私が外で働く時間が増えることを説明すると、諦めてくれることも多いです。
でも、今回は
「お母ちゃん、頑張ってお仕事してるよ。お金あるでしょ!」
と言われてしまいました。


絵本のご紹介、ありがとうございます。
今度、本屋で見てみようと思います。

SHさんへ

水遊びで充分楽しめる子供達を見ていると、トランポリンはまだ早いかなぁって感じがします。
後、2、3年は子供部屋にあるお古のダブルベッドで代用が可能かと思っています。もしくはシーズン終了後のセールを狙ってみるか。
返品が出来て本当に良かったです。
プールはあまり耐久性が良くないので中古よりも新品でと思っていた私ですが、トイザラスにも良さげな物がありました。クーパーズも要チェックですよー。

ウォールマートは絶対やめたほうがいいですよ。。。あそこは本当に微妙です。
本物の使えるおもちゃ探しって意外と大変ですよね。。日本みたいに、小さいけどいいおもちゃを売ってるお店も少ないし。
ネットで探すのも手ですよ。
でも、そのプール、とっても素敵だと思います。 クーパーズはミミも好きなお店ですし。

Mimiさんへ

以前、ダウンタウンにNext(だったかな?)というおもちゃ屋さんがあって、結構気になるおもちゃが売っていたんですけど、店じまいされてしまいました。
やっぱりネットですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品