頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

父の日って

2009.06.22 (Mon)

母の日は5月の第2日曜日なのに父の日はどうして第3日曜日なんだろうと疑問を抱きつつ、父の日の由来を調べてみた。

子供の頃は母の日と同様、父の日には毎日頑張って働いてお金を稼いで来てくれる父親に素直に感謝の気持ちを表したものだが、成長するにつれ、父の日の存在を疑問に思うことが度々あった。男手1つで6人の子供を育て上げたと言われる提唱者のお父上はさぞ大変だっただろうと思えるが、子育ての殆どを母親に任せっきりで家事も母親任せな日本の一般的な父親の頑張りは目立ち難い。だから、父の日は常に忘れ去られることが多く、今年もまた自分の父親には何も出来ずに終わってしまった。(母の日でさえ、何も出来なかったけど...)確かに、父親の収入があるからこそ家族が路頭に迷うことなく、暖かい家(すきま風がピューピュー入り込むが...)で、好みの服を着、美味しいものが食べられる訳だから、毎日真面目に仕事を続けてくれる父親殿には感謝する日があってもいい筈だ。と、考え直してみると、もう少し父の日を重要視すれば良かったとちょっと反省。

じぃちゃん、何も無くてごめんなさい。
誕生日のプレゼントや度々の日本からの荷物、どうもありがとう。


ちなみに、日本から約1日遅れのカナダでは今日が日曜日。
普段の日曜日と特に変わらず、朝から掃除(今日は冷蔵庫内)に精を出すダディ。父の日だからと素敵な朝食を用意する私でもなく、逆に母の日かと思えるくらい子供達と一緒にシリアルで済ませようとしていたら、1人トーストを食べようとしていたダディにパンを焼かせてしまった。上げ膳で食事が出来ることはダディにとって普通のことだから、それほど気合いも入らないっていうのは言い訳か?

収入の無かった去年までは贈り物を考える余裕もあまり無かったが、今年はパートのお金で僅かな貯蓄がある。綻びだらけやサイズが合わない半ズボンだらけで、まともにはけるズボンが少ない様子なので新しいのを買ってみた。一番の贈り物はやっぱり愛ちゃん(子供達)からの似顔絵カード。既にベビーシッターAさんに半分以上を用意してもらったカードにカワ君の手形を貼ってみようと朝から嫌がるカワ君の手に絵の具を塗り、なんとか手形をとってカード完成。

冷蔵庫内掃除を済ませた後は、父の日だからとテレビのチャンネルを独占していたダディ。
見ていた場所がリビングなだけで普段の日曜日と変わらない。と恐らく同感だった愛ちゃんは好きなテレビが見られず、遊んでも貰えずにかなりご機嫌斜め。あまりのつまらなさに昼食後、まだ食事中のダディを尻目にテレビに向かい、大好きな『トゥーピー&ビーヌー』を見ている間に寝てしまった。曇り空の肌寒い気候もあってか、午後は子供達二人ともたんまり昼寝。私は食料の買い出しに出かけたので、一応、ゆっくりテレビのゴルフ中継を楽しめる父の日の時間をプレゼント(?)

夕食は自分の父親のことには熱心なダディが、両親を食事に誘い、グランパのリクエストで新しく出来たレストランへ。ディナーさえも作らず、全く母の日のような一日。
来年はもう少し父の日を華やかなものにしてみよう。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そういえば、私も父の日、何もしなかったなー。
朝、息子が起きてその相手を夫がするんだけど、その相手を私がやってあげただけ。(笑)
あと、息子からはう○ちのプレゼント。。。
私も、来年は何かやってあげよう…。

SHさんへ

まぁ、母の日とは違って、ほぼ毎日が父の日のようなものですからねぇ。
こちらは毎日、働いて帰って来た人の為に食事を用意し、次の日も元気で働けるように睡眠時間を確保してあげたりしている訳ですから...、ねぇ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品