頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

ボランティア、ボランティア

2009.07.05 (Sun)

あっという間に7月も5日が過ぎていました。早い。
ここのところ、とても忙しくて時間が経つのが本当に早く感じる。書きたいネタはいっぱいあるのにパソコンに向かえる時間が無かった。やっと、メインイベントが終了したので、これから少しはペースダウンできるかなと思っているところ。

4月から週2回続けて来たソフトボールも、後2回+トーナメント試合のみで今月末には夕食後家族でゆっくり出来る時間が増えそうだし、7月1日のカナダ・デー(カナダの建国記念日)でのメインイベントも終了したので、ボランティアよりもパートの仕事に落ち着けるかなといったところ。

ちなみに、カナダでは先週の月曜日から夏休み入り。高校で教師をしているダディも夏休みに入った。日本だったら、教師という職業でも夏休みにはちゃんと仕事があり、お給料もいつもと変わらず貰えるのだろうけど、カナダは違う。夏休み=仕事無し=給料無し よって、家庭の生計を立てるために副業がある教師もいれば、夏休みの間別の仕事(サマースクール等)を探す教師もいる。で、ダディもサマースクールの仕事に応募してみた訳ではあったが、...。2年連続で採用されていたサマースクールの枠だったけど、ダメだったらしい。つまり、シングルインカムに近い我が家では7月と8月は収入が無くなるってこと。一応、それように貯金はしてきてはいるけど、やっぱり2ヶ月分の収入が無いってちょっと怖い。そこで、シュフ&ベビーシッター交代。ダディが家に残り、私が外で頑張ることになった。そして、今までは私のパートのお給料は私名義(?)の貯蓄に回っていたが、今月から食費&生活費は私の収入から出て行くことになった。ダディは「一応、貯金はあるから無理しなくて良いよ。」とは言ってくれるが、自分の貯蓄を増やす(減らさない)為にもある程度は頑張って働かなければ食費&生活費は賄えない。ダディの本音は家のこともやってよねってところだろうけど...。


ところで、四柱推命の鑑定によると、今年の私は「奉仕活動に力を注ぐことが多いでしょう」という結果がでていた。鑑定通り、今年は本当にボランティアに参加することが多くなりそうだ。

ボランティアはカナダに引っ越して来て以来、この土地での知り合いを増やす為にもずっとやってみたかったことだった。しかも、カナダではボランティアの経験が就職活動の際、職歴として考慮されるので永住申請中の合法的に働けない時こそやっておきたかったことだった。しかし、収入があるわけでもないからと子供の世話を頼むことも出来ずになかなか参加出来ずにいたボランティア活動。ベビシッターAさんが我が家に来てくれたお陰で、今までの『相手の都合に合わせて』ではなく、『自分の都合に合わせて』子供達を預かってもらうことが出来るのでとても参加しやすくなった。

そしてやっと長期間定期的に始めることができるようになったのが、近所の高齢者施設でのボランティア。
本当はそこで就職出来れば万々歳なのだけど、今の私には雇用条件にある「経験」が足りない。取り敢えず、ボランティアとして働いている自分をアピールすることから始めることにした。パートの仕事があるので、最初は週に1回、日曜日のお茶会でのお手伝い。ボランティア初日の先週は特に施設の利用者さんと話をする訳でもなくコーヒーを注いで回るだけであっという間に終わってしまった。そして、今日は2回目。担当のスタッフが臨時の人ではなく通常の人だったこともあって、それなりに仕事のようなことが出来た。利用者さんとも会話が出来たし、車椅子を動かして利用者さんを移動させたりもした。回を重ねれば、利用者さんの顔や部屋の場所も把握出来てもっと気楽にお手伝いが出来るかな。でも、ここでのボランティアは楽しむためと言うよりはかなり就職活動(進学)を意識しているので、結構義務感を感じる。

逆にボランティアに参加するのが楽しみだったりするのはジャパニーズ・カルチャーセンター絡みのお手伝い。センターを運営している「カムループス・ジャパニーズ・カナディアン・アソシエーション」の役員にもなったから、役員ミーティングがあったり、イベント等は参加しない訳にはいかなかったりするけれど、日系の人達(特に年配のおじさん、おばさん)と話をするのが楽しくて、とても興味深い。カナダ・デーにダウンタウンにあるリバーサイド・パークでは会が日本食ブースを出したのだけど、そのお手伝いに前日と当日参加した。前日の仕込みの時はおじさんやおばちゃん達とお喋りしながら野菜を切ったり、10時の休憩時間にはおやつを摘みながらコーヒーを飲んだり、ランチまでご馳走になって早々に帰宅許可が出た。当日は朝7時から寿司巻きのお手伝い。一応、食べ物を前にしていたからお喋りに華を咲かせることは出来なかったけど、かなり高齢のおばちゃん達とちゃっかり休憩時間を取り、10時半から参加した公園での売り場のお手伝いも楽しくてあっという間に時間が過ぎた。みんな、ボランティアなんだからと楽しく仕事を進めていた。初めて売り物となる海苔巻きを作ることになったので、ドキドキだった私。
「どうせ、誰が作ったか分からないわよ。」
「お金をもらっている訳じゃないんだから、ボランティアよ、ボランティア!」
というおばちゃん達に癒された。全くストレスを感じない仕事っていいものだ。

こうして、少ーしずつ外での繋がりが出来てきた。
大嫌いに近かったカナダでの暮らしも3年半になろうとしている。
どうにか、ホームシックは薄れて来た。日本の家族や食べ物は恋しいが、こちらの夏もいいものだと感じられるようになった。次に日本に帰るのは冬かな?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

たまには仕事分担交換するのも気分転換に良いと思いますよ。私個人的には仕事出て旦那さんに家事やってもらう方が性に合ってるようです。ボランティア、がんばってますね。就職にきっと繋がりますよ!

ボランティアお疲れさまでした。私も楽しい方々に囲まれて、とても楽しみながらお手伝いさせて頂くことができました。ありがとうございました。私も初めてボランティアに興味を持ったのは人脈作りが目的でしたが、普段できない色々な経験をする機会があったり、ボランティアという事で余計なストレスを感じずに仕事ができるのは良いところですよね。

kaoriさんへ

私も家の中の仕事よりは外での仕事の方がやりがいもあって好きです。何よりも労働によって得られるものがあるって良いですよね。しかも、外での仕事の方が休憩時間も確保され、就労時間もこれだけって決まっていると頑張り甲斐がある気がします。家事には終わりはないですからねぇ...。
ボランティアはお金をもらっていないだけ気楽さも感じられるので手始めに本当に良い機会だと思っています。ただ、もっと早くに始めていたかったってところですけど。

OH!Canadaさんへ

ボランティア、お疲れさまでした。
地域の人達に混ざり、生の英語に触れるにはボランティアは気軽に会話の練習も出来て本当に良い機会だと思います。しかも、日本に関心がある人達が相手だと話すネタも増えるので会話もしやすいですよね。ボランティアだけでなく、他にもコミュニティーではイベントがあるので、是非、会員になってみませんか? 会費は1人15ドルですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品