頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒乳目指して

2009.07.10 (Fri)

1歳7ヶ月になったカワ君。最近、話す言葉も達者になり、理解力も向上し、ゴルフの腕も上がって来た。私の中では1歳半から2歳までの時期が魔の2歳児と呼ばれる頃よりも一番厄介な時期だと思っているのだが、第一次反抗期でもあるイヤイヤ期もついにやって来た。

発話の遅かった愛ちゃんの時は日本語の「イヤ!」という言葉よりも英語で「ノー!」と言われることの方が多かった。
既に会話が成り立つようになってきたカワ君は英語では「ノー!」、日本語では「やだぁ!」としっかり使い分けて使いこなしている。
なかなか自分の思いを言葉に出来なかった愛ちゃんとは違い、「イタイ」も「カユイ」も「○○、チョウダイ!」も言えるカワ君のイヤイヤ期は今のところ可愛いうちかも知れない。「やだぁ!」という良い方も拒否されているのに可愛げがある。ただ1つ問題なのが、「やだぁ!」と共に手が出ること。嫌なものを投げたり、叩いたり、ど突いたり。
どうしたものかぁ...。

最近、おっぱい好きのカワ君の卒乳を促す為にいくつかの方法を試している。
「おっぱい、もう無いよぉ。」
と言っても、
「お母ちゃんのおっぱい、痛いからもうやめて!」
と言っても、
「やだぁ!」
と顔面に平手打ちを受ける。顔を背けて抵抗はしても、最後は泣きわめかれてこちらが負けることもよくあった。

上手くいくかも?と期待しているのが「おっぱいオバケ」作戦。
恥ずかしげもなくダディの前で服をめくり、おっぱいに水性マジックでオバケの顔を書いてもらう。
「お母ちゃんのおっぱい、おっぱいオバケになっちゃったぁ。」
とカワ君に見せた第1回目。
じぃっと見つめて、ニヤリ。
一旦隠して、
「カワト君がいっぱい飲んだからオバケになっちゃったの。」
と言って、もう一度ちらりと見せると、
何かを考えている様子。
泣きながら服の上からおっぱいに顔をスリスリ。
その夜は諦めた様子でおっぱい無しでも寝てくれた。
上の様子を真横で見ていた愛ちゃんの方がカワ君よりも恐怖を感じている。カワ君を脅しているつもりなのに、愛ちゃんが横で布団を被って震えている。
そこまで怖がる程でもないんだけれど...。
当の本人は逆に「おっぱいオバケ」をやっつける勢いで私を攻撃してくる。
「おっぱいオバケ、やだぁ!」

水性マジックの為、昨日は消えて「おっぱいオバケ」効果は殆どなかったが、今日は2回目。今夜もなんとかおっぱい無しで寝てくれているカワ君。
おっぱい卒業、もうすぐかぁ??

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

卒乳作戦はその後どうですか?
うちはそんなに執着心がなかったので、何となく、、、で上手く出来たけど、おっぱい大好きな子だとこっちもつらいですよね。
友達でも2歳超えても授乳してる子結構いるよ。
↓うちも、2ヶ月夫がべったり家にいます。
昨日は言えなかったけど、EIが基準を満たしてなかったのでもらえないという通知が来たんです。
はぁ、、、そんなわけで2ヶ月無収入。。。
私が身重でなかったら、パートでも何でも働きに出たいわぁ~。

SHさんへ

卒乳作戦...。一進一退ってところでしょうか。
愛も悲しいくらいにおっぱいに執着心が無かったので本当に楽だったんですけどね。全く相手にされなくなるのも悲しかったりで、卒乳作戦と言ってもかなりゆる~い感じです。
EI、ダメだったなんて本当に残念。働きたいのに身重で働けないもどかしさ、凄くわかります!しかも、出産までもうちょっとって言うのもやきもきした気分にさせるんですよねぇ。といっても、忙しくなるまではあとちょっとですから、今のうちに1人でリフレッシュ(ぼーっと)出来る時間を増やしてみては?

うちの二番目もまだおっぱい飲んでます~。
今日でちょうど1歳7ヶ月。
上の子のときはもう自然に卒乳してたのにな~。

でも週末に高熱だしてコップもストローも口に入れて
くれなかったけど、おっぱいだけは飲んでくれて、
水分とれたから良かった面もまだあるのよねえ。

目標は二歳まで!かな。早く冷たいビールが飲みたいわ。
お互い頑張ろうね。

eriちゃんへ

2番目は母親の愛情を独り占め出来る時間が少ないからかなぁ?いつまでもおっぱいを欲しがるのは。私も2番目で「いつまでもおっぱい放さなかった。」って母親に言われたことがあるし。もう少し気長に待ってあげようかなとも思ってるよ。

それにしても2番目ちゃんの高熱はもう大丈夫?
突発性発疹もそろそろだよね? 愛は予防接種の後とかちょっと熱があったり、突発性発疹も例に漏れずやってきて高熱が続いたけど、お陰様でカワトは男の子だけどあまり熱も出ないし、これと言ってまだ病気のようなものをしたことがないんだよね。生傷は絶えないけれど。

そうね、お互いにゆる~く頑張ろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。