頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛ちゃん、ダウン

2009.08.02 (Sun)

先週の火曜日、体操教室のミニキャンプに張り切って参加した愛ちゃん。普段は1時間だけど、ミニキャンプは午前中の2時間半を親からも弟からも離れて他の子供達と一緒に行動する。初めはどうなることかと少し心配はしたものの、仲良しのキヨちゃんも一緒だからと数分後には体操教室を後にした私。

愛ちゃんのミニキャンプ終了頃にはお昼寝の時間になるカワ君を夏休み中のダディに託していたから、2時間半のフリータイムをゲット。久しぶりにウィンドーショッピングを楽しみ、ひょいと見つけてしまった気になるものを2点購入してお迎えに向かった。

2時間半は私だけでなく愛ちゃんにもあっという間に楽しく過ぎたようで、ミニキャンプ終了後に手足にスタンプを押してもらうと、満面の笑みで戻って来た。
楽しみついでに、お昼はキヨちゃん達とマクドナルドでランチ。
連日、35度を超す日中のカムループスでは近くの公園でピクニックという気分にはなれず、冷房が効いた遊具施設のあるところといえば、マクドナルド! 大人もゆっくり出来る上に子供達も楽しめる場所ということでランチの場所は即決した。

午前中から合計4時間半、体を思い存分動かして遊びまくった愛ちゃん。
「今日は楽しかったね!」
と言い残して、絵本も読まずにあっさりと眠りについてしまった。

夜中、眠りについて数時間後。
愛ちゃんの寝息が荒くなる。横で寝ていた私に引っ付いて来た愛ちゃんの体が熱い。
よく熱を出す愛ちゃんのお陰で触感で大体の体温が分かるようになった私。恐らく39度ぐらいの熱があった筈。39度も熱があったら、飛び起きて冷えピタを貼ったり、熱冷ましなどを飲ませたりするのが優しいママの対応だろうけど、頭に冷たいものを置かれるのを嫌がる愛ちゃんにはしばらく放っておくしかない。

朝になっても熱は下がらず、元気の無い愛ちゃん。
熱があることは本人も分かっていて、翌日(木曜日)に再び参加する予定だったミニキャンプに行く為にも一日大人しく寝ていることを素直に了承した。
熱のある時の愛ちゃんは本当に愛おしいくらい可愛くなる。普段から愛おしいのだけど...。
熱冷ましを飲ませたこともあり、日中の熱は38度ぐらいまで下がる。外の気温と同じだよぉ。

「良い子にして、たくさんねんねしたら治るよ!」
という私の言葉を信じて、眠りにつくのだけれど、寝ている間は40度近くまで熱が上がってしまう。まぁ、通常は寝ている時の体温の方が高いから熱が上がるのは仕方の無いことなんだろうけど。
珍しく冷たい水を欲しがる愛ちゃんに叩き起こされた。

木曜日の朝、まだ熱の下がらない愛ちゃんだったけど、体操教室には行く気満々。病気の時でも適度な運動は大事という運動オタクのダディが様子を見ながら行って来ると密かな笑みを浮かべる愛ちゃんを連れて出発。
結局、熱がありながらも誰からも熱があることを気付かれること無く楽しんで帰って来た模様。でも、本人は相当疲れたらしく、すぐに眠ったらしい。

熱は金曜日の朝になっても下がらず(38度を下回らず)、殆ど冷たい水しか欲しがらないくらい食欲も落ちていたので、
「炎症が起きてますね。なんかのウイルスでしょう。」
としか言われないクリニックに行くのは控えていた私だったけど、ダディから煩く促されて行くことに。ファミリードクターというかかり付けのドクターは夏休みの休暇中ということで、行き慣れているウォークイン・クリニックへ。
今回は
「扁桃腺が真っ赤に腫れてますね。これだとつばを飲み込むだけでも痛い筈ですよ。」
と言われ、ご飯は食べたがるのにすぐに
「お腹いっぱい、ご馳走さま。」
と食事を終わらせる理由が分かった。なんとなく、そうかなぁと予想はしていたけど。

抗生物質が入った飲み薬を10日分処方されたが、薬を飲み始めて3日もすると熱も下がり、薬を飲み忘れそうになるくらい回復した。10日間は飲み続けて下さいと言われたけど、後7日。嫌がる薬を飲ませる理由が無くなってきたぞぉっと。

それにしても今回の熱はしぶとかった。
38度からなかなか下に下がらず、
「良い子に寝てたら明日には治るかなぁ。」
と言い聞かせていたものだから、終いには
「なんでぇ!」
と寝続けても下がらない熱に何度も爆発。
「ほらほら、良い子にしてないと。」
と宥める私。その度に、治り難い(不治の)病に冒された子供達の毎日を思い、辛くなった。外で元気に遊びたい一心で病気と闘う子供達。病気なった時は大人よりも精神的に強くなる気がする。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あらあら、、、愛ちゃん大変だったんですね。
金曜日も何だか元気なかったからちょっと心配だったんです。
でも、元気になってよかったね。
ちなみに、抗生物質は普通のお薬とは違って10日間分もらったら全部飲まないとだめらしいですよ。
日本にいた時、病院の先生に口を酸っぱくして言われました。理由は分からないけど…。
まだ暑い日が続くけど、疲れが出ないようにお互い頑張りましょうね。

SHさんへ

まだ、熱だけでもどしたり、お腹を下したりが無くて良かったです。
可哀想なんですけど、熱だけ出ている時は扱いやすくなるから意外に楽なんですよねぇ。グズグズもあまり言わないし。逆に熱はちょっと、喉が痛いとか頭が痛いとかって言うのは止めて欲しい。
元気にはなったんですけど、病み上がりの為、甘えたがりになってます。
抗生物質は日曜日まで。飲みきらなきゃいけない理由が気になります~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。