頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

家庭菜園 我が家の場合

2009.08.06 (Thu)

密かに頑張っている裏庭(正確には横の庭)の家庭菜園。
カナダに来てから実は2回目の挑戦。1回目は一昨年。畑を作る場所を確保しようにも前年の水道管破裂の際に水道管探しで庭中がでこぼこになり、砂利の山と雑草だらけだったのと資金に余裕が無くてプランターでの挑戦だった。外はまだ寒い春先に家の中で種を植えて苗作りからスタート。(こんな感じ)キュウリの芽が出て喜んでいたものの、水やりと肥料やりを怠ったため、収穫出来たものはほんの小さいナスと赤ピーマンぐらい。

去年は日本に帰る予定があったので畑のことは全く考えずに、日本でばぁちゃんの畑の収穫物を毎日堪能させてもらった。一応、今年こそは家庭菜園を再開させようと思っていたからばぁちゃんの畑作りをちょくちょく観察。毎日朝と夕方に水やりを欠かさないばぁちゃん。成功するか否かはその水やりにかかっているということを学ぶ。

土作りの大切さは1回目のプランター栽培で学習したので、今年は春先からの苗作りを止めて苗は購入し、土作りに力を注ぐことにした。そして、万が一水やりを怠っても大丈夫なように畑の場所はスプリンクラーの水が届く所を確保。なかなか思うように畑作りの構想が進まなかったのでプランターと地植えの混合菜園になった。
そして、現在の状況はというと...
愛ちゃんとイチゴ
6株の苗を購入し、出来るイチゴはこのサイズ。
しかも、1週間に1、2粒程度の収穫。

定期的に僅かな収穫が期待出来るのは後ろのミニトマトとさやえんどう。
ミニトマトは3、4日に2、3粒程収穫出来て、真っ赤っかになるまで待っていれば夕食のサラダに使える程度。さやえんどうは1日1つか2つの収穫。食卓に登場することは殆ど無く、収穫直後に愛ちゃんの口へと消えて行く。

他にもナスと赤ピーマン、大根葉等を植えてはいるけど、収穫は殆ど期待出来ず。
ナスは紫色の花はつけるけれど、体の生育が未熟な為に実を付けるまでには至らない様子。赤ピーマンも然り。一株だけ買ってみたブロッコリーに至っては塊になるものが出来るかさえも微妙なところ。大根類は間引きをする必要も無さそうなくらいの発芽率。僅かに芽を出したバジル数本。小さめの鉢に植え替えてみた。キッチンの脇にでも置こうかと...。
葉ネギというものをプランターに蒔いてみているのだけれど、か細いネギの赤ちゃんのようなものがチラホラ生えて来ている。このまま水やりを続けているだけで良いのだろうかという疑問を抱きつつ、今後の行く末が不安。

夏もあと1ヶ月弱。我が家の野菜達は何処まで頑張ってくれるだろう。
土作りの段階では腐葉土やマッシュルーム・コンポストを購入して土に混ぜたり、灰褐色の粘土質の土から黒っぽい土になってきたところにミミズも投入してみたが、栄養分がまだまだ不足していた。なるべく有機栽培を心がけてみたが、初心者にはなかなか難しい。遅過ぎるだろうとは思いながら、オーガニック由来(?)の化学肥料(恐らく)を追肥してみたのだけれど、どうなることやら。
やっぱり、水やりは大変だった。ばぁちゃんのような毎朝夕の水やりなんて到底実行出来ずに何度もスプリンクラーのお世話になってしまっている。しかも、十分しつこく水をかけてはいるものの、粘土質の土が下の方まで湿る程水が浸透してない感じもする。今年の秋こそ河原から砂を頂戴してこよう。

まぁ、そんなこんなで初心者の家庭菜園は不作のまま終わりそうではあるが、収穫出来たものは野菜だけではないと実感。食材費が浮くことを期待していたダディにはからかわれてばかりの畑だけれど、そんな畑の様子を毎日楽しそうに観察に行く愛ちゃん。そして、多少の変化を嬉しそうに報告してくる。
「トマトが赤くなってるよ!」
「お花が咲いてるよ!」
「大根、大きくなって来たよ!」
ディナータイムの仕事で夜遅くに帰って来た私に
「今日はイチゴが赤くなってたよ。もう、食べてもいい?」
と翌日の収穫まで興奮して待ちきれない様子だったり。
大嫌いだったトマトも「美味しい!」と食べられるようになった。
収穫は少ないけれど、ほんの少しでも新鮮な野菜の味を子供のうちから味わわせてあげられるのは本当に良い機会だと思う。カナダの学校では絶対に教えてもらえないことだし。これからも毎年続けて行こう!そして、少しずつ野菜作りの腕を上げて行けたらな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

畑頑張ってますね!あいちゃんも楽しんでるようで良かったです。土、決め手ですよね。私も今年トップソイルを購入しました。私は今年レタス類のみ栽培したのだけれど、レタス類は日陰に植えるくらいが丁度いいことを学びました。
トマトは例年9月上旬位にパァーッと赤くなりはじめますよ。暑いといえ、やっぱり砂漠気候のカムループスは夜結構冷えるので、暑いのが好きな野菜はなかなか発育が遅いなと感じています。毎年少しずつ学んでいこうという感じです。

おはよう!元同僚のEmiです。
初書き込みだよv-266。前にメールでも書いたけど、ブログをいつも見るだけだったけどこれからはちょこちょこコメント残そうかと。
私も(正確には彼が)京都のアパートのベランダでプランターを並べて今年から急にミニミニ家庭菜園。いろんなハーブとミニトマト等、食べられるものばかり!でも植物が成長して変化していくのを見たり、新鮮な匂いを五感で感じるのって大切だよね。今まで頭だけで思ってたけれど、改めて気付いたわ。新鮮なスイートバジルとかグリークバジル、イタリアンパセリが入るだけで、いつもの料理もちょっとおしゃれな感じになるし。
愛ちゃんやカワトくんの成長にも良いこと間違いなし!嫌いなトマトも食べるようになったって、もう成果あるようだねv-218!彼が植物は得意だから、私は下手に手を出さず、もっぱら食べるだけなんだけどね。
私たちも庭がある家に住みたいわ。でも日本にいる数年間は難しいかなぁ・・・。

kaoriさんへ

畑はボチボチです、実は...。土作りの大切さはカオリさんから学びました。で、今年は頑張ったつもりでしたが、やっぱり痩せ過ぎの土地では化学肥料に頼らざるを得なかったようで、化学肥料を追加した後からナスやピーマンの葉の色が濃くなってきました。家庭用のコンポストもやってみたいんですけど、無精者の私にはかき混ぜる作業が続かなそうで...。
レタスは日陰、トマトは9月から...いろいろ勉強になります。カオリさんが学んだことを数年遅れで学んで行く私。本当にありがとうございます!

Emiちゃん、コメントありがとう。
産後の超忙しい時にわざわざありがとね。
コメント貰えると本当に嬉しいけど、見てもらえるだけでも嬉しいよ。ブログを続けている甲斐がある。
旦那さんが植物に強いのは羨ましいわ。うちは水やりさえも任されない程だから。何てったって、サボテンを枯らすぐらいだし。日中のめちゃくちゃ暑い時に親切心で畑に水をやってくれちゃった時はしばらく何も言えなかったよ、私は。

庭のある家ねぇ...。
私は自宅のすぐ近くに公園があれば充分かなぁと思うよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品