頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


新しい仕事先

2009.08.14 (Fri)

今週はかなり急展開で1週間が過ぎた。

月曜日。
将来的に医療系の仕事に就きたいと考えている私。日本の職業訓練でヘルパー2級の資格を取得したものの、カナダでは何の資格とも認めてもらえないので、こちらで有効な資格を取ろうと考え始めて数ヶ月。「メディカル・オフィス・アシスタント(医療事務?)」と言う、ちょっと私にとっては魅力的なコースを見つけた。詳細を聞いてみようと午前中は担当の人に会う。受講に際しては1年間のコースで130万弱の出費が予想されるものの、キャリア・アップの為なら政府からの補助が受けられる場合があり、無料でコースが受けられる(職業訓練)かも?という美味しい情報をゲット。あまりにも魅力的な話に即座に、コース受講前のレベルチェックの予約を入れ、補助を受ける為の手続きに入ろうと就職案内所に予約も入れた。

家に帰ると、かなり興奮した様子のダディからずっと就職を希望していた近所の高齢者施設から面接の連絡があったと聞かされる。数週間前に採用の募集があって、締め切り後に先週ダメもとで出してみた履歴書を見てもらえていた模様。「今日の2時半に面接に来て下さい。」とのこと。時は既に1時近く、慌ただしく面接の用意をして出かける。

施設に到着すると、先日押し問答をするかのように食い下がった受付の人が受付にでんと構えている。なんだか嫌な気分のまま
「今回は面接の予約があるので、○○さん(人事の人)とお話がしたいのですが。」
(前回は「面接の予約があるのか」と聞かれたので)と伝えると、ニヤッと笑われる。
ミーティング中ということで5分程待たされ、部屋に案内された。案内される途中、
「この前、採用は閉め切られたから履歴書は受け付けられないって言ったの覚えてる?でもね、私、あなたのことを勧めてみたのよ。」
と告げられた。この国では歯向かうくらい積極的に行った方が良かったらしい。


部屋に入ると、男勝りな女性が2人いた。入るなり軽く自己紹介されるとすぐに、
「で、いつから働ける?」
「今、レストランで働いているので時間によりますけど...。」
「いつ働いてるの?」
「今週は明日、明後日がランチタイムで10時半から2時半まで。週末はディナータイムなので、4時半から9時頃まで働きます。」
「明日の3時半、大丈夫?」
「3時半なら大丈夫です。」
女性2人でシフト繰りを話し合う。
「じゃ、明日の3時半から7時半と明後日の3時半から7時半でオリエンテーションね。(分厚い書類の塊を渡され)今日中にこの中の必要な所を記入してきて!」

という流れで、採用決定。 (採用されたことを喜び興奮がいつまでも収まらないのは私ではなく、何故かダディ。)

福利厚生が付くには週に22.5時間の勤務が必要らしく、最初に与えてもらえそうなシフトの枠は4時間のパートタイム。週に5日働くとなると2時間半足りない計算になるので、様子を見てシフトの枠を広げてもらえるらしい。週に5日のパートタイムは今の私にとっては理想的。福利厚生のことまで考慮してくれるなんて、本当に有り難い。なんと言っても、徒歩10分強の通勤時間。今までバス通勤でバス停まで行っていた距離で職場に到着できるっていうのは
①バス代の節約にもなるし、
②時間の節約にもなる。毎日往復で1時間の時間短縮が出来るから
③ベビーシッター代も節約できる。
新しい職場の時給はどれくらいなのかまだ分からないけれど、レストランよりも悪いとは考えられないから同じと考えても上の3つの項目での節約と福利厚生が付くから状況は断然良くなる筈。

与えられた3時半から7時半までという一日4時間のシフトは午前中に子供達とゆっくり時間を過ごすことも可能になり、3時で仕事が終わるダディと上手く交代出来ればベビーシッターを雇う必要もなくなるかも知れない。

そんなことを考えながらのオリエンテーション1日目(火曜日)。
レストランでの仕事を終えて新しい職場へと向かう。
指導役のデズレイは9月から介護士のコースを受ける予定の二十歳の女の子。最初からとても親切に分かりやすく教えてくれた。
仕事の内容は
①ダイニングルーム(カフェテリアのようなところ)のテーブル拭き
②厨房内で出来た食事をカートに載せて、介護施設棟まで運ぶ
③ダイニングルームにて接客(ウエイトレスのようなこと:30分)
④介護施設へ運んだ容器の回収
⑤皿洗い
1人で黙々と働く時間あり、利用者さんと絡む時間もありで私にはとても都合の良い仕事内容にちょっと嬉しくなる。

オリエンテーション2日目も無事に終え、昨日は実際に1人で働いてみた。
今までの職歴の中で大好きだった空港の仕事に少し似ている。このまま責任が重くならない仕事が続くことを祈るばかり。

次のシフトは来週の木曜日から3日間。
初めの給料日がいつ頃かも分からないが、レストランの仕事が給料の締め日もあって、15日で仕事納めとなった今月の収入がとても気になる私。

↓をクリックするだけで、1日3円のお小遣いが私のお財布に。よろしくね。






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとう!自分の好きな分野で働けることになったことは大きいですね。自宅に近いというのもとっても大きい!頑張ってください!

オメデトウございます!!

やりましたねー、我々外国人が希望の職種に就けるというのはとてもラッキーだと思います。そのうちbenefitも付けてもらえる様になれば言うこと無しですね。頑張ってください!いっそのこと今のレストランと掛け持ちなんかしちゃったりして?(笑)

kaoriさんへ

少ーしずつカオリさんの後を追ってます。同じく苦しい時期を通り過ぎた後に1つずつ前に進めている今。これから私もゆっくりとカナダライフの楽しみを見つけて行きたいと思います。

OH! CANADAさんへ

レストランは今日で最後になりました。新しい仕事のシフト繰りを安定させる為にも最初はフリーでいて、子供達との時間を持てた方が良いかなぁと思ったので。旦那には一時期収入が減ることに不満を持たれましたが...。子持ち母ちゃんは外で働いてばかりもいられないのが辛いです。

うわーーー!やりましたね!
おめでとうございます!!
希望の職種、しかも家から近くてシフトも上手くすれば旦那さんとスイッチできそうだし、いい感じですね。
私も自分のことのようにうれしいです。
同じ子持ちの母親として、私もいつかは働きたいと思ってるので、ユミさんの頑張りにすっごい励まされます。
実際働いてみてどうですか?
また話聞かせてくださいね。

お久しぶりです! 希望のお仕事が決まり本当によかったですね!おめでとうございます☆ 職場も近いしお子さん達と過ごせる時間もあるし、言うことないですね!! 慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。 

SHさんへ

もー、やっとです。これで何回目のトライだったか...。やっと決まってヤレヤレといったところです。今までのレストランでの仕事で重なる部分も沢山あるし、ボランティアで少し施設内のことも分かっていたこともあるので、全くゼロから始めていたよりも楽だと思います。この国ではやっぱり職歴とボランティアは重要だなと感じますのでSHさんもご参考までに。

まゆみさんへ

コメント、ありがとう。元気?
ドーソンクリークはもうかなり涼しくなっているのかしら?
新しい仕事はシフトのパターンがまだはっきり決まらないのでどうなることやら...ってところもあります。4時間だけのパートかと思いきや、来週からはフルタイムの時間も増えたりするので子供達との時間はそれほど増えないかも知れません。
まゆみさんはどうされてますか?新しい土地での慣れない生活は心身ともに大変だと思うので頑張り過ぎないように気をつけてね。

新しい仕事、おめでとう!前進してるね~。新しい環境を楽しんで。
通勤時間が短いのは確かにありがたいよね。私の通勤時間はdoor to door で一時間半弱。(今は産休中だけどね)もっと近ければなぁ。ラッシュだし。
Emi

Emiちゃんへ

うーん、やっぱり職場が近いって本当に楽だわ。
通勤に往復で2時間以上費やしているだけで既に疲れるよね。
かといって、自宅で働くのは嫌だけど。
子供から少し離れて社会と交わるってやっぱり貴重な時間だわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
