頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

久しぶりに

2007.11.23 (Fri)

今日はダディが風邪で仕事を休んだ。
木曜日はいつも特になんの予定もないのでゆっくりな時間が流れるのだけど、今日はダディがいたからちょっと違った。

しかも、昨日愛ちゃんと一緒に眠りについてしまったかぁかは4時半頃目が覚めてしまい、愛ちゃんも6時半頃には起きてきてしまった。外はまだ真っ暗だったからもう一寝させよう(しよう)と思ったけど、ダディが入れ替わりに起きてきてしまったのでそのまま起床&シャワーを浴びて行動開始。

仕事は休んだダディだったけど、
代理の先生に引き継ぎをしなくてはいけないので、とりあえずいつもと同じぐらいの時間には学校へと出かけて行った。

久しぶりに朝から愛ちゃんと積み木で遊んだり、一緒にテレビを見たり、溜まっていた洗濯物を畳んだり。

いつも余裕がある日は10時頃から行動開始なんだけど、今日は始まりが早かったので久しぶりにお風呂掃除が出来た!

フリーペーパーの仕事が始まるまでは毎週水曜日がお風呂掃除の日と決めていたので、大体週に1回はお風呂の掃除をしていた(毎日やれよ!って感じですけど...)のだけど、明日こそ、明日こそと思っているうちに前回掃除をしてから3週間程経ってしまった。

今までは軽くこなせていた風呂掃除。
お腹が前に突き出た状態だとかなり大変。(ばぁばが風呂掃除を嫌がる理由が痛い程分かる)しかも、3週間振りの掃除だったから尚更。でも、やっとピカピカ・ツルツルになったバスタブって見ていて気持ちがいい。

おまけにバスルームも掃除機がけにプラスして床のモップがけもやったし、二つある洗面台もやっとこさ奇麗にできた。便器は1週間振りだったかな?
愛ちゃんを妊娠していた時は、実家に居て、「妊娠中に便所を奇麗にすると、可愛い子が産まれる」と聞いた事があったので、運動がてら半信半疑で便所掃除をしたものだ。今度もなるべく...と、とりあえずはトイレを奇麗にすることを心がけてはいるけど、汚すだけの男には時々ムカッとすることがある。

愛ちゃんの昼寝中にキッチンや他の部屋のモップがけをしようと思ったけど、仕事を休んだにもかかわらずベッドに収まっていないお邪魔虫がいたので、ペースをかなり乱された。

午後は借りていたDVDをパソコンで見るためカムループスがロケ地だった映画をまったりと2時間近く見てしまって、結局、モップがけ明日以降に引き延ばし。
まぁ、妊婦だし、良い休養ってことにしておくかぁ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうだよね。妊婦さんはいろいろな動作をする上で、お腹がつっかえて、大変そう。
うちも風呂掃除、そんなもんです。仕事も子供もないのに、ぐ~たら主婦ですので・・・。
さすがにトイレは、もう少し頻繁にするけど、本当汚すだけの男って・・・・。同感同感v-217

お風呂掃除 うーーーーーん。
めぐも 大嫌い!!!
一応、同居だから、交代で 掃除だから、まだ、まし!!!
妊婦やと、かなり つらいもんね。
がんばれ!!!

マコさんへ

妊婦になるとお腹の出ている人の大変さがよくわかるよ。
でも、歩くのも辛そうなくらい太っている人をみると、そこまでなる前になんとか出来なかったのかなぁとか思っちゃったりもする。

トイレねぇ、気になる時にブラッシングはするんだけど、便器の周りを拭いたりするまではなかなか出来ないのよね...。
トイレクイックルみたいな流せる拭き掃除用のシートみたいなのがあればもっと頻繁にやるんだろうけど、私達って便座を下ろしてやるからあまり汚れている事に気がつかないよね?
汚したヤツがやれよ!とか汚さずに使えよ!って掃除する度に思うよ。

めぐさんへ

カビが生えないだけ、日本のお風呂掃除よりも楽な気がしますが、実家では風呂掃除はじぃじがよくやっていたので、「風呂掃除」=「男の仕事」って思っちゃうんですよね、なんだか。風呂掃除ぐらい男がやれよ!とかね...。トイレも同じく。
やってくれる旦那さん、うらやましいです。

自分はあまり使わないキッチンにはあれこれ手を出してくるくせに、何故だか、バスルームはあまり気にしないというか、手を出さないんですよね...。

コメントありがとうございました~

素晴らしいコメントをありがとうございました~。


いろいろな英語があることを知らないあるいは違いがわからない人たちに数多く会ってきたので、どうやって伝えたらわかってもらえるのかなあと考えていました。すごくわかりやすい体験談をどうもありがとうございます。私はNZの英語についても、よく知りません。またぜひ教えてください。

実は前回訪問したときに、コメントをお願いしようと思ったのですが、妊娠中で小さな子の育児中で、他にも大変なことがあったのか~と思ったら、とてもお願いできなくなってしまいました。
そんな中、コメントをくださってホントにありがとうございました。

ナッツさんへ

私なんかで良ければ、いつでも使って下さい。(大したコメントはできませんが...)
国による英語の違いについてはかなり経験済みなので...。

でも、やっぱりアメリカ英語が世界共通語なのか、オセアニアでアメリカ英語を使っても寛大に扱われるのに対し、こちらでは「間違ってる!」とかわざわざ指摘されて直されるのはちょっと...って感じですね。だからこそ、イギリス英語を話す人達は誇りを持って話すのでしょうか?

カナダで生活して、「わぁ、この人の英語、聞きやすい!」と思っているとオーストラリア人だったり、NZ人だったり、はたまたヨーロパからの移民の人だったりするので、私の耳に北米英語がしっくり来るのはいつなんだろうと思ってしまいます。

7時でも結構まだ暗いですよね~。
8時近くなってやっと薄ら明るくなるような・・・。
日照時間が日本の冬以上に短いのを改めて気付かされます。

代理の先生に引き継ぎ・・・ということは、
旦那さんは学校の先生をされているのですか?

お風呂・・・はシャワーだけですか?
日本のように湯船に浸かるわけではない!?
だったら、「毎日しろよ」とは思わないですよ。
日本式なら”お風呂沸かす(湯を入れる)前に湯船を洗って・・・”
って作業がありますけど、シャワーだけなら、
うん、そんなもんだと思います。←マコさんに同感

バスタブもシンクも一括して手早く掃除できる優れモノを発見!
(ご存知かもしれませんが)
マイクロファイバー・クロスです。
水なしでも湿らせても使えて、洗剤なしで、こするだけで、
バスタブ、シンク、鏡などがキレイになりますよ。
洗剤(酢や重曹でもそう)を使って、ゴシゴシして、
洗い流して・・・という作業が省略できるので、とっても楽です。
ただ、繊維が(手荒れしている時には特に)指肌表面に引っかかる感じがするかもしれないので、人によっては手袋をして使った方がいいかもしれませんが・・・。
雑巾のように途中でサブサブ洗わなくても、
バスルームがひととおりキレイになるので、
私の場合、掃除完了時に洗って干す、くらいです。
かなり手間が軽くなるので、オススメです。^^

「カムループスがロケ地だった映画」なんていうのがあるんですか??

illusion.caさんへ

そうです、ダディは高校で社会と日本語の教師をしています。

お風呂は愛ちゃん以外は殆どシャワーですね。
「マイクロファイバー・クロス」って黄色い布ですか?
もしそうだったら、私もそんな感じのものを使っています。
洗剤を使わず、酢を付けながら拭き(磨き)掃除って感じなので、最後に洗剤の泡を洗い流す必要が無いので楽ですね。

「カムループスがロケ地だった映画」ですが、題名は忘れましたが、数年前に撮影されたクリント・イーストウッドが監督(演出?)して、モーガン・フリーマンやジェニファー・ロペスが出演している映画です。アバディーン方面の牧場や隣町のチェイスで撮影されたらしいです。

マイクロファイバー・・・

クロスは、黄色以外にもありますよ。^^
メーカーは違っても黄色が多い気はしますが。
私は黄色と黄緑のを持ってます。
店頭の掃除用品や洗濯用品コーナーあたりで見かけますね。
洗剤なしに蛇口もピッカピカになって気持ちいいです。

映画・・・メジャーな俳優さんが出てるんですねー。
ショートフィルムか何かかと想像してましたが。
どの映画か気になるので、今度調べてみまーす☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品