頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋には早過ぎるけど...。

2009.08.15 (Sat)

私は赤ちゃん (岩波新書)私は赤ちゃん (岩波新書)
(1960/03)
松田 道雄

商品詳細を見る


最近、読みふけってしまった本。
カルチャーセンターの本棚にあって、タイトルが気になって借りて来たもの。

我が家にはもう「赤ちゃん」と呼べる子供はいないのだけど、1歳8ヶ月になるカワ君は時々赤ちゃん返りをするようになった。タイトルを見て気になったのはそれだからだろうか、生まれたてから1歳半までの赤ちゃんの目線で話が進む内容に思い当たるふしもあったりで最後まで興味深く読み通した。

面白いのはこの本が書かれたのは1960年とあるから約半世紀も前のこと。それなのに、「突発性発疹」や「麻疹」、「夜泣き」、「BCGの予防接種」等と今と変わらない内容のことが書かれていて驚いた。どの時代も新米ママは同じようなことを不安に感じつつも、赤ちゃんはすくすくと成長していく。時代によって対処法や状況が変わるから、今の考え方と50年前の考え方の違いや社会の情勢を知ることも面白い。また、50年前の日本で著者が赤ちゃんの目線になって「こうあるべきだ!」と唱えていることが、今、私達が普通に看護士さんから言われていることだったり、未だに変わっていないことだったりすることにも驚く。「小児ぜんそく」が人工病と考えられる所以も、経験者の私にはかなり納得出来る話だった。構い過ぎがいけないらしい。全く構われなくなった頃には治っていたもんねぇ。

第1子の愛ちゃんを妊娠した時から、育児書は情報源としてしか利用しなかった私。育児書よりも沢山の先輩ママさん達の助言と『自分が赤ちゃんだったら...』という考えや、『私が子供の時はこうして欲しかった』ことを頼りに頑張り過ぎない育児を心がけて来た。この私は赤ちゃん (岩波新書)を読んで、これで良いんだぁと安心できた。これからもこのまま子供に構い過ぎない程度に子育てに励んで行こうと思う。


ということで、この本が気になったお母さん!
アマゾンではトリプルセブンの777円で売られているようです。
カムループス在住のママさんはノースショアにあるジャパニーズ・カルチャーセンターでも借りれますよ~。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

子育て始ったばかりの私。今日で息子は50日!
この本、面白そうね~。さっそく図書館で検索してあったから予約してみたよ。まぁ、いつ読めるか少々疑問だけれどね・・・。
Emi

Emiちゃんへ

産後の寝不足(でしょう?)の中、コメントありがとう。
この本は見開きで2ページずつ話が進んで行くから、ちょっとした間に少しずつ読めるよ。家の中にいる時はそのほんの時間でもなかなか作れないものだけど、仕事を再開した時とかの通勤時間に読めるんじゃないかな?
1人目の子育ては本当に大変なことだらけだけど、頑張り過ぎないようにね。2人目は放っておかれてもちゃんと育っているので、1人目であっても本当は多少放っておかれても大丈夫なのさって放置したままだと犯罪になっちゃうけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。