頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

残暑お見舞い

2009.08.30 (Sun)

8月も後、1日。 
日本では夏休みも終わってしまったね。カナダでは9月8日から新学期がスタートするから夏休み中のダディはまだまだ我が家に居座っている。カナダの子供達は日本の子供達よりも本当に長い夏休みを送っているのに、宿題なんて学校からは出されないらしい。各家庭で子供達に宿題をあたえるのだと。特に夏休みだからと言って絵を描いたり、工作を作ったりすることはないなんて、子供や手伝う大人からすると有り難い気もするけど、なんだかなぁって思ってしまう。

ところで、8月の中旬は肌寒い日もあったカムループス。「あぁ、夏ももう終り?」と思ったこともあったけど、終盤は夏も最後の頑張りを見せている。でも、見上げた空は秋の気配、太陽のぎらつきは無くなり、穏やかな照りに変わって来た。秋は一番好きな季節ではあるけれど、ここではあっという間に冬がやって来ると思うと夏の終りを惜しむばかり。早く冬の楽しみを見つけなければ。

そんなカムループスは例年のごとく、あちこちで山火事が起こっている。山火事消火用の飛行機やヘリコプターを毎日のようにどこかで見かける。我が家の上を通る飛行機の音はいささか戦争時代にタイムスリップしたかのようだ。飛行機を見る度に子供達が喜び、私に飛行機発見を知らせて来る。同じように戦争時代の子供達も飛行機の音に興奮したのだろうか?と思うと、その興奮を抑えさせながら静かに防空壕に身を潜める母親達の大変さを同情せずにはいられない。そんな山火事の影響でお天気な筈なのに空が煙で曇っていたりする。朝焼けの太陽が煙に巻かれていることも。煙の臭いがするってダディが言うけれど、私には分らない。稲刈りが終わった田んぼの野焼きのような匂いではないのだろうか?

そして、この夏、我が家ではやっとと言うべきか、家の改修作業に終りが見えて来た。3ヶ月以上滞在した日本から帰国しても全く変化の無かった去年の我が家。どうしてか、子供達の邪魔が入ると分っている時に動き出すダディ。大きな改修箇所はあと2カ所。その他はやり残しの小さい部分が数カ所。冬が来る前に家を売りに出したいらしいけど、いつになったら終わるのかと言った状況。新しく物置に棚を作ったから、以前使っていた木製の棚が要らなくなり、木材の山が出来た。その残った木材の山を前にダディは創作意欲を燃やしながらいろんなものを作っている。早く肝心なものを作ってくれ~。

私はというと、午前中に子供達の相手をし、午後から仕事と言う日が続く。
先週から8時間勤務も加わった。子供達の相手をした後の4時間はいい息抜きにもなるけど、8時間勤務はちょっとキツい。殆どの時間を皿洗いで費やすのだけど、カジュアル(シフトの穴埋め)勤務の私としては8時間勤務は週に2日までにしてもらいたい。

しばらく更新せずにいたのに、内容はこれだけかい!って感じだけれど、書いてる時間が無い。取り敢えず、数週間分を短くまとめてみた。子供達のことも書かなきゃいけないんだけど...。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

かぁかの奮闘ぶりとちょっとした(?)苛立ちぶりが伝わってくるわ・・・。
彼は引っ越したいのね。新しい仕事場も近所といことは近所でバージョンアップ?
まぁ、日本の近所とそちらの近所は意味合いが異なるだろうけどね~。
オーストラリアも山火事が多いから家事やら雨の話題が絶えないよ。

Emiちゃんへ

私はねぇ、兎に角、毎日落ち着いて過ごしたいよ。
家中、どこもかしこも改修中のところがあるのってなんだか落ち着かない。終わったかなと思って掃除すると、また別のところから木のくずや石膏ボードのくずがまき散らされるし、土足で家を歩き回られるし。新しい家って言っても半分は自分でやるらしいから、「家が完成しましたぁ。はいどうぞ!」と素敵な家に引越しする訳ではないのよね。古くても改装が奇麗に終わっている、交通の便利なところが私には理想的だわぁ...。

毎日、「○○(手直しが終わったところ)、見た?」って興奮しながら聞いてくるんだけど、はっきり頼んでおかない限り、私にはどうでもいいようなところだったりするんだよね。しかも、「子供達が邪魔で出来なかった。」とか愚痴るし、だったら何で去年のうちにやっておかなかったの!って言いたいし、父親ばっかり手伝いに来るけど、母親は??って感じよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品