頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

ベビーシッターを探せ!

2009.09.02 (Wed)

もう9月。日没の時間も早くなり、夏の終りを感じるようになったカムループス。
昨日、今日と雷が鳴り響き、乾燥しきった町にも僅かな雨が降った。

一昨日、昨日と立て続けに8時間勤務のシフトが入り、初日と2日目で慣れないところに急遽1人人員不足という事態が起こっていた。一日目はスケジュール通りの人員不足だったのだけど、その次の日は前日一緒に働いていた1人が病欠での人員不足。
たった4時間の、しかも私のお気に入りのシフト、休むなよ~!!
人手が足りない上に仕事を始めたばかりの私では時間通りに終われる筈も無く、両日とも15分の残業となった。日本では残業なんて当たり前のことだと思うけど、この国では終了時間きっちりでさっさと帰って行くのが当たり前。残業代なんて出ないからみんな必死で早く帰れるように働く。4時間勤務のシフトだったら残業も何てこと無いけど、8時間勤務の後の残業はご遠慮願いたい。

ところで、8月中は約1ヶ月の長期休暇で我が家を離れていたベビーシッターAさん。彼女の居ない1ヶ月は夏休み中のダディが子供達の面倒を見る筈だったのだけど、家を売りに出したいダディは子供の相手はそっちのけで、毎日改装作業に精を出すため、結局私が仕事に行く前に子供達の相手をすることが殆どだった。私が仕事や都合でダディにベビーシッターを頼む場合も、何かにつけてグランマの家に預けられていた子供達。でも、そんなことが出来るのも9月まで。10月から義理の両親は恒例のアリゾナへの避寒旅行に出かけてしまう。更に、更に。この1ヶ月間、存在の有り難さを家族みんな痛感していたベビーシッターAさんが急遽9月末で日本に帰国してしまうことになった。

ケチケチ主義のダディのお陰でお金絡みの言い合いが絶えなかったここ数ヶ月。そして、それを多少はネタにしているブログの記事の影響もあって、我が家の経済状況がかなり苦しく、彼女の存在が家計を圧迫していると思わせてしまったらしい。苦しくないとは言えないが、彼女のお陰でそんな苦しそうな家計を助けてもらっているのは確か。もちろん、子供達もすっかり懐いてしまっているので、この先どうしたものか...。

急遽、代わりに子供達の世話をお願い出来る次のベビーシッターさんを探し始めてはみたけれど、これからの季節、このカムループスに移動を考えてくれる日本人は少ないと思われる中、新しい人は見つかるのだろうか? 人見知りが出て来たカワ君がすぐに新しい人に懐いてくれるだろうか? この冬まではベビーシッターをお願い出来ると思っていただけに新しい仕事のことや、家庭外での活動、始めようと考えていた勉強のことなど次の人が見つかって、我が家に来てくれるまでは不安がいっぱい。だれか、代わりにベビーシッター、お願いできませんかぁ~?

前回の記事にはダディとの交代が上手く行けば...なんて書いたけど、秋のシーズンはフットボールクラブのコーチのボランティアが週に2、3日は入る上、8時間勤務のシフトも週に1、2日は必ず入ると思われる。いつも肝心な時に居なくなる義理両親。
本当に必要な時には全く充てにならない人達なのよっ!




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

早く見つかるといいですね。。。週末でどうしても必要な時には、連絡ください。。ずっとカムループスにいますから。

日本ではベビーシッターはさほど普及していなけれど、カナダでは保育園や頼れる(!)おじいちゃん&おばあちゃんが近所にいなければ不可欠なんだね。
御存じの通り、日本では保育園の待機児童が多く、京都も例外ではないの。私は先輩ママさんたちの助言に従い、出産前に保育所巡りをしてきたよ。4月入園でなければ厳しいみたいだけれど、私はフルに1年育児休業を取りたいと思っているんだよね。どうなるのかな~。
いいベビーシッターさんが早く見つかるといいね。

P.S. さっき他のコメントで漢字間違えたまま送信しちゃったわ。話題にのぼるのは「家事」でなく「火事」です。

うわぁ、ちょっとご無沙汰な間に、大変なことになってたんですね!
せっかく仕事が見つかって軌道に乗ってきてるところなのに、無事にベビーシッターが見つかるといいですね。
何なら私がしてあげたいぐらい・・・。
そして、相変わらず肝心なときにいない家族の人たち。
明日からは学校も始まるし、何とかうまく回っていくといいですね。。。

MIMIさんへ

ありがとうございます。
一瞬、ミミさんのことが頭に浮かびました。
取り敢えずは大丈夫そうですが、緊急の時は是非、お願いします。

Emiちゃんへ

こちらは保育園の数も少ない上に、保育料もバカにならないのよ。2人預けたからって2人目の金額が安くなる訳でもないし、一番大きいのは12歳以下の子供に留守番を頼めないってこと。法律で12歳以下の子供が12歳以上の付き添い無しに家に置き去りにされることが禁止されているの。だから、鍵っ子もありえない。ってことでベビーシッターの需要が大きいんだと思う。大好きなビデオを20分見せている間(子供が寝ている間)にスーパーへ牛乳買いに行っただけで、バレたら犯罪者になる可能性があるんだよ。

取り敢えず、ベビーシッターの件はしばらくは大丈夫になりました。エミちゃんも上手い具合に保育園が見つかるといいね。

SHさんへ

なんとかベビーシッターの件は落ち着きました。最初はどうなることかと思ったけど、取り敢えずはAさんにしばらくは留まってもらえることになりそうです。でも、来年の冬からが問題...。
本当に本当に彼らは充てにならないんですよ!旦那も呆れています。
しかも、前回のクリスマスの時、「来年はアリゾナで過ごすかも?」なんて言っていたから旦那は1人でちょっと期待していたのに、12月には一度帰ってくるんですって。カワトの誕生日だからって。別に記念すべき1歳という訳でもないし、誕生会なんてする予定もないし、なんで愛の誕生日じゃないの?って感じです。んで、1月にはまたアリゾナに行くらしいんですけど、「あんた等が居る時、私らは日本に帰らしてもらうわ!」って感じですよ。

私、ベビーシッターやりましょうか?

・・・な~んて言ってみても、預ける側が不安かもしれないですね。(^^;
一応First aidできないと駄目かなぁ。
という以前に、お互い離れているのでユミさんとしても使い難いですよね。
ユミさん宅が近ければ、いつでも手を貸したいところです。
それこそ、どこでもドアがあればっ・・・(´_`。)
ユミさん宅近くで見つかるといいですね。

K/A/O/R/Iさんへ

ベビーシッターのお誘い、どうもありがとうございます。
本当に近くに住んでいていたら、是非お願いしたいところですが。
緊急事態の時にはどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品