頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

鈍る決断

2009.09.09 (Wed)

我が家のホームスクール(仮名)での今日の活動。
お菓子屋さんごっこ。
愛お菓子屋さん
もちろん、私と一緒にではありません。
ベビーシッターAさんとのお遊び。私には出来ない発想に愛ちゃん大喜び。
帽子までしっかり被って、本当に嬉しそう。

2ヶ月後には4歳になる愛ちゃん、空想の遊びも上手になり、自分でお話を作れるようにもなった。今、ハマっているのは「はずみの」ちゃんからのお下がりのパズル。毎日のように3種類制覇を目指して夢中でパズルを完成させている。カナダのパズルはジグゾーパズルが主流だから、絵をはめ合わせればズレることはないのだけれど、日本式のパズルは枠からはめ込んで行かないとズレズレになるのがどうしても許せないらしい。
「あー!もー!」
と叫びながら
「なんでぇ!動かないでぇ!」
と泣き叫びながら頑張っている。
今までの愛ちゃんならすぐに諦めていそうだが、最近は泣きながらでも最後までやり通そうとする。出来た時の嬉しさがたまらない様子。

12月で2歳になるカワ君の最近は微妙なトイレトレーニング。
愛ちゃんは3歳半を目前にかなり必死になっていたこともあったが、カワ君には良い見本があるお陰でそれなりに上手くいきそうな気配。オムツを外した感覚がお気に入りの様子で、オマルにも嬉しそうに座ってみせたり、大人用の便器にもまったく怖がらない。ここ数週間のうちに、オマルでのウンチとトイレでのウンチに一回ずつ、おしっこも数回成功した。それもこれも、毎日のように絵本かビデオで「しまじろう」のトイレトレーニングネタを見聞きしているお陰。
「ウンチ、出たー!」
がお腹がムズムズしてきたサイン。
ただ、眠れない時に私と一緒にトイレに行きたいだけという時もあるのだけれど、
「ウンチ、出たー! プーピーパーンツ!」
とダディとでも一緒に行こうとする場合は本当に何かが出ることの方が多い。
成功する時間は夜、寝る前。
一旦、横になってからトイレの為に起き上がるのは面倒に感じるのだけど、今日もかなりうるさくムズムズをアピールしていた。
トイレはタイミング悪くダディが使用中だったので、親切にも愛ちゃんが部屋までオマルを持って来た。カワ君、早速オマルに座るや否や、

ジョジョジョジョジョー

お腹のムズムズはウンチではなく、おしっこだった模様。
愛ちゃんの時はなかなか何かが出るという感覚が分らなかったようで、トイレに行くタイミングを掴むのが難しかったけど、カワ君にはトイレはお母さんと2人だけの時間を過ごせる楽しい場所でもあるし、成功した後のみんなの反応が嬉しくてたまらない様子。
この単純さはやっぱり男の子だからと言うべきか...。


最近、仕事が増えて、子供達とゆっくり過ごす時間が少なくなったこともあり、子供達の成長が著しく感じる。日本の家族に向けてそんな子供達の成長の様子をもっと頻繁に報告してあげたいのだけど、電話するタイミングを逃したり、日記の更新が出来なかったり。

それから、私が仕事の日はダディが夕食を作ってくれるのだけど、ほぼ毎回、クラフトディナー(マカロニチーズ...インスタントパスタ)。頑張って私が作って瓶詰めしておいたトマトソースを使ってスパゲティーを作ってみたこともあるのだけれど、ご飯にふりかけをこよなく愛する愛ちゃんは、日本で食べた日本食が私と同様恋しくなって仕方が無い。
愛ちゃんが、
「○○、食べたい!」
と言う度に、
「それは日本に行かないと食べられないよ。」
と言うと、
「じゃぁ、日本に行こうよ!」
と言ってくれちゃう。
「それなら、おかあちゃん、もっといっぱいお仕事行って、お金をもらって来ないと!」
と言うと、
「お金なら愛ちゃん、持ってるよ。」
とブタの貯金箱を探して来る。
いやぁ、君の貯金箱には小銭しか入っていないでしょ...。
「日本に行くには、チャラチャラ言うお金じゃなくて、お母さんのお財布に入っているような紙のお金がいっぱい、いっぱい必要なんだよ。」
と言えば、
「紙ぃ?」
「...。(作っちゃ駄目だよ、愛ちゃーん。)」

「じゃぁ、おばあちゃんに聞いてみないとねっ。」


予想出費、35万。

来年の正月、帰ろうかぁ、帰るまいかぁ...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おひさーーーーーv-222

愛ちゃん、パティシエに なっちゃったの???

めっちゃ、似合うし。かわいいじゃんv-10

日本が 恋しいかあv-236v-236

どこでもドア あれば いいのにーーーーーーv-237

megさんへ

いやー、超お久しぶりです。
お元気でしたか?
日本だけでなく、日本食がとても恋しい愛と私。
本当にどこでもドア欲しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品